

ドイツはソーセージ <3

今日の晩御飯はドイツの焼きソーセージでした。美味しかったです!! 

DSC_0371a.jpg


焼きソーセージ、ポレンタ、焼き玉ねぎ、ガスパッチョ。

日本で留学した時、二回、三回ぐらい

「ワァー今ドイツの焼きソーセージ食べたい」と思いました。特にクリスマスのごろ。

「どうして日本でクリスマスマーケットない?焼きソーセージ食べたい!!」(笑)

こんな感じでした。私が住んでいたところで、「Neufrank」というドイツ肉屋がありました。すこし高かったが、すこしドイツの味がしました。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

七月はアプリコット

6月からアプリコットがどこでも売っています。すこし酸っぱくて甘い味で、私は大好きです! 生でよく食べますが、スナック見たいな感じで、今日はケーキを作りたかったです。

このタルトの作り方はとても簡単が、美味しいすぎます!主人と一緒に全部食べちゃった 

DSC_0370a.jpg


ヨーロッパのレシピで書いた材料の量はいつもすこし多すぎますので、ケーキは半分のレシピで作るか生地を冷凍庫に入れます。

DSC_0367a.jpg

☆ アプリコットのタルト
材料
・小麦粉250グラム
・125ml水
・バター170グラム
・塩小さじ1/4

・アプリコット14個
・砂糖50グラム
・クレームフレッシュ20グラム
・卵1個
・バニラ

※ この材料で小さなタルトを六つができます。小さなタルト型を持っていませんので、もっと大きな型を使いました。たくさん生地が残って、冷凍庫に入れました。

☆ 作り方
1.オーブンは170度に予熱します。生地を作ります。小麦粉、バター、水と塩をボールに入れて、全部をよく混ぜます。生地を細く「ロールアウト」して、型に入れます。
2.アプリコットを細いスライスに切ります。まず砂糖と卵をよくまぜて、それからクレームフレッシュとバニラを入れます。また全部をよく混ぜます。
3.クリームを型に入れて、アプリコットをその上にきれいにアレンジします。オーブンで25-30分焼きます。

※ 生の状態はこの感じです。
DSC_0364a.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Rezept auf Deutsch

☆ Aprikosen-Tarlets (6 Stück)
Für den Teig
- 250 Gramm Mehl
- 125 ml. Wasser
- 175 Gramm Butter
- 1/4 TL Salz

Für die Füllung
- 14 Aprikosen
- 50 Gramm Zucker
- 20 Gramm Creme Fraiche
- 1 Ei
- Vanille-Schote, ausgekratzt

※ Ich habe leider keine Tarlet-Förmchen, deswegen habe ich eine etwas größere Form genommen. Der Teig ist für zwei Personen sowieso zu viel, deswegen habe ich den Rest einfach eingefroren. Praktisch!

1. Den Ofen auf 170 Grad vorheizen. Die Zutaten des Teigs gut verkneten, bis sich eine homogene Masse ergibt. Den Teig dünn ausrollen und in die Tartlet-Förmchen geben.
2. Die Aprikosen halbieren und in feine Scheiben schneiden. Ei und Zucker für die Füllung verrühren, danach Creme Fraiche und Zimt hinzugeben.
3. Die Masse auf den Teig geben, danach die Aprikosen-Scheiben schön anordnen. Ungefähr 25-30 Minuten im Ofen backen.

Guten Appetit!

..................................................................................

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

フランス料理風の野菜パスタ

今日はベジタリアンの日でした!美味しい野菜と果物でこのご飯ができました。

DSC_0357a.jpg

ラタトゥイユ風のファルファッレモロッコのフルーツサラダ

ラタトゥイユソースはいっぱい野菜で作って、調味は赤ワイン、にんにくとタイムでします。私は今回ポルトガルのワインを使って、すこしフルーティーな感じで、やさしい酸味がありました。

モロッコの味はなんでしょうか。私にとってそれはミント,ローズ水やオレンジの花水です。たとえばオレンジの花水をヨーグルトで食べたら美味しいです。

DSC_0353a.jpg

オレンジの花水は本当の花の香りします。私が使ったのは、チュニジアのもので、250mlは7.50ユーロでした。

DSC_0356a.jpg


☆ モロッコのフルーツサラダ
材料
・好みなフルーツ、オレンジがおすすめ
・ミント
・砂糖
・オレンジの花水

DSC_0359a.jpg

☆ ラタトゥイユソース(4人分)
材料
・ズッキーニ1本
・玉ねぎ2個(中)
・赤いピーマン1個
・黄色のピーマン1個
・タイム2本
・にんにく3片
・トマト3個(中)
・なす1個(中)
・ベイリーフ1枚
・赤ワイン50ml
・鶏がらスープの系大さじ1
・オーリブオイル、おろしたパルメザンチーズ、塩、黒胡椒,すこしバター

