

カブ!ナス!カブ!

今日はまたかぶが収穫出来ました(^^♪ そろそろ冬野菜について考えないと行けません。。トマトとかぶの収穫はもうすぐ終わりですので、ベランダでたくさん開いている場所があります。またかぶを育つかな。でも、少し新しいもの試したいと思います。大根と白菜がいいですが、BIOスーパーで良い質のもの買えます。何の野菜を育つかな。。。もう少し考えないと行けません。

この野菜で。。。

DSC_0550b.jpg

この晩ご飯が出来ました。

DSC_0556a.jpg

カブの葉っぱの振りかけ、なすのマヨ・チーズ焼き、かぶの炒めもの。

DSC_0557a.jpg

マヨに青のりと黒胡椒を入れました。チーズはラザーニャ用のゴーダでした。(^^♪

DSC_0555a.jpg

カブの葉っぱの振りかけはこの前紹介しましたが、主人が大好きですので、質いい葉っぱがありましたら、この料理にします。レシピに興味がありましたら、このリンクをご参考ください。

振りかけのため昆布つゆを使います。今日はつゆを自分で作りました。とても簡単です!

DSC_0554a.jpg

かぶは甘くて、美味しかったです!2日だけ病気でしたが、今日のご飯にすごく楽しみでした。(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツで簡単に作れる一品

具合はまだそんなに良くないですので、今日は簡単な昼ごはんにしました。(*^_^*) ドイツで買える材料で作って、美味しくて便利な料理です。

こんな感じでした!

DSC_0550a.jpg

蒸し鶏のごまだれサラダ。

鶏胸肉、きゅうり、卵、細ネギ、生姜、にんにくとごまペースト。作り方も簡単ですね。(^o^)

☆ ごまだれの材料
・ごまペースト大さじ4
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ2
・すし酢大さじ1/2
・みじん切りにした細ネギ大さじ2
・みじん切りにしたにんにくと生姜各小さじ2
・鶏がらスープ50mlぐらい、肉汁から

蒸し鶏を作るため、このようなものを使っています。日本語で何と言いますかな。。ちょっと分かりません

02_1764154427a.jpg

鶏肉を調味するため、細ネギの青い部分、潰した生姜、胡麻油小さじ1、酒大さじ1と塩・黒胡椒を使います。蒸しながら出てくる肉汁をごまだらのため使いたいですので、ベーキングペーパーで小さなパケットを作ります。鶏肉をフォークで刺して、ペーパーの真ん中に置いて、塩と黒胡椒を振りかけて、肉の上と下は生姜と細ネギを置きます。キッチンクリップでペーパーを固定して、酒と胡麻油を入れます。

これで15-20分を蒸します。

出た肉汁はたれのため使います!

もしこのようなものありませんでしたら、オーブンか電子レンジでも蒸し鶏を作れます。電子レンジでしたら、鶏肉をフォークで刺して、肉と調味物をボールに入れます。ラップして、600Wで4分ぐらい温めす。オーブンを使いましたら、190度に予熱しておきます。鶏肉を調味物をオーブン用な器に入れます。これで、15-20分ぐらい焼きます。

この前紹介しましたが、私が使っているごまペーストはこれですね。「Alnatura」というBIOスーパーで売っています。

フー病気でしたのに、美味しかったです!(^^♪

では、また明日ですね。おやすみなさい。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ごめんなさい(*_*)

天気はこんなように変わりましたら、私は病気になります。週末には、40度に超えまして、今日は20度ぐらいでした?!すごく眠くて、今日は早く寝る予定があります。。。ですから今日はアップしません。。。

でも、明日またアップします!!

今日はごめんなさいね。。。m(__)m

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツ人の友達のため日本料理を作った

今日はドイツ人の友達が訪問して、昼ごはんのためこんな料理を作りました。(^^♪

DSC_0545a.jpg

照り焼きチキン、なすのスパイシーサラダ、サラダ。

DSC_0546a.jpg

西洋人はだいたいみんなチキンと照り焼きソースが好きですので、この料理にしました。最近よく見えることは、スペインの「Tapas]が売っているレストランでは、焼き鳥風なものも注文出来ます。ドイツ人は甘くて塩辛い味が好きですね。ですからこのような日本料理はこんなに人気になったと思います。

DSC_0547a.jpg

これは私のなすのスパイシーサラダです。この前紹介しましたが、もしレシピに興味がありましたら、こちらをクリックして下さい。

DSC_0548a.jpg

デザートはフローズンヨーグルトでした!ライムジュースとブルーベリーも入れて、もっと美味しかったです。

良かったら、ドイツ人の友達は私が作ったものを全部食べて、ご飯終わった時、「美味しかった。ありがとう」と言いました。(^o^) 彼は初めて日本料理を食べましたので、少し心配でした。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツの水道水はかたすぎる!

