

あんまん

自分で作ったあんこであんまんを作りました!ドイツで薄力粉がありませんので、あんまん作れないと思いましたが、中力粉でも良く出来ました。

こういう感じになりました。形はまーまー(これは私のせい)ですが、本当に美味しかったです。

DSC_0207a.jpg

☆ 材料は(6個)

・中力粉 300グラム
(オリジナルレシピには薄力粉を150グラムと強力粉を150グラム)
・Bakingpowder 10グラムか小さじ1
・砂糖 大きさじ4
・塩 小さじ1/4
・牛乳 180CC
・あんこ

☆ 作り方

1.小麦粉、BP、砂糖、塩と牛乳をよく混ぜて、生地をキッチンホイルに5分ぐらい置きます。

2.生地を六分に分けます。生地はとてもベタベタしますので、小麦粉をたっぷり使います。

DSC_0205a.jpg

生地を丸型にして、真ん中にはあんこを置きます。

DSC_0206a.jpg

あんまんの形を作ります。

3.あんまんは大きさによって10分から15分ぐらい蒸します。あんまんをベーキングペーパーに置いた方はいいと思います(ベタベタしますので)。

この生地でも肉まん作れますよ!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ビビンバチャーハンとシュウマイ

今日はビビンバチャーハンとシュウマイでした!シュウマイは特に美味しかったです。作り方もすごく簡単で、びっくりしました。
ニラはアジアスーパーで買いました。ときどき売っています。ドイツ語で「Schnittlauchgras」と言います。

DSC_0203a.jpg

☆ ビビンバチャーハンの材料

・豚ひき肉200グラム
・ニラ
・もやし
・ご飯2杯
・ウェイパー、胡麻油、おろしにんにく各小さじ1
・砂糖大きさじ1
・醤油大きさじ1と1/2
・塩、黒胡椒
・卵2個

☆ シュウマイの材料(8個ぐらい)

・豚ひき肉250グラム
・春ネギ2本
・餃子の皮
・醤油大きさじ2
・胡麻油、酒、砂糖各大きさじ1
・おろし生姜小さじ1
・ウェイパー小さじ1
・片栗粉大きさじ3
黒胡椒
キャベツ

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

自分であんこを作りました

アジアスーパーであんこを買えますが、高すぎます。200グラム缶は今6ユーロぐらいです。大好きでよく食べますので、自分であんこ作る方がいいと思いました。

「Alnatura」のBIOスーパーでこの小豆を見つけました。500グラムは3ユーロぐらいでした。Amazonでも注文できます。

DSC_0186a.jpg

ドイツ人は小豆をサラダ、シチューとベジタリアンハンバーグのため使うらしいです。こんな料理は食べたことありません。^^;

✪ 材料は

・小豆を250グラム
・砂糖を150グラム
・塩、水

✪ 作り方は

1.小豆は一日中水に置きます。その間小豆は大きくて柔らかくなります。小豆と水を鍋に入れます。

DSC_0185a.jpg

2.小豆は柔らかくなるまで中火で煮います。水が少なくなってきたら、新しい水注ぎます。

DSC_0187a.jpg

小豆はいい感じになったら(手で潰れる)、残ってる水を切ります。

DSC_0188a.jpg

3.鍋に水と砂糖を入れます。水に砂糖を溶かしたら、小豆も入ります。全部よく混ぜます。少し塩を入れます。

DSC_0190a.jpg

水がなくなるまで煮ます。

4.完成です!(^o^)

DSC_0191a.jpg

こんなに少ない量で3缶分のあんこを作りました。節約することが出来て、よかったですね。嬉しいです(*´∀`*)


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

いちご赤くなりました!