DSC_0349a.jpg

※ 今日はいろいろな形と色のプチトマトを使いました。目にきれいで、夏ですので、味は少し甘かったです。

DSC_0350a.jpg

DSC_0351a.jpg

作り方
1.全部の野菜を小さく切ります。玉ねぎとにんにくは小さいみじん切りです。切ったなすは5分ぐらい水に置きます。
2.フライパンでオーリブオイル(大さじ4ぐらい)を入れて、玉ねぎとにんにくを3分ぐらい焼きます。それからなす、ズッキーニ、ピーマン、トマト、タイムとベイリーフを入れて、全部を3分ぐらい焼き続きます。塩と黒胡椒で調味します。
3.赤ワインを加えて、やさしくまぜて、鶏がらスープの系を入れます。カバーして、弱火で20分ぐらい煮ます。出来上がりましたら、パスタとソースはちょっとバターと一緒に加えます。好みでおろしたパルメザンチーズで振り掛けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rezepte auf Deutsch

☆ Marokkanischer Fruchtsalat
- Früchte nach Belieben, Zitrusfrüchte sind aber eine starke Empfehlung!
- Zucker
- Orangenblütenwasser

Orangenblütenwasser habe ich in einem speziellen Gewürzgeschäft gefunden. Leider war es nicht ganz billig, 250ml haben 7,50 Euro gekostet. Verwenden kann man es auch für süße Grießgerichte oder einfach zu Yogurt.

☆ Ratatouille-Soße für Pasta
- Zucchini 1
- Mittlere Aubergine 1
- Mittlere Tomaten 4
- Kleine Zwiebeln 2
- Knoblauchzehen 3
- Rote und gelbe Paprika jeweils 1
- Lorbeerblatt 1
- Thymian 2 Stengel, am Besten frisch
- Hühnerbrühe 1/2 EL
- Rotwein 50ml (fruchtig, nicht so viel Säure. Ich habe einen Wein aus Portugal verwendet)
- Olivenöl,Salz, Pfeffer, Parmesankäse, ein Stückchen Butter.

1. Das Gemüse in mundgerechte Stücke schneiden. Die Aubergine für etwa 5 Minuten in kaltes Wasser legen. Zwiebel und Knoblauch fein würfeln.
2. In der Pfanne zunächst Knoblauch und Zwiebel in dem Olivenöl glasig dünsten (ca. 3 Min.). Danach das restliche Gemüse sowie Thymian und das Lorbeerblatt hinzugeben und wieder ca. 3 Min. weiterdünsten. Kräftig salzen und pfeffern, danach mit dem Rotwein ablösen. Hühnerbrühe hinzugeben. Abgedeckt ca. 20 Minuten bei kleiner Hitze köcheln lassen.
3. Zum Schluss nochmal abschmecken. Die Nudeln mit dem Stückchen Butter unter die Soße heben. Vor dem Servieren mit etwas Parmesankäse bestreuen.

Viel Spaß und guten Appetit!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

野菜たっぷりのご飯

今日は町で新しい野菜屋を見つけました。とても小さくて、一人のおじいちゃんは私の町で育てた野菜を売っています。私は大根を選んだ時、かれはびっくりして

「大根が好きなの?普通、若者はこれ買わない」と言いました。

そうですね。ドイツでは、大根はちょっとお年寄りの食べ物のイメージかもしれません。

この材料で。。。

DSC_0344a.jpg

このご飯ができました!

DSC_0345a.jpg

野菜のコチジャンソース焼きと豚肉、かぼちゃスープ、トマトとオレンジサラダ

☆ コチジャンたれ
材料
。おろしにんにく、ごま油 各小さじ1
。コチジャン大さじ1
。醤油大さじ1と1/2
。砂糖大さじ1
。鳥ガラスープの系小さじ1
。塩、黒胡椒

豚ばら肉は昨日残った照り焼きソースで焼きました。卵で私が大好きな味です!

DSC_0346a.jpg

トマトとオレンジのサラダきりまりさんのブログを参考にさせていただきました。とても美味しかったです!フルーティーな味しますので、特に夏に食べたいサラダです。ありがとうございます!

DSC_0347a.jpg

リンクはこちら

http://kirimari081517.blog.fc2.com/blog-date-201305.html

今日もいちごを買って、250グラムぐらいは2ユーロだけでした。安かったで、嬉しいです  
いちごも私の町のものです。

DSC_0340a.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rezepte auf Deutsch

"Teriyaki"-Style Schweinefleisch und Gemüse in koreanischem Dressing gebraten, Kürbissuppe, Tomaten-Orangen-Salat

☆ Soße für das Schweinefleisch (am Besten dünn geschnittener Schweinebauch, ich habe ung. 200 Gramm verbraucht)
- 4 EL Soyasauce
- 3 El Mirin
- 2 EL Sake
- 3 El Zucker

☆ Koreanisches Dressing für das Gemüse
- 1 und 1/2 EL Soyasoße
- 1 El Tobanjan (koreanische Chilipaste, gibt es im Asia-Markt)
- 1 Tl geriebener Knoblauch
- 1 Tl Sesamöl
- 1 Tl chinesische Suppenpaste, alternativ Hühnerbrühe
- 1 EL Zucker