特に南ドイツには、水に入っている石灰は少し問題です。水は「固い」、お風呂と台所をよく掃除しないと行けなくて、洗濯機はもっと早く壊れて、髪にも良くないです。

貯金をするためドイツ人は水道水を飲みますので、水を「柔らかく」するため、フィルターを使います。フィルターはこの感じです。

DSC_0544a.jpg

中の部分で水の石灰をフィルター出来ます。

私は水道水を飲みませんが、料理を作るため、フィルターした水を使っています。お茶ももっと美味しくなりますよ。たくさんお茶を飲みましたら、フィルターはおすすめです。

人気フィルターは「Brita」というメーカーのものです。

DSC_0543a.jpg

今日はフィルターを3つ買って、17ユーロぐらいでした。一つのフィルターは二ヶ月ぐらいたります。(*^_^*) 

このリゾットもフィルターした水で作りました。リゾット、スープ、ご飯を炊くため本当に便利です。

DSC_0542a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

収穫したトマトを一キロでトマトスープ

今日はトマトを一キロぐらいを収穫しました!!こんなに多いと思いませんでした。一ヶ月前からぐらい、トマトの植物はだんだん枯れてしまっているので、すごく心配でした。

DSC_0537a.jpg


でも、こんな多くて、940グラムになりました(^o^)この前書きましたが、このトマトの味は少し酸っぱすぎて、生で食べられないと思います。ですから、トマトサラダは無理ですね。

DSC_0538a.jpg

トマトスープはこの感じになりました!

DSC_0540a.jpg

バジルで美味しかったですよ!色はただの赤じゃありませんが、味は「トマト」でした。問題は果実の酸っぱさで、たくさん調味料を使いまして、例えば少しケチャップ、はちみつと鶏がらスープの系。他の材料は玉ねぎとにんにくでした。トマト、玉ねぎとにんにくを小さく切った後、オリーブオイルを使って、鍋で炒めました。少し炒めて、トマトを入れました。

普通には鶏がらスープは今入れますが、私が収穫したトマトは水ぽっかったですので、そのままでミックサーに入れました。ミックスした後、500mlぐらいのスープがありました。ふるいを使って、大きな部分をのそいて、調味します。鶏がらスープ、はちみつとケチャップを各小さじ1、塩・黒胡椒を入れました。

全部でうまく出来たと思います。(笑)

スープ以外は、パルメジャーノチーズの豚カツを作りました。作り方はとても簡単で、豚カツを3つのため、おろしたパルメジャーノチーズを大さじ3と卵を2個よくまぜて、パン粉と一緒にこれで衣を付けます。

今回を使った豚肉は「Minutenschnitzel]というものでした。 すぐ出来上がりますので!

DSC_0539a.jpg

緑のトマトはまだたくさんありますよ!(^o^) 多分もう一回一キロを収穫ができますかな。。。


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

野菜だけ!和風パスタとなすの炒めもの

今月は貯金しますので、今日の晩ご飯のため、ベランダの野菜だけ使いました。(^^♪ この収穫した野菜で。。。

DSC_0520a.jpg

。。。こんな料理ができました!

DSC_0524a.jpg

トマトとしその和風パスタ、なすとかぶの炒めもの。

炒め物のため、かぶの葉っぱも使いました。たれはブロとものきりまりさんの美味しい胡麻コチュジャンソースでした!

レシピのリンクはこちらです。

きりまりさん、ありがとうございます!とても美味しくいただきました。(*^^*)

DSC_0525a.jpg

和風パスタのソースのため、昨日の残ったお吸い物を使って、もう少し醤油、塩・黒胡椒とバターを調味しました。残念ですが、自分で育てたトマトは少し酸っぱいので、砂糖も入れました。

DSC_0526a.jpg

私は、全部の野菜を日本の種から育てましたが、トマトだけはドイツのものです。ですから、酸っぱい味がするかな (笑)

パスタはその前買いましたので、今日の費用はゼロユーロです!!(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

夏の生活 ☆ ベランダでスムージーを飲む(*^_^*)

今学期の授業が全部終わって、久しぶりお母さんを一緒に楽しくてブラブラ色々見ながらお買い物へ行きました。

ベランダをきれいにするため、IKEAにも行きました。(*^_^*)昨日お店でセール品を物色してると、やっぱりIKEAが好きお母さんがたくさん小さいものを買って、私がとても安くて、可愛いガーデン家具を選びました。小さなテブルとイスを2つは40ユーロぐらいだけでした!本当によかったですね~

久しぶりに楽しかったな~!!