いちごは赤くなりました(^O^)/ 明日食べるかなぁぁ

DSC_0204a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ルバーブケーキ

週市でルバーブを買いました。ルバーブの季節はもうすぐ終わりますので、一回だけケーキを作りたかったです。

DSC_0194a.jpg

子供の頃、ルバーブは庭にありまして、生で食べていました。お祖母ちゃんもよくこのようなケーキ作ってくれました。

ケーキはこんな感じになりました。(*^_^*)
今回ルバーブはちょっと酸っぱすぎて、もうちょっと砂糖入れた方がいいと思います。緑のルバーブの方が酸っぱいですので、もしこれを買ったら、最後によく砂糖ふりかけて下さい。

DSC_0196a.jpg

DSC_0199a.jpg

✪ 材料は

・ルバーブを4本
・柔らかいバター 60グラム
・砂糖 70グラム
・卵 1個
・卵黄 1個
・片栗粉 25グラム
・小麦粉 75グラム
・1/2 小さし Baking Powder
・バニラ、おろしたレモン皮

✪ 作り方は(18cm)

1.オーブンは190度に予熱します。柔らかいバターと砂糖をよくまぜて、卵と卵黄も入れます。片栗粉と小麦粉とBPをまぜて、まぜながら少しずつ入れます。最後にバニラとレモン皮を入れます。

DSC_0193a.jpg


2.ルバーブは皮をむいて、小さく切ります。

3.ケーキの型にバター塗って、生地を入れます。切ったルバーブも入れます。最後に砂糖ふりかけます。

DSC_0195a.jpg

オーブンで30分ぐらい焼きます。
ケーキに注意して下さい。このケーキは本来のレシピの半分の材料で作りましたので、焼く時間は変わります。

(オリジナルレシピはバターを125グラム、砂糖を125グラム、卵を1個、卵黄を2個、片栗粉を50グラム、小麦粉を150グラム、BPを1小さし。焼く時間は45分)


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

緑アスパラのリゾット

今日は私が住んでいる地方産の緑アスパラを買いました。このアスパラでリゾットを作りました。

DSC_0184a.jpg

作り方はとても簡単です。あんまり時間無い時こういうものを作るのは好きです!

材料は

・緑アスパラ
・玉ねぎ
・にんにく
・パルメジャーノ
・顆粒鶏がらスープ、バーター、塩、黒胡椒


アスパラは週市で買いました。特別な雰囲気ですね。(^o^)

DSC_0181a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日は簡単なご飯 

今日のご飯は。。。

DSC_0180a.jpg

キャベツオムレツ、醤油とオリブオイルで焼いたイカ、バーター醤油じゃがいも

イカを二匹は4ユーロぐらいでした。イカはドイツで人気がありませんので、そんなに高くないです。

オリブオイルと醤油のコンビネーションは好きです。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

育ててる野菜は成長している!

久しぶりに太陽が出て来ました!(^o^)今日はいい天気です。南ドイツに住んでよかったです。東ドイツには、洪水はまだ大変です。

枝豆、春ネギ、春菊はだんだん大きくなります。

DSC_0174a.jpg

DSC_0179a.jpg


DSC_0176a.jpg

トマトは今咲いています!本当にうれしいです~(*^_^*)

DSC_0178a.jpg

かぶはもうちょっと~

DSC_0177a.jpg

いちごもいっぱい出て来ました。もうすぐ赤く成るかなぁ


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

パスタとホタテカルパッチョ風のサラダ

今日の晩ご飯は。。。

DSC_0172a.jpg

DSC_0173a.jpg

ペペロンチーノの「Orecchiette」パスタ、ホタテのカルパッチョ風サラダ、ルッコラのサラダ。

材料は。。。

DSC_0171a.jpg

ホタテを3個(100グラム)は5ユーロぐらいでした。高かったです!!
ドイツで売ってるホタテは生で食べらませんので、まず焼いて、その後スライスに切りました。



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツでの洪水

東ドイツの友達の写真

hochwasswe.jpg

hochwasswe2.jpg

もし今週も雨ばかりでしたら、本当に最悪の事態です。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

今日のご飯

冷蔵庫にあった残り材料でこのご飯を作りました。

DSC_0169a.jpg

ハンバーグ、豚汁、卵焼き、梅干しドレッシングのきゅうりサラダ。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

漢字は難しい

レシピを書いたとき、「オーブンは170度に予約しておきます」と書いちゃった (*´∀`*)
「予熱」でしょう。wwwww 漢字は難しいです。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