Das Fleisch sowie das Gemüse wird scharf in der Pfanne angebraten. Nachdem es schön Farbe angenommen bzw. etwas weich geworden ist, gibt man die Soßen dazu und brät es noch kurz weiter. Die Teriyaki-Soße muss ein bisschen einkochen und sich gut an das Fleisch "schmiegen". :)

Das Ei habe ich im Wasserkocher gekocht. Das Ei einfach ins kalte Wasser legen und kochen lassen, bis der Wasserkocher von selbst ausgeht. Dann ungefähr fünf Minuten ziehen lassen. Gleich kalt abschrecken, damit es nicht weiter gart und sich die Schale gut lösen lässt. Alternativ kann man das Ei natürlich auch für ungefähr 5 1/2 Minuten im Topf kochen.

Viel Spaß!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

友達とお寿司パーティー

今日は友達とお寿司パーティーをしました。

生魚を買えませんので、ツナマヨアボカドを具として準備しました。いなり寿司つくねもありました。

ドイツ人は大体みんなハンバーグが好きですので、つくねにしました!

DSC_0336a.jpg

DSC_0337a.jpg

全部の具を入れましたら、手巻きはこの感じになりました。

DSC_0339a.jpg

美味しかったです!ドイツの友達は初めていなり寿司を食べて、はしは苦手ですので、ナイフとフォークで食べました。面白かったです。

DSC_0338a.jpg

友達と一緒に手作りの寿司をてべて楽しかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

麻婆なす

ドイツのなすで麻婆なすを作れないと思います。なすの皮はとても硬くて、焼いてもパサパサです。それは本当に残念です。

初めて日本で麻婆なすを食べた時、びっくりするほど美味しかったが、辛すぎて食べられませんでした。(笑)

ところで、アジアスーパーで特別ななすの種類を見つけました。形はちょっと長くて、皮はきれいな紫色で、中は白くて柔らかいです。タイの野菜かもう知れません。このなすで美味しい麻婆なすを作れます。

この感じになりました。

DSC_0324a.jpg

私のベランダのなすはいま咲いています。果実とおなじようにきれいな紫色の花です。手作りなすで麻婆なすを作るのはとても楽しみです!

DSC_0326a.jpg

全部のご飯は麻婆なす、いんげんとプチトマトのサラダ、ほうれん草でした。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

日本の思い出☆ちゃんぽんと天ぷら

ドイツでちゃんぽん作れるかなと思って、一回チャレンジしました。こういう風になりました。

DSC_0329a.jpg

具はホタテ、イカ、海老、もやし、白菜とドイツの「Lyoner」(リオナー)というハムでした。肉の味が強くて、特に子供が好きなソーセージタイプです。もし興味がありましたら、この記事を参考してください。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bologna_sausage

汁はこの材料で作りました。
・水400ml
・牛乳200ml
・ウェイパー
・塩、黒胡椒

天ぷらも作りました。すごく簡単です!びっくりしました。

生地の材料
・小麦粉1/2カップ
・水1/2カップ
・卵1個

私のベランダの春菊とアジアスーパーで買ったカボチャを使いました。

DSC_0333a.jpg

美味しかった!!

DSC_0330a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツで照り焼きソースは鶏がらスープで作る

ドイツのテレビで「Tim Mälzer kocht」という番組があって、ドイツの有名なコックが簡単なレシピを教えます。コックはMälzer, Tim (メルッサー、ティム)という人で、番組のタイトルを翻訳したら、「ティム・メルッサーは料理する」という意味です。

Tim-Maelzer-kocht_Logo256-neu.jpg


先週の土曜日のテーマはバーベキューで、三種類のマリネードを紹介しました。そのうちのひとつは照り焼きソースでした。

彼が言いましたのは

「照り焼きソースはちょっと日本的なもので、たくさんごま油唐辛子にんにくで作る」

「まずたくさん醤油を入れて、その後たくさん黒ごま油をまぜて。。。」

「甘さはとても重要だから、ブラウンシュガーをたくさん入れて。。。」

「伝統的にはみりんすなわち甘い米酢が必要だけど、これ普通のスーパーで売ってないから、今日は使わない。」

「だから、みりんの代わりにちょっと白ワインを入れる。もしお酒は苦手だったら、鶏がらスープを入れれる」

私はすごく笑いましたよ! 非常に面白いです!こんなことたくさんあります、ドイツの料理番組で。

ではドイツの照り焼きソースはこんな感じです。

☆ 材料
・醤油
・黒ごま油
・ブラウンシュガー
・白ワインか鶏がらスープ
あれば 唐辛子、にんにく、甘い米酢 

もしドイツ語は大丈夫でしたら、これを見てください。

http://mediathek.daserste.de/sendung-verpasst/15330862_tim-maelzer-kocht-/15330886_grillfleisch-aus-dem-ofen?datum=20130622

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スモークサーモンサラダ

ドイツでお魚はとても高いです。学生に対してちょっと高すぎます  ときどきだけ買えます。ドイツ人はお魚料理あんまり作りませんが、魚だったら、特ににスモークサーモンが好きで、パンと甘いハニー·マスタードソースと一緒に食べます。私が買ったものは4ユーロぐらいでした(150グラム)。

スモークサーモンでこのサラダを作りました。

DSC_0305a.jpg

ベランダの最後のルッコラも使いました!