ベランダはこんな感じになりました。

DSC_0519a.jpg


まだ学生ですので、全部IKEAで買ったものです。(笑)

後ろのゴウヤは最近爆発しましたが、今まで1個の果実だけ育てくれました。本当に心配ですね。。。もし天気悪くなりましたら、収穫出来ないと思います。成長は遅すぎます。

DSC_0523a.jpg


花はたくさん咲いています。特別でいい香りがします。

ゴウヤと違って、トマトと枝豆はよく育てくれました。(^^♪

DSC_0522a.jpg

DSC_0521a.jpg

ワーワー嬉しい!!こんないい雰囲気で、フルーツスムージーを飲むのは最高です。

DSC_0510a.jpg

いっぱいいちご、キウィとぶどうを使って、今回のいちごは少し酸っぱい味がしましたので、はちみつも入れました。キウィは黄色のキウィで、味はもっと甘いです。

これで、今週の熱い天気は問題ないです!!(^_-)-☆

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

収穫したピーマンでピーマンの肉詰め

今日はたくさんピーマンが収穫できました。

DSC_0512a.jpg

ピーマンの香りは強くて、肉は水っぽくないです。本当に日本のピーマンになりました!小さくて、可愛いピーマン。

とった種はキッチンペーパーに置いて、太陽の下を乾燥しています。まず白くて、だんだん茶色っぽくなっています。

DSC_0518a.jpg

このピーマンで日本にいる間よく食べて、大好きな料理を作りました。

DSC_0517a.jpg

ピーマンの肉詰め、干し椎茸と三つ葉のお吸い物、そうめんのサラダ。

ピーマン美味しかったです!(^^♪ 久しぶりにこの料理を食べました。ずっと楽しみでした。

タレは醤油50ml、みりん50ml,酒50mlと砂糖大さじ3ぐらいで作りました。

DSC_0515a.jpg

このピーマンは全部のピーマンでしたが、最近また小さな花が出て来ました。もしこの熱い天気は続けたら、多分ピーマンをもう一度収穫できるかな。もっとピーマンの肉詰めが食べたいです!!(笑)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

安い夏料理: 天丼と中華冷麺

今週は暑すぎます!38度を超えて、ドイツの家はエアコンがありませんので、本当に疲れます。雷はいつ来るかな!

今月はちょっと貯金する予定がありますので、安くて美味しいもの作りたいです。思ったより難しいですね。日本料理の調味料は高くて、買うのは仕方ありません。

お昼ごはんはウィーナーとパンになりまして、ケチャップで美味しくいただきました。(^^♪

DSC_0505a.jpg

次の料理はドイツのスーパーで売っているもので簡単に作られます。

天丼は美味しくて安くて、肉も入りません。ベランダのなすとしそ、買ったトウモロコシとズッキーニの天ぷらがあります。

天ぷら粉も使いませんでした。作り方は簡単すぎて、アジアスーパーの天ぷら粉は必要ないと思います。ドイツの小麦粉でもOKです。

私が使いましたのは。。。

・小麦粉1カップ
・水1カップ
・卵1個

カリカリで美味しかったです。(^-^)たれは醤油50ml、酒50mlと砂糖大さじ2で作りました。酒が入っていますので、少鍋で少し煮います。

DSC_0507a.jpg

この前にブログにのせましたが、大好きでまた食べたいものです。中華冷麺

きゅうり、ハム、卵とハムは「便利な」材料で、どこでも買えます。多分麺は少し問題になりますが、最近アジアスーパーで質いいラーメンを見つけました。もし興味がありましたら、この前の記事をご参考ください。

麺もドイツのアマゾンで注文出来ます。リンクはこちらです。

DSC_0508a.jpg

ごちそうさまでした(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

インタネットでお米を注文した(^^♪

だいたい毎日ご飯を食べますので、たくさんが必要です!!毎週小さな一キロパックを買うのはめど臭すぎて、五キロか十キロのパックは重すぎます。。。残念ながら車を持っていません。。。持ち帰りは無理です!

ですから、インタネットでお米を注文します。アジアスーパーに比べて、もっと安くて便利です。サブスクリ(ドイツ語でAboというもの)もあります。それをやったら、例えば3ヶ月ごとにお米パックが来ます。

郵便の人にとって大変ですが、3階まで階段を登らないと行けません。一回文句を言われました。 (^_^;) すみません!

DSC_0493a.jpg

この感じです。(^-^)

DSC_0494a.jpg

残念ですが、一番大きくて「A]で始まるインタネットショップでは、日本のお米は売っていません。日本の食品の品数はだんだん増えていると思いますが、多分もう少しまったら日本にお米は注文できるようになるかな。

ところで、注文したお米の質は悪くないです。米国産です。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

突然収穫期になりました!

今日はベランダの野菜をいっぱい収穫出来ました!またなすとしそ、初めてピーマンでした。1個の小さいプチトマトも取られました。\(^o^)/

わあー嬉しい!!

