

黄色のゴーヤが出来た☆彡

今日はプランターに植えてあるゴーヤに水をやる時、この黄色のゴーヤを見つけました。(*^_^*)

DSC_0682a.jpg

早い時期に黄色くなってしまいました!今は少し完熟すぎて、小さな穴が開けました。中に真っ赤になった種が見えます。黄色の皮は少し粉っぽい状態で、種の赤い皮は少しだけ甘いです。

種にして来年も種からゴーヤを育てちゃいましょう!


DSC_0683a.jpg

実は、黄色のゴーヤでサラダを作りたかったが、今日が収穫出来ましたゴーヤは完熟すぎましたので、味は良くないです。次の黄色のゴーヤを待っています。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

育てたい冬野菜を決めた

今日はベランダで育てたい冬野菜の種をまきました。

              DSC_0656a.jpg

私が育てたいのは、白菜、ほうれん草、かぶと大根です。日本の友達が6月の終わりまで種を送りましたら、小松菜もベランダに置きます。 楽しみです!

              DSC_0657a.jpg

天気はだんだん寒くなって来ましたが、たくさんゴーヤが残っています。たぶん15本ぐらいです。(*_*) たくさん育てくれました!!黄色になるまで待ちたいと思います。黄色のゴーヤはどんな味かな。メロンっぽいと聞きました。とても面白そうです!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年の最後のなす

秋が来ましたかな。夜は少し寒すぎますので、ベランダのなすはだんだん終わっています。今日は多分最後の収穫でした。まだ花がありますが、もうすぐ天気が寒くなると思いますので、なすは成長できません。

今のなすも前のなすに比べて、とても小さいです。もう大きくなりません。味はいつもにように美味しいですが、収穫シーズンはかなり終わっています。

では、最後のベランダのなすで。。。

DSC_0652j.jpg

まずは蒸しなすを作って、手作り昆布つゆと鰹節をかけて、美味しくいただきました。(^^♪

(蒸しなすは電子レンジで作ります。ボールに入れて、ラップして、なすを1個は600Wで3分ぐらい温めます。)

DSC_0653k.jpg

春ネギも収穫しました!!(^o^) 少し小さかったですが、味は完全に「ネギ」でした。この春ネギとなすで。。。

DSC_0653j.jpg

。。。麻婆なすを作りました 

DSC_0655k.jpg

主人は麻婆なすが大好きですので、最後の手作りなすでこの料理にしました。

麻婆なすのたれは味噌なしで、水を2カップ、ウェイパー小さじ1、醤油大さじ3と砂糖小さじ1で作ります。豚ひき肉はおろしにんにくと生姜、小さく切った春ネギ、豆板醤と胡麻油で焼きます。その前なすを柔らかくなるまでフライパンに炒めます。肉が終わった後、全部の材料を合わせます。

なすは今年本当に多かったです。ドイツで日本のなすを食べることができるし、すごく楽しくて嬉しかったです。来年の春またチャレンジしたいと思います。

いつもごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ゴーヤは完成です!ヽ(^o^)丿

ゴーヤは本当に巨大になりました!果実は重くて太いです。もっと大きくなりないと思いますが、いつ収穫できるかな。

DSC_0620b.jpg

葉っぱの下、今まで十本ぐらい見つけました。この前もっとありましたが、大きな雷のせい、たくさんなくなりました。(・・; 

私にとって、それは残念ですが、主人の反応は「OKOK、問題ないね。そんなに食べられないよ!」という感じでした。彼もゴーヤはそんなに好きじゃないと思います。毎日食べたら、無理です。 (笑)

DSC_0621b.jpg

ゴーヤはどの味かな。すごく苦いですね。。。私は、食べたことがないと思います。多分、ひと口を試しましたが、味はぜんぜん覚えてません。(;^ω^)

もし私も好きじゃなかったら、どうするかな。。ありすぎますので、例えば大学の日本語の先生と日本の友達にプレセントにしたいと思います。育てたゴーヤを使わず、くさらせることは残念すぎじゃないですか?!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

朝ご飯はドイツっぽくて、夕食は枝豆と鶏肉のしそ巻

今日はゆっくりして。。。

DSC_0570a.jpg

。。。家族と一緒に朝ごはんを食べました。ドイツでは、朝ごはんは多分一番重要なご飯ですね。色々なものを食べて、例えばハムとチーズ、パン、クロワッサン、ジャム、いちごスムージーと。。。

DSC_0571a.jpg

お母さんの美味しいミューズリーでした!ロールド・オートと小さく切った果物、バナナともも、を好みのヨーグルトと混ぜたらとても美味しくなります。少し牛乳も入れたら、最高です。

猫ちゃんもいました。いつもテブルのハムをもらいますので、少し太りすぎちゃったです。8キロの大猫ですよ!

DSC_0573a.jpg

甘いものだけなくて、海老入りスクランブルエッグも作ってくれました。

うちに帰りました後、この野菜が収穫出来ました (^O^)/

DSC_0574a.jpg

枝豆は完成でした!すごく嬉しい買ったです。私の街にあるアジアスーパーは冷凍の枝豆売っていますが、質と味はそんなに良くないと思います。で、日本の友達は5月ぐらいの時、枝豆の種を送ってくれました。今収穫出来ましたのは、この友達のおかげです。(*^_^*)

この野菜でこんな料理は出来ました。

DSC_0575a.jpg

枝豆とトウモロコシのご飯、鶏肉のチーズとしそ巻、揚げなす。

なすもベランダのものです。

DSC_0577a.jpg

枝豆はこんなに多くなかったですので、トウモロコシと混ぜました。久しぶりに食べて、嬉しい!

DSC_0578a.jpg

巻の形は少し変になってしまった。自分で鶏肉を切りましたので。初めての経験でしたが、もう一回作りましたら、切り方の作戦を感がないと行けません!主人はとても大きいな巻をもらって、私は小さいものを食べました。(笑)

揚げなすは手作り昆布つゆで食べました。

アジアスーパーで売ってるつゆは今高すぎて、自分で作るのはいいアイデアだと思いました。鰹節がありませんでしたが、代わりに出汁の素を使いました。これでも味は美味しくになりました。

ゴーヤはだんだん大きくなっています。1個は今私の手の大きさです。もっと大きくなるかな。楽しみしています!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