ドレッシングはマヨネーズドレッシングでした。

☆ 材料
・マヨネーズ
・牛乳
・からし
・砂糖、塩、黒胡椒

魚は塩からいですので、ドレッシングにちょっとだけ塩を入れます。

野菜は今回ルッコラ、プチトマトとエンドウ豆。

DSC_0304a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

夏の夕食

今日はこのご飯を作りました 

DSC_0313a.jpg

インド風のポテトサラダとナン、鶏手羽肉とトウモロコシのバター醤油焼き、ほうれん草。

デザートはオレンジゼリでした!冷たくて美味しかったです

DSC_0320a.jpg

☆ オレンジゼリ二人分
材料
・オレンジジュース200ml
・オレンジ1個
・砂糖大さじ1
・レモンジュース小さじ1
・粉ゼラチン1袋(5g)、水大さじ2

作り方
1.オレンジジュースは常温にしておきます。オレンジをきれいに切ります。ゼラチンは水にふり入れて、軽く混ぜてふやかします。その後ラップをかけて、電子レンジで約20秒ぐらい加熱します。
2.オレンジジュースを少し温めて、砂糖をいれて溶かします。レモンジュースも入れます。ジュースにゼラチンをゴムベラで残さずよく混ぜます。
3.容器に入れて、冷蔵庫で冷やします。ちょっとだけ冷凍庫に入れたら、もっと早く出来上がります。

☆ インド風のポテトサラダ
材料
・じゃがいも
・とり胸肉
・きゅうり
・レーズン
・カレー粉
・マヨネーズ
・塩、黒胡椒

DSC_0317a.jpg

☆ 鶏手羽肉とトウモロコシのバター醤油焼き
材料
・鶏手羽肉
・トウモロコシ
・醤油
・バター
・唐辛子
・レモンジュース、レモン皮
・塩

DSC_0314a.jpg

トウモロコシは大好きです!夏の味、夏の色。
今年のひどい洪水と悪い天気のせい、ドイツのトウモロコシあんまり売っていません。今回スペイン産のバイオのものを買いました。本当に残念です!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

甘いズッキーニパン

今日は甘いものを作りました

DSC_0308a.jpg

ズッキーニパン。そとはサクサクして、中は柔らかいです。

☆ 材料
・小麦粉130グラム
・シナモンパウダー小さじ1
・ベーキングパウダー小さじ2
・ズッキーニ1本(120グラムぐらい)
・レーズン50グラム
・ナット30グラム(くるみ、松の実など)
・バター50グラム
・砂糖80グラム
・プレーンヨーグルト50グラム
・卵1個

☆ 作り方
1.小麦粉、シナモンパウダー、ベーキングパウダーを合わせてボウルに入れます。
2.ズッキーニはすりおろして、ナットは小さく切ります。バターは小さい角に切って、オーブンは180度に予熱します。
3.1のボウルに砂糖を入れて、混ぜます。バターも入れて、サラサラの状態にします。
4.ヨーグルト、卵、ズッキーニを入れて、よく混ぜます。最後にレーズン、ナットを入れます。
5.ベーキングペーパーに小麦粉をふります。生地を円形にして、30分ぐらいオーブンで焼きます。

※ 生地はすごくベタベタしますがそれは問題ありません!

DSC_0307a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツでの夏っぽいパンサラダ

今日の夜ご飯はこれでした。

DSC_0301a.jpg

夏のパンサラダ。

☆ 材料
・チャバタ
・ルッコラ
・ラズベリー
・プチトマト
・オーリブオイル、塩

ドレッシング
・オーリブオイル
・寿司酢
・はちみつ、塩、黒胡椒

※ パンはフライパンで色が付くまで焼きます。オーリブオイルをたっぷり使います。
※ いいオーリブオイル使う方がいいと思います。味は苦くならないように。

私ももう一回ガスパッチョを作りましたが。。たまねぎの味は強すぎます!電子レジで加熱しましたのに。

ゆめいな専業主婦さんのレシピを参考しました。リンクはこちら

http://ameblo.jp/mamagohann/page-3.html#main

たぶんこのスープは私の口に合わないですね。

DSC_0300a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

時間がない時、簡単なご飯でいい!ツナとトマトのスパゲッティ

今週はあんまり時間ありませんでした!授業と図書館での勉強。遅く帰る時早く出来上がって美味しいもの食べたいです。

ですから昨日のご飯はこのスパゲッティでした。

DSC_0297a.jpg

簡単なツナとトマトのスパゲッティ

☆ 材料
・ツナ1缶
・プチトマト1パック
・バジル1本
・にんにく2片
・バター大さじ1
・摩り下ろしたパルメザンチーズ、オーリブオイル、鶏がらスープの系、塩、黒胡椒
・スパゲッティ