お昼ごはんはこの材料で。。。

DSC_0487a.jpg

この感じになりました。

DSC_0488a.jpg

なすとしその胡麻ドレッシング、サラダ、ご飯。

収穫したなすで肉なくて野菜たっぷりのご飯です。なすは色々な大きさで育てくれました。

☆ なすとしその胡麻ドレッシング

・なす

※ 一口の大きさに切って、5分ぐらい水に置きます。ボールをキッチンペーパーでカバーして、電子レンジ(600W)で4分ぐらい温めます。

・しそ、小さく切った
・春ネギ、小さく切った

胡麻ドレッシングのため

・ごまペースト大さじ2
・砂糖大さじ2と1/2
・醤油大さじ2
・酒大さじ1
・寿司酢大さじ1
・すりおろした胡麻大さじ2、胡麻はすりおろさなかったらOK

DSC_0490b.jpg

この可愛いピーマンを2個取れました。☆彡

DSC_0500a.jpg

この材料で。。。

DSC_0501a.jpg

ドイツの美味しいウィーナーと手作りピーマンでオムライスを作りました!プチトマトもベランダのものです。写真ごめんなさいね。主人はお腹好きすぎて、写真を取りたい時、もう食べ始めました。(笑)

DSC_0502a.jpg

デザートはプレインヨーグルトと甘いりんごでした。

DSC_0503a.jpg

作り方はとても簡単です。りんごを1個の皮をむいて、小さく切って、砂糖を大さじ1を振りかけて、電子レンジで(600W)2分ぐらい温めます。主人のお母さんのレシピです。子供の時、作ってくれました。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スーパーの賠償が来ました!

昨日はくさった鶏肉で買ったスーパーの手紙をメールボックスにありました!!手紙を開ける時、すごく楽しみで、ずっと「何をもらうかな」と思っていました。(;´∀`)

でも。。。。

。。。。。手紙の中はギフトカードがあって、汚い文字で数が書いてありました。まずびっくり!

「へええええええ!!500ユーロをもらいました!!何これ?!!」と思もいましたが、よく見たら、「5,00ユーロ」が読むようになってしまいました。。。 (゜_゜)

5秒ぐらいすごく喜んでいました。(笑)

今はすこし残念な感じですが、鶏肉の値段+60セントぐらいもらいました。使ったお金は無駄になりませんでした。

DSC_0504a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

特別なものが食べたい!誕生日メニュー

今日は主人の誕生日でした!!(^O^)  こんな特別な日に、特別なもの食べたいです。ですから、誕生日メニューのためたくさん魚を買いに行きました。ドイツでよく食べられなくて、高すぎます。

今日はお金に気にしなくて、いっぱい買いました。

この材料で。。。

DSC_0495a.jpg

このメニューが出来ました!(=^・^=)

DSC_0496a.jpg

マグロ団子の味噌汁、マグロの香り野菜のサラダ、パエリヤ風のリゾット。

マグロの香り野菜のサラダは自分で育ていたしそと三つ葉で作りました。たれは手作りのポン酢でした。残念ですが、ドイツで売っている魚は普通に生で食べません。いい質の魚を買いましたが、少し不安ですね。ですから、今日のマグロはミディアムになりました。

DSC_0497a.jpg

お味噌汁のだしも昆布と鰹節で手作りで、マグロ団子は春ネギ、酒大さじ1と1/2、塩と砂糖少々、おろし生姜少々と片栗粉大さじ1で作りました。三つ葉も入りました。

DSC_0499a.jpg

パエリヤ風のリゾットの材料は。。。

・リゾットライス250グラム
・水600mlぐらい
・玉ねぎ1/2(大)、みじん切り
・にんにく2片、みじん切り
・赤ピーマン、小さく切った
・エビ100グラムぐらい
・ホタテ3個、大きかったら半分に切った
・イカ2つ、リングに切った
・鶏がらスープの系大さじ1ぐらい、
・ターメリックパウダー大さじ1
・白ワイン1カップぐらい、200mlぐらい
・塩、黒胡椒
・パルメジャーノチーズ、おろした
・バター大さじ1

☆ 作り方

このリゾットを思いなしで作りましたので、作り方を説明するのは少し難しいです。(*_*)でも、頑張ります!!

1.玉ねぎとにんにくを深いフライパンで炒めて、香り出ましたら、ライスも入れます。一分ぐらい混ぜながら炒め続くけます。白ワインを入れます。なくなりましたら、すこしずつ水を入れます。ピーマンを入れます。
2.ライスを中火で煮ます。いつも水がなくなりましたら、新しく入れます。時々混ぜます。同時に、イカ、ホタテとエビを別のフライパンで炒めます。オリーブオイルを使いました。

※ ドイツのホタテは少し水っぽいですので、炒める前5分ぐらいキッチンペーパーに置くのはおすすめです。

まずエビ、ホタテ、それからイカをフライパンに入れます。塩と黒胡椒で調味します。強火で一分か二分ぐらい焼きます。フライパンから取り出します。

3.ライスはそろそろ柔らかくになった時、鶏がらスープの系、たくさん塩・黒胡椒とターメリックパウダーで調味します。最後におろしたパルメジャーノチーズ、バターと具を入れます。

DSC_0498a.jpg

デザートはこのレアチーズケーキでした。(^O^) レモンいっぱい使いましたので、夏の日に特に美味しかったです!