アメリカンクッキー

勉強中。。。

DSC_0168a.jpg


。。。クッキーを食べたくなりました。

オリジナルレシピでは、薄力粉が使われていますが、ドイツにありませんので、中力粉でつくりました。
「Weizenmehl Type 405」は中力粉です。

DSC_0165a.jpg


「Dr. Oetker」の「バニラミル」はとても便利だと思います。バニラを切らなくて良くて、すぐ使えます!このミル以外は、高すぎて量も他の製品に比べて少ないですので「Dr. Oetker」の製品あんまり買いたくないです。「Ruf」の製品は同じ質で、「Dr.Oetker」より安いです。

レシピ 6個

・バーター 50グラム
・砂糖 30グラム
・薄力粉か中力粉 100グラム
・Baking Powder 小さじ1/3
・牛乳 大さじ1/2
・Chocolate chip 50グラム
・バニラ

1.オーブンは170度に予熱しておきます。
  バーターは電子レンジで溶かす。(600W,20秒ぐらい)
2.バーターと砂糖をまぜます。バニラを入れます。BPと小麦粉をませて、少しずつ小麦粉をバーター・砂糖ミックスに入れます。牛乳とChocolate chipも入れます。  
3.生地を6個の小さなボールの形に分割します。ベーキングペーパーの天板にボールを置きます。オーブンのよって   15から20分ぐらい焼きます。(ちょっと注意する方がいいと思います)

DSC_0166a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

天気悪すぎます!!

天気は悪すぎます。雨ばかり。東と南ドイツには高水が問題になりました。私の町を流れる川の水位もかなりあがっています。(゜o゜;

Hochwasser2.jpg



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ロールキャベツと白いアスパラガススープ

今日のご飯はトマトソースのロールキャベツと白いアスパラガススープでした~

DSC_0164a.jpg

✪ スープは残った白いアスパラガスとアスパラガスの皮から作りました。

・アスパラの皮
・アスパラ
・玉ねぎ
・牛乳
・顆粒鶏ガラスープ
・塩、黒胡椒、小麦粉

✪ ロールキャベツ、「Jaroma」というキャベツ使いました。
・豚ひき肉
・玉ねぎ
・パン粉
・卵
・牛乳、塩、黒胡椒
・キャベツ

✪ トマトソース
・トマトピューレ
・玉ねぎ、にんにく
・プチトマト
・顆粒鶏ガラスープ
・塩、黒胡椒、バジル


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

チーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを食べたかったです。このチーズケーキを作る時、「Leibniz Butterkeks」というバタークッキーをベースのため使っています。多分ドイツで一番有名なクッキーです。

ケーキは美味しかったです!

DSC_0160a.jpg

DSC_0163a.jpg


レシピはこちら

http://www.yutori.co.jp/recipe/?_action=detail&recipe_id=16


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Herzlichen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ベランダで野菜を育てています(^-^)

ドイツと日本の野菜はとても違いますので、日本にいる間に種を買いました。今年の1月からその種から何種類の野菜を育てています。

DSC_0122a.jpg

ピーマン、なす、かぶ、プチトマト、春菊、サラダなどがあります。

ドイツの野菜はどういう風に違うかというと、 個人的な意見ですが、例えば、ピーマンはとても大きくて水っぽくて、日本の料理を作るため上手に利用できません。なすも大きくて水分を含んでおらずパサパサです。説明し難いですが、歯ごたえ悪いです。

ドイツの南の方には、アジアスーパーもあんまりないですね。ですから、自分で野菜を育てています!頑張ります。(*^_^*)
日本の友達は最近枝豆、春ネギ、青しそ、みつばの種を送ってくれました。とても嬉しかったです!枝豆はびっくりするほど早くでてきました。右の小さい植物はかぶです。

DSC_0156a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Herzlichen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

白いアスパラガスのスパゲッティ

残った白いアスパラガスでスパゲッティを作りました。

DSC_0153a.jpg

         
・スパゲッティ
・白いアスパラガス 
・プチトマト     
・プロシュット・ディ・パルマ
・イタリアンパセリ
・ルッコラ
・にんにく
・オリーブオイル、塩、黒胡椒、おろしたレモン皮、バター、パルメジャーノ



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