☆ 作り方
1.パスタは袋の表示を参考に、かためにゆで上げます。プチトマトを半分に切って、にんにくとバジルは小さくみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、香りが出たらまずツナ、その後プチトマトを加えて炒める。塩と黒胡椒をかけて、おたまを一杯のパスタ水を入れます。鶏がらスープの系をこのパスタ水に入れます。
3.ゆでたてのパスタを入れて手早く合わせ、バジル、バター、もう一度塩と黒胡椒で味を調えます。摩り下ろしたパルメザンチーズを振り掛けます。

今日の昼ごはんはオムライスでした!

DSC_0299a.jpg

とり胸肉を入れました 美味しかったです!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ピーマンとなすの花が咲いている

今朝ベランダに出た時、なすとピーマンの花を見つけました!うれしいです。

DSC_0294a.jpg

DSC_0292a.jpg

もうすぐ小さななすとピーマンが出てきますかな

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

トマトたっぷり!イタリアンランチ

今日の昼ごはんはこれでした!

DSC_0291a.jpg

ニョッキとトマトソース、モッツァレラトマトとバジルクラスト、かぶの葉っぱ・ハム・モッツァレラチャバタ。

☆ ニョッキとトマトソース

材料 ニョッキ
・じゃがいも200グラム
・小麦粉100グラム
・バター大さじ3
・塩

材料 トマトソース
・ホールトマト1缶、400グラムぐらい
・玉ねぎ1/2個
・にんにく2片
・オリーブオイル大さじ3
・バジル2本
・鶏がらスープの系小さじ1
・塩、黒胡椒

作り方
1.玉ねぎとにんにく細かいみじん切りにします。ボールに入れて、オリーブオイルと一緒にラップをして、電子レンジで4分加熱します。トマトとよく混ぜて、ラップなしで電子レンジで7分加熱します。その間にバジルを小さく切ります。熱いうちにバジル、鶏がらスープの系、塩と黒胡椒を調味します。
2.じゃがいもは皮をむいて、4つ割にします。キッチンペーパーでボールに入れて、ラップして、電子レンジで4分ぐらい加熱します。終わりましたら、ペーパーを取って、じゃがいもが熱いうちに潰して、バーターを加えます。
3.小麦粉を入れて、全部をよく混ぜます。生地を半分に分けて、手でロールを作ります。3cmの部分に切ります。表面をフォークで模様を作ります。
4.ニョッキを水にゆでます。浮き上がりましたら、完成です。

DSC_0290a.jpg

☆ かぶの葉っぱ・ハム・モッツァレラチャバタ
材料
・ゆでたかぶの葉っぱ
・生ハム
・モッツァレラ
・チャバタ
・オリーブオイル、塩、黒胡椒

1.オーブンは250度に予熱します。チャバタスライスはフライパンでオリーブオイルと塩と一緒に焼きます。ゆでたかぶの葉っぱ、小さく切った生ハム、塩と黒胡椒を混ぜます。
2.かぶの葉っぱをチャバタスライスに乗せて、葉っぱの上にモッツァレラスライスを置きます。オーブンで5分ぐらい焼きます。
黒胡椒を振りかけます。

☆ モッツァレラトマトとバジルクラスト
材料
・トマト
・バジル
・モッツァレラ
・パン粉
・バーター
・塩、黒胡椒、おろしたレモン皮

1.オーブンを250度に予熱します。トマトの中をくりぬきます。モッツァレラを小さく切って、塩、黒胡椒、おろしたレモン皮と混ぜます。
2.クラストを作ります。バジル、バーター、パン粉、塩と黒胡椒をミックサーに入れて、少しクリーミな感じになるまでミックスします。モッツァレラをトマトに入れて、クラストをのせます。オーブンに入れて、色を付くまで焼きます。


いただきます!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

日本の思い出 - 中華冷麺

今日も暑すぎて、温度は多分37度を超えて、死にそうになりました!トラムの中はオーブン見たいな感じで、エアコンがありますが、つけていませんでした。

留学した時、夏の日によく「王将」で中華冷麺を食べました。今日は自分で作りました!(*^_^*)