DSC_0492a.jpg

レシピはこちらです。

ごちそうさまでした(^^♪

主人はお魚大好きですので、このメニューをプレセントにしました。多分日本にいる方に対して、あんまり特別なものじゃないですね。でも、ドイツには魚は本当に高くて、お金持ちじゃなかったら一ヶ月に一回しか食べられません。南ドイツには、質は特によくないですと思います。

しそと三つ葉も買えません!!ベランダで育ていましたので、私にとってとても特別なものです。(。・・。)


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

薄力粉なしの抹茶クッキー

甘いもの食べたい!!ヽ(=´▽`=)ノ

この前、妹と電話して、彼女は「抹茶買ったよ!」と言って、びっくりしました。最近からは、ドイツにもスターバックスで「抹茶フラップチーノ」が売っていますので、多分抹茶はトレンドになったと思いました。

「どの味?美味しい?」と聞いて、彼女は「めちゃ苦い!!まず入れすぎと思ったけど、少ない量でも苦い!苦いものは健康にいいやろ!やせたいから飲み続く」と答えていました。

わあ~面白い!

クッキーのため、アジアスーパーで買った抹茶を使います。質はOKだと思います。ドイツであんまり見つけられませんので、仕方ないですね。値段は80グラムで4,99ユーロでした。

DSC_0467a.jpg

薄力粉はドイツでありません。。。本当に残念ですね。中力粉でお菓子は時々硬くて、パサパサになってしまうと感じています。でも、たくさんバターを使いますので、クッキーは美味しくなります。ダイエット中でしたら、禁止ですね。(笑)

クッキはこの感じになりました。

DSC_0466a.jpg

☆ 抹茶クッキー(12個ぐらい)

・小麦粉、もしあれば薄力粉200グラム
・バター100グラム
・砂糖60グラム
・牛乳大さじ1
・BP小さじ1/2
・抹茶パウダー6グラム
・バニラ少々

☆ 作り方
1.オーブンを170度に予熱します。バターを少し電子レンジで(30秒ぐらい、600W)溶かして、砂糖と混ぜます。牛乳とバニラも入れます。
2.小麦粉、BPと抹茶パウダーを混ぜます。バターミックスに入れて、またよく混ぜます。
3.オーブンの天板にベーキングペーパーをのせて、生地から12個の同じ大きさのクッキーを形成します。クッキーを18-20分ぐらい焼きます。時間はオーブンによって変わります。いつもクッキーをチェックしてね。食べる前少し粗熱を取ります。

すぐ作れるお菓子です!薄力粉なしでも、美味しい(^O^)

妹はダイエットを終わりましたら、このレシピを教えます。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ありがとうございます!(*´∀`*)

この間、「ドイツのスーパーありえない!!」の記事はドイツ情報ランキングで1位になりました!!同時に他の記事は3位になって、信じられません。すごく嬉しいです!(^O^)

ranking_supermarkt.jpg

私のブログを読んでくれてみんなさん、本当にありがとうございます!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

鶏肉をたくさん食べよう!チキン南蛮とチキンラーメン

昨日トルコスーパーで鶏もも肉を買いました。骨もたくさんもらいましたので、チキンラーメンのだしを自分で作りました。

こういう風になりました!

DSC_0486a.jpg

とても美味しかったです。(^O^) だしのため、まず鍋に鶏の骨(4つの鳥の足でした)を炒めて、水を1リットルぐらいを入れました。長ネギ、生姜を1片分と酒を大さじ2も入れました。アクがでたら、取ります。

DSC_0480a.jpg

これを弱火で1時間ぐらい煮ました。一時間後だしはこの感じになりました。

DSC_0481a.jpg

※ 私のオーブンはとても古くて、地獄の暑さと北極の寒さの間はなにもありません。(笑)だしを弱火で煮てください。

最後に大きな部分をだしから取って、小さい粒子はこういう風に取りました。キッチンタオルを使いました。

DSC_0482a.jpg

結果はこれです。(^O^)

DSC_0483a.jpg

チキンラーメンを作った時、だしに醤油、塩と胡麻油で調味しました。トッピングは卵、ネギ、白ゴマでした。

全部でこのご飯になりました。

DSC_0484a.jpg

チキンラーメン、チキン南蛮、チンゲンサイとトマト。

☆ チキン南蛮
・鶏もも肉2
・卵
・小麦粉
・塩、胡椒
・揚げ油

たれ
・醤油大さじ4
・酢大さじ4
・砂糖大さじ2

和風タルタルソース
・マヨネーズ1/2カップ
・ゆで卵1個
・ピクルス2本
・レモン汁大さじ1、または酢

DSC_0485a.jpg

※ ラーメンにも卵ありましたので、卵なしで鶏もも肉を揚げました。和風のタルタルソースのため、ピクルスがなくて、もうすこし酢を使いました。美味しかったですが、すこし水っぽくなちゃった(*^_^*)