DSC_0286a.jpg

美味しかったです。レシピはクックパッドで見つけられました。

http://cookpad.com/recipe/1477744

ドイツでこの料理は簡単に作れます。全部の材料はアジアスーパーと普通のスーパーで売っています。

この麺を買いました!おすすめです。

DSC_0288a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

Schnitzelが好きで、カツ丼もっと好き

今日は暑すぎて、大学でたくさん勉強しましたので、簡単なご飯を作りました。

DSC_0285a.jpg

DSC_0282a.jpg

カツ丼とライムヨーグルト。

「Schnitzel」というドイツ料理は大人気で、豚カツ用の肉はとても安いです。400グラムは2,98ユーロでした(^^♪

ライムヨーグルトは夏の天気によく合います。すごく簡単で、早く出来上がります。

☆ 材料
・ヨーグルト
・生クリーム
・ライム
・おろしたライム皮
・すりおろしたホワイトチョコレート


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

アヒルレースに行きました

今日は祭りに行きました。川沿いでたくさんの小さい屋台があって、焼きソーセージやケバブやビールが売っていました。「Radler」(ラドラー)という飲み物が知っていますか? ドイツで大人気のビールとレモネードのミックスです。

DSC_0254a.jpg

「Entenrennen」という祭りで、翻訳したら「アヒルレース」という意味です。橋から。。。

DSC_0260a.jpg

いくつものプラスチックアヒルを川になげます。一番早くゴールに入るアヒルは。。。

DSC_0268a.jpg

DSC_0266a.jpg

勝ちます。一位はパソコン、二位はテレビ、三位は自転車をもらいました。残念ながらアヒルを2個買いましたのに今日は運よくなかったです。。何ももらいませんでした。(T_T)

でもこの「Bratwurst」(焼きソーセージ)は美味しかったです!

DSC_0255a.jpg

レースが終わった後、子供たちはアヒルを水から取りました。

DSC_0276a.jpg

楽しかったです。(*^_^*)

DSC_0271a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

グリーン・ピースとミントのスープは和食と合わないwww

今日の夕食はこれでした!

DSC_0250a.jpg


とん平焼き、株の漬物、から揚げと。。。

イギリスのグリーン・ピースとミントのスープwww 

私は最近変なアイディアがあります。本当には、たくさんミントは残っていましたので捨てるのはちょっと残念だと思いました。スープは美味しかったですが、日本の料理とくにお好み焼きソースに合いません。

当たり前ですね。www

一応レシピを書きますが、日本人の口に合わない可能性が高いだと思います。ヨーロッパの一つの特別な味です。注意してね(^O^)/

DSC_0252a.jpg

☆ イギリスのグリーン・ピースとミントのスープ
材料
・グリーン・ピース400グラム(冷凍品)
・ミント1/4パック
・玉ねぎ1/2個
・鶏がらスープ500ml
・にんにく1片
・塩、黒胡椒、生クリーム

作り方
1.玉ねぎを小さく切って、鍋でにんにくと3分ぐらい炒めます。
2.グリーン・ピースを入れます。塩・黒胡椒を振りかけて、一分ぐらい混ぜながら炒めます。
3.鶏がらスープを入れます。グリーン・ピースが柔らかくなるまで煮ます(5分ぐらい)。
4.全部をミックサーに入れます。好みで出来上がったスープに少し生クリームをかけます。

ところで、鶏の唐揚げは鶏むね肉で作ります。残念ながら、鶏もも肉はドイツで買えません。味は違いますが、鶏むね肉でも美味しい唐揚げを作れますよ!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

洋風の「いちごまん」

いちごの季節ですので、いちごたくさん食べたいです!

このデザートをドイツのテレビでみました。こういう風になりました。

DSC_0248a.jpg

☆ 材料(4人分)
・いちご100グラム
・パイシーツ
・砂糖大さじ2
・バニラ
・卵黄1個

・マスカルポーネ125グラム
・生クリーム100グラム
・(Quark100グラム)

※「Quark」(クワルク)は日本にはありませんのでこのクリームをQUARKなしでつくりました。少し薄かったですので、ヨーグルトを入れる方がいいと思います。ドイツのQuarkとヨーグルトの味が少し似ていますが、濃いです。説明難いですね ^_^;もし興味がありましたらwikipediaの記事を読んでください!

http://en.wikipedia.org/wiki/Quark_(cheese)

・粉砂糖大さじ1
・オレンジリキュール小さじ1
・ライムジュース少々

☆ 作り方

1.オーブンは210度に予熱にしておきます。いちごは切って、砂糖とバニラとよく混ぜます。
2.パイシーツを4分に切ります。いちごは真ん中において、「肉まん」と同じような形にします。卵黄で生地を塗ります。
※ 小さな穴を開けます。空気が出れるためです。
3.オーブンで15分ぐらい焼きます。
4.クリームを作るため、マスカポーネ、生クリームとQuark/ヨーグルトをよく混ぜます。ミクサーがありましたら、簡単にできます。そのあと砂糖、オレンジリキュール、ライムジュースを入れます。冷蔵庫で冷やします。

DSC_0247a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

残りかぶで野菜ランチ

今日に昼ごはんはこれでした。

DSC_0245a.jpg

かぶの味噌汁、かぶの葉っぱと油揚げのサッと煮、豚肉と人参ご飯、かぶの漬物。

☆ 簡単なカブの漬物

材料
・かぶ2個
・人参1/4本
・かぶの葉っぱ(硬い部分)
・寿司酢大さじ1.5
・だしの系、塩

作り方
1.かぶの皮をむいて、薄いスライスに切ります。葉っぱは1cmの小さな部分に切ります。人参はせん切りにします。
2.塩を振りかけて、よく混ぜて、15分ぐらい待ちます。
3.野菜から出た水を捨てて、寿司酢とだしの系をいれます。混ぜて、冷蔵庫に入れます。味が付くまで一日ぐらいかかります。