1.鶏肉は半分に切って、皮もナイフで少し切って、塩と胡椒をしておきます。
2.少鍋にたれの材料を入れて、少し煮ます。
3.フライパンに揚げ油を1.5cmの深さに入れて、170度ぐらいに熱します。鶏肉を小麦粉をまぶして、身の方だけにとき卵を付きます。鶏肉の皮サイドから入れます。
4.タルタルソースのため、全部の材料をみじん切りにして、混ぜます。
5.最後に揚げた肉を小さく切って、2つのソースをかけます。

チンゲンサイはゆでました。

ごちそうさまでした(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ベランダのしそでから揚げ(^O^)

昨日、しそ入りの唐揚げを作りたかったですが、鶏肉の失敗のせいで、できませんでした。でも、あきらめませんでした!どこでいい鶏肉を買えるかなと思いました。スーパーはいやでした。(;_;)

最近は、アパートの近くに小さなトルコのスーパーが新しく出て来ました。そこで肉も売っていました。肉の印象はよかったで、4つの鶏の足を注文しました。今まで、唐揚げを鶏胸肉で作って、スーパーで骨なしの鶏もも肉がありませんので。

どうしてトルコのスーパーに行きましたか。訪問者からヒントをもらいました。店員さんはとてもしんせつで、聞いたら、肉を骨から取ります。

結果はこれでした!

DSC_0476a.jpg

日本で売っているもの似ています。(^O^) 小さな骨の部分が付いていましたが、すぐ取れました。

この肉で美味しくてとても柔らかい唐揚げができました。

DSC_0477a.jpg

しそ入り鶏肉の唐揚げ、のりドレッシングのサラダ。

鶏の唐揚げはまずしそ、梅干しを1個、ちょっと醤油、みりんとおろし生姜でマリネードしました。

DSC_0478a.jpg

サラダのドレッシングはとても簡単で、少しすし酢、サラダ油、胡椒と塩を混ぜました。のりはサラダの上にのせました。

DSC_0479a.jpg

鶏の足の骨ももらいました。この骨でチキンスープを作る予定があります!どの味になるかな。(*^_^*)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

スーパーに苦情メールを送った結果

昨日くさった鶏肉のせいとても怒って、スーパーに苦情メールを送りました。ドイツ人にとって苦情をすることは趣味みたいな感じで、遠慮なく意見を述べます。普通なことです。スーパーに向かって初めての苦情メールでした。

本当に怒りすぎました!!起きて、朝ごはんを作るため台所に行って、すぐ「うあああ、臭い!!!」と思います。ゴミ箱からひどい匂いが来ました。。。やばかったです。。。

今朝メールをチェックしたら,品質保証部からメールが来てて、担当者はあやまりましたが、鶏肉のパックの管理番号を知りたがっていました。

私は「もういやだ!もう捨てたから、無理だよ」と思いましたが、もう一回頑張って、ゴミからそのパックを取って、管理番号を探しました。探す時、息できなくて、少しはきそうになってしまったが、見つけました!

では、品質保証部にメールを送って、すぐシャワーを浴びました。シャワーを浴びた後、また返信が来ました。すごく早かったです。

品質保証部の彼女の答えはこれでした(まずはドイツ語、後で日本語に翻訳します)。

「Sehr geehrte Frau XXX,

aufgrund Ihrer Beanstandung haben wir uns umgehend mit unserem Lieferanten in Verbindung gesetzt und eine Überprüfung der Rückstellmuster veranlasst. Sollten dabei Fehler festgestellt werden, so werden wir sofort eine Korrektur in der Produktion veranlassen. Wir werden das Produkt weiterhin auf den geschilderten Fehler beobachten und gegebenenfalls gegensteuernde Maßnahmen ergreifen.

(略)

Sehr geehrte Frau XXX, bitte entschuldigen Sie die Ihnen entstandenen Unannehmlichkeiten. Wir würden Ihnen gerne einen Ausgleich zukommen lassen. Wenn Sie Interesse daran haben, teilen Sie uns bitte zusätzlich Ihre vollständige Adresse mit.

(略)」


直訳じゃありませんが、意味はだいたいこれです。(*^^*)敬語をあんまり使えませんので。。。とても変な日本語になってしまうと思います。でも、意味分かりましたら、OKです。(笑)

「XXX様、
ご苦情により、すぐにサプライヤーに連絡をとり、基準サンプルの見直しを促した。エラーが検出された場合、すぐに生産工場に補正が発生します。発見したエラーで製品を監視し続け、必要な対策を取ることになります。

XXX様、感じさせた不便をお許しください。賠償(?)を送りたいですが、興味を持っている場合、また、完全な住所をお知らせください。」

こんな感じでした!私は今何もらうかな。くさった鶏肉はとても危ないですので、たくさんもらえばいいですよ!(笑)

まあ、品質保証部の彼女がとてもしんせつで、すぐ私のメールに返信を送りました。それはいいことじゃないですか。スーパーの賠償を待っています!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツのスーパーありえない!!(-_-メ)

今日はしそのから揚げを作りたかったが、土曜日に買った鶏胸肉は腐りました!!パックを開けて

「うああ、臭い!!!」になってしまいました。。。賞味期限は19日までで、本当に怒りました。ありえません!!!鶏肉がくさったのは今まで何回ありましたよ。一回だけはじゃなくて。。。もうこのスーパーで肉を買わないと決めました。うん。

ところで、「R」で始まって四文字のスーパーでしたよ!ディスカウント店じゃなくて、高いスーパーでしたよ!4ユーロは無駄になりました。。本当に残念です。特にこのスーパーの問題だけじゃなくて、ドイツの料理文化は少しありえないと思います。「やすいものだけ買いたい」という意識で、みんなは「質はどうでもいい」という状態になります。ドイツでホールチキンを1,99ユーロで買えますよ。こんな安い肉は完全に質悪いですね。

仕方ありません。もう買いません。多分寝る前に苦情のメール書くかな。

では、鶏肉なしで、冷凍庫にあった残り物でこの夕食を作りました。(*^_^*)

DSC_0469a.jpg

照り焼きハンバーグ、梅干し入りしそおにぎり、手作りなすときゅうりのスパイシーサラダ。

しそはベランダで育てています。今日は初めて収穫できました!しそは今この感じです。しその隣には、三つ葉があります。

DSC_0468a.jpg

主人は「ドイツでしそ食べられてほんま嬉しい」と言って、私も本当に感動しました。一年前、日本にいる間最後にしそを食べました。。。しそは大好きで、鶏肉は大失敗でしたのに、しそのおかげでいい日だったと思います。(^O^)

DSC_0472a.jpg

ところで、なすときゅうりのスパイシーサラダのレシピはこの前ブログにアップしました。レシピはこちらです。

DSC_0470a.jpg


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツのごまペースト

いろいろなソースやドレッシングのため、この砂糖なしの「ホワイトタヒン」というごまペーストを使っています。

DSC_0465a.jpg

「Alnatura」というビオスーパーで売っています。ごまペーストはドイツ語で「Sesammus」と言います。値段は4ユーロぐらいで、けっこう高いですが、ドイツ人が普通に使ってないものですね。

私のお母さんは最近「こんなものあるか?知らなかった!」(笑)

この前書きましたが、私はBIOの食品を買う理由は、変な添加剤が入っていません。100%胡麻ですね。これでちょっと安心します!(^_^)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

収穫したなすで美味しい夕食

今日はたくさんなすを収穫出来ました!本当に多かったですよ(^O^)

DSC_0460a.jpg

なすでこの料理を作りました。

DSC_0462a.jpg

麻婆なす、でんがくなす。

☆ 麻婆なすのたれの材料は

・みず2カップ
・醤油大さじ3
・鶏がらスープ小さじ1
・砂糖小さじ1

DSC_0463a.jpg

☆ でんがくなすのたれの材料

・赤味噌大さじ3
・砂糖大さじ2
・みりん大さじ2
・酒大さじ1

DSC_0464a.jpg

なすはまず柔らかくなるまでフライパンで炒めます。たれを作るため、全部の材料を少鍋に入れて、砂糖が溶かした後、もう少し煮います。なすはたれと一緒に5分ぐらいオーブンで焼きます。私はオーブンを200度に予熱しました。グリルがありませんので。

なすは柔らかくて美味しいです

今日は楽しかったです!!手作り野菜で料理を作るのは本当に特別な経験です!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

パスタ、パスタ、パスタ!

今日はゆくっりしました。日曜日にお店が空いていませんので、やることあんまりありません。またいい天気で、ベランダで少し寝たり、本を読んだり。。。

この料理が出来ました。肉なしで、野菜だけでした!(^^♪

DSC_0456a.jpg

フレッシュトマトソースのパスタ、人参と山羊のクリームチーズのタルト。

フレッシュトマトソースのパスタの材料は。。。
・トマト(Coeur de beouf)6個
・玉ねぎ半分、みじん切り
・にんにく2片、みじん切り
・オリーブオイル大さじ2
・水1/2カップ
・鶏がらスープの系小さじ1
・砂糖少々、塩・黒胡椒
・バジル

「Coeur de beouf」というトマトはトマトソースを作るため一番いいものだと思います。なかは水っぽくなくて、酸っぱい味は強くなくて、トマトの甘さがよく出ます。

トマトはこの感じです。

DSC_0454a.jpg

来年ベランダで育てたいと思います。プチトマトの代わりに。トマトの本当の味しますので。(^O^)

人参と山羊のクリームチーズのタルトの材料は。。。

・山羊のクリームチーズ
・玉ねぎ
・人参
・マスタード
・胡椒
・はちみつ
・タルトの生地

DSC_0457a.jpg

山羊のクリームチーズの味はけっこう強かったので、多分このようなチーズが好きじゃない人の口に合わないと思います。主人はチーズが好きですが、このタルトは少し苦手でした。私にとって美味しかったですが、私は「臭い」チーズ大好きです。(^O^)