☆ かぶの葉っぱと油揚げのサッと煮

材料
・かぶの葉っぱ
・油揚げ
・だし、酒、みりん、醤油

作り方
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3111_%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%AE%E8%91%89%E3%81%A8%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%81%A8%E7%85%AE.html

NHKの「今日の料理」で見つけました。
個人的な意見ですが、汁の量がちょっと多すぎて、だしを一カップで作りました。味も薄すぎて、もうちょっと醤油を入れました。七味唐辛子で美味しくて、おとなしい味がしました。

油揚げはアジアスーパーで売っています!冷凍庫に入っています(3,75ユーロでした)。


☆ 豚肉と人参ご飯
材料
・米2カップ
・豚バラ肉150グラム
・人参一本
・のり
A)醤油大さじ1,みりん大さじ1,だし汁2カップぐらい、塩
B)醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1.5

作り方
1.米をAで炊きます。人参はせん切りにして、豚バラ肉をひと口の大きさに切ります。
2.ご飯出が出来上がりましたら、豚バラ肉をサラダ油で焼きます。色が変わりましたらに、人参もフライパンに入れます。少し焼き合わせて、Bを入れて、汁がほとんどなくなるまで煮からめます。
3.豚肉と人参とご飯をよく混ぜます。好みでのりをのせます。



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

失敗した後ミルクセーキは美味しかった

今日のハイライトはこのミルクセーキでした!

DSC_0241a.jpg

☆ ブルーベリー・バナナ・ミルクセーキ

材料
・バナナ2本
・ブルーベリー125グラム
・牛乳400ml
・はちみつ大さじ1
・すりおろしたホワイトチョコレート20グラム

作り方
全部をミキサーに入れて、完成です!

いただきます!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ガスパッチョ大失敗!!(T_T)

今日も暑かったですのでガスパッチョを作ろうと思いました。。。

外見はいいですが、味は大失敗でした。(^_^;)

DSC_0238a.jpg

私「美味しそう!いただきます!」。。。
ひと口を食べた後 「うわーまず!!」

久しぶりにこんなまずいスープ食べました。レシピによると生玉ねぎを1個入れます。。。

私「ちょっと入れすぎじゃないですか。半分の玉ねぎを入れる方が良いかなぁ」

そう思いましたが、玉ねぎの味は強すぎて、スープは苦くて変な感じになってしまいました。

プ~仕方ないですね。他のレシピを探してもう一度やってみたいです。頑張ります!!

(パンは美味しかったです。チャバッタをオリーブオイルで焼いて、少し塩を振りかけます。)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ありがとうございます(^o^)

わわーー、「イタリアンな夕食」が今日作った料理ランキング2位になってました。
みんなさん本当にありがとうございます!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

夏が来ました!カクテル飲みたい(^^♪

今日の夕食はこれでした!

DSC_0234a.jpg

麻婆春雨、シュウマイ、「イパネマ」カクテル。

☆「イパネマ」カクテル(アルコールなし)

材料(一人分)
・ライム1個
・ジンジャーエール
・パッションフルーツジュース
・蔗糖小さじ2

※ポイント
ジンジャーエールとジュースを入れる前、ライムをちょっと潰します(カイピリーニャと同じよう)
ジンジャーエールを半分以上入れました。
もしクラッシュアイスありましたらもっと美味しくなります。

☆ 麻婆春雨

材料(4人分)
・豚バラ肉 200グラム
(オリジナルレシピには、牛切り落とし肉と書いてありますが、ドイツの牛肉はちょっと硬くて牛の匂いが強すぎてあんまり好きじゃありません。ですから牛肉の代わりに豚肉を使います。)
・さやいんげん 100グラム/1パック
・春雨 150グラム
・春ネギ
・おろしにんにく 大さじ1
・おろし生姜 小さじ1
・豆板醤 大さじ1
・酒 大さじ1
A) 水1/2カップ、ウェイパー大さじ1,醤油4-5大さじ、砂糖小さじ1

作り方

1.さやいんげんは筋を切って、半分に分けます。一分ぐらいゆでます。春雨は熱温に浸して戻して、ざるに上げまして、食べやすい長さに切ります。豚バラ肉も食べやすく切ります。生姜とにんにくをおろします。

※ 春雨はドイツ語で「Glasnudeln」か「Reisnudeln]です。

DSC_0230a.jpg


※ ドイツでは薄く切った肉を買えません。もし運よかったら(大都市に住んでいる場合など)「オンデマンド」で肉屋さんは肉を薄く切ります。
私は今日運よかったですので、この肉を注文できました。

DSC_0231a.jpg

2.少鍋にAを合わせて温めます。
3.フライパンにサラダオイルを入れて、生姜・にんにく・ネギも入れて、香りが出たら肉を焼きます。色が変わりましたら、豆板醤を入れます。酒も入れます。
4.Aを入れて、春雨を加えて水がすくなくなるまで煮ます。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

かぶが完成です!

今日は全部のかぶを収穫しました。2月から育てていましたので本当に嬉しいです。

DSC_0224a.jpg

葉っぱがたくさんあります!!今すぐ必要ありませんので、ほうれん草と同じように煮て。。。

DSC_0226a.jpg

。。。こういう風になりました。

DSC_0227a.jpg

少ないですね。びっくりしました。(・o・)

葉っぱを冷凍庫に入れました。これで何を作れるかなぁ。。考えています。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

イタリアンな夕食

昨日の残ったペストでピザとパスタをつくりました。(*^^*)

DSC_0222b.jpg


ルッコラ・パルメジャーノ・パルマハムのピザ、ルッコラペストのファルファッレ、フルーツスムージー(いちご、ぶどう、オレンジ1個分のジュース、はちみつ)

ルッコラはありすぎて困ります!どうする~(@_@)ルッコラスープ??!

DSC_0223a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

かぶランチ

今日はかぶを収穫しました。自分で野菜を育てたかったら、かぶはおすすめです。早く成長して、害虫も付きません。

DSC_0213a.jpg

DSC_0214a.jpg

かぶでこのご飯を作りました!

かぶの葉っぱの振りかけ、かぶの味噌汁。
同居人がとても好きですので、また作りました。

DSC_0215a.jpg

味噌汁は特に美味しかったです。かぶの優しい甘みが汁に入りました。

かぶの葉っぱの振りかけ
☆ 材料
・かぶの葉っぱ
・半分の玉ねぎ
・にんにく
・ハム
・昆布つゆ
・塩、黒胡椒
・ゆで卵

いつもこのハムを使います。
DSC_0219a.jpg

アジアスーパーでこのつゆを買いました。
DSC_0220a.jpg

いただきます!!

DSC_0218a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

いちご収穫!(一つだけ)

いちごの草は一本しか植えてなくて、赤くなる日も実によってバラバラなので、今日は一つしか収穫出来ませんでした。半分に分けて同居人と一緒に食べました。

DSC_0212a.jpg


自分で育てたのでとても甘く感じました。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ルッコラペスト

いい天気のおかげ、私のベランダではルッコラが爆発しました(・o・)今たくさんありますので、毎日サラダ食べたくないですので、ルッコラペストを作ると思いました。

今日のご飯はオールベジタリアンでした。

ルッコラペストのパスタ、トマトサラダ、揚げ豆腐、フルーティーアスパラサラダ。

DSC_0208a.jpg

本当は、カプレーゼを作りたかったのですが、同居人がいつのまにか冷蔵庫に入ってたモッツァレラを全部食べちゃっていました^^;

☆ ルッコラペストの材料

・ルッコラ
・バジル
・松の実
・にんにく
・パルメジャーノ
・オリブオイル
・レモン汁
・砂糖、塩、黒胡椒

☆ フルーティーアスパラサラダ

・緑アスパラ
・アプリコット
・ヤギ乳チーズ(なしでもOK)
・オリブオイル、寿司酢、はちみつ、マスタード、レモン汁、塩・黒胡椒

デザートはセモリナプディングとアプリコットソースでした。

DSC_0211a.jpg

セモリナプディング(4人前)

☆ 材料

・牛乳 500ml
・セモリナ(Weichweizengrieß) 50グラム
・砂糖 75グラム
・バニラ、おろしたレモン皮
・卵 1個

☆ 作り方

1.バニラから種を取ります。卵白と卵黄を分けます。牛乳を鍋に温めて、砂糖・バニラの皮・バニラの種・レモン皮を牛乳に入れて、沸騰させます。
2.少しずつセモリナを入れます。一分ぐらい混ぜながら煮います。火を止めます。
3.早く卵黄を入れて、よく混ぜます。その後卵白を泡立てます。泡立てた卵白も牛乳に入れます。

このミックスを器に入れて、三時間ぐらい冷蔵庫に置きます。今回は固めてからひっくり返さずに器に入れたまま食べましたので、こんな長い時間冷蔵庫に置きませんでした。30分ぐらいでしたかなぁ ^_^;

アプリコットソース

☆ 材料
・アプリコット 3個
・砂糖 30グラムぐらい
・バター 大さじ1
・水 大さじ3

☆ 作り方

1.アプリコットをスライスに切ります。少鍋に砂糖と水に入れます。
2.中火で砂糖を溶かします。砂糖なくなったら、バターも入れます。これを少し煮います。
3.アプリコットを入れて、ときどき混ぜながら柔らかくなるまで煮います。

そんなに簡単じゃありませんでしたが、美味しかったです!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
05 | 2013/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