レシピ書くかどうかちょっと分かりません。。。

このチーズでした。

DSC_0452a.jpg

ところで、タルトの生地は「アプリコットのタルト」を作った時の残り物でした。冷凍庫に入れました。レシピは「デザートとケーキ」のカテゴリにあります。リンクはこちら

ごちそうさまでした(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

つけ麺風の冷麺を作りました

今日も暑かったです!ドイツにも夏が来ました。

台所を掃除する時、残ったラーメンを見つけました。賞味期限は大丈夫でしたので、この料理を作りました。

DSC_0446a.jpg

白菜のクリームスープ、胡麻ドレッシングのつけ麺。

DSC_0449a.jpg

肉は豚肩ロースで、胡麻ドレッシングは「Alnatura」のビオスーパーで売ってる「白いタヒン」で作りました。ごまペーストは普通のスーパーで売っていません。一回アジアスーパーで見つけましたが、海外の食品には、よく添加剤などが入っていますので、買うのは少し不安です。

ドイツのBioの食品(有機農産物)添加剤は禁止で、Bioのごまペーストには、胡麻だけ入っています。その上、合成化学物質や生物薬剤、放射性物質などのものも使わないが、少し長い話です。(*^_^*)

では、胡麻ドレッシングの材料は

・ごまペースト大さじ2
・醤油50mlぐらい
・寿司酢大さじ1
・胡麻油小さじ1
・砂糖大さじ2
・鶏がらスープの系小さじ1
・湯大さじ3
・たくさん胡麻(^O^)

お肉は焼く前、醤油大さじ1、酒大さじ2、胡麻油小さじ1と塩でマリネードしました。焼いた後、フライパンで残った肉汁をドレッシングに入れました。

主人は「うわ、うますぎる!」と言って、嬉しかったです。

DSC_0448a.jpg

白菜のクリームスープは。。。

・牛乳、生クリーム各1カップ
・水1カップ
・鶏がらスープの系大さじ1ぐらい
・小麦粉小さじ2
・塩、黒胡椒
・白菜

。。。で作りました。簡単なスープです。少しサラダオイルを少鍋に入れて、小麦粉を少し炒めて、水を入れます。泡立て器で小麦粉の固い部分がなくなるまで混ぜます。その後、牛乳と生クリームと他の調味物を入れます。中火で少し煮います。白菜が柔らかくなりましたら、完成です。

デザートはこれでした。

DSC_0451a.jpg

かぼちゃのキャラメルプリン。

昨日残ったかぼちゃの煮物で、このプリンを作りました。材料はだいたいこれでした。

・牛乳1カップ
・卵2個
・かぼちゃの煮物50グラムぐらい
・砂糖大さじ2

キャラメルソース

・砂糖50グラムぐらい
・お湯1/4-1/2カップぐらい

まずキャラメルソースを作ります。砂糖を少鍋に入れて、溶かしました後、お湯を入れます。よくまぜて、キャラメル色になるまで煮ました。シロップになったら少しダメですね。(^O^)この状態があったら、もう少し水を入れます。冷蔵庫に入れます。
かぼちゃの煮物を潰します。牛乳を少し電子レンジで温めて(30秒ぐらい、600W)、その間ボウルに全卵と卵黄を入れて泡立て器でよくほぐして、ストレーナーを使って、卵の残っている固い部分を除きます。卵、牛乳、潰したかぼちゃと砂糖をよく混ぜます。最後にキャラメルソースを入れます。

私はプリンを10ー13分ぐらい蒸しました。二時間ぐらい冷蔵庫に置きました。好みで(バニラ入り)生クリームで食べられます。

ごちそうさまでした(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

なすを収穫しました!!

今日はなすを収穫しました。1個だけでしたが、すごく嬉しかったです!!(^O^)

DSC_0437a.jpg

ハサミで切って。。。

DSC_0438a.jpg

。。。小さくて、可愛いなすが出来ました!

このなすで何を作るかな。。。とても少ないですので、このものを考えました。

DSC_0445a.jpg

なすのスパイシーサラダ。

☆ 材料

・醤油大さじ2と1/2
・胡麻油大さじ1
・砂糖大さじ1
・豆板醤小さじ1
・寿司酢小さじ1
・春ネギ少々

なすは5分ぐらい水に置いて、電子レンジ(600W)で3分ぐらいを温めました。

なすはとても柔くて、美味しかったです(*^_^*)こんなに美味しいなす出来て嬉しい

夕食はこの感じになりました。

DSC_0442a.jpg

白菜入りの餃子、かぼちゃの煮物、なすのスパイシーサラダ、中華スープ。

中華スープには、干し椎茸と残り白菜を入れました。「Alnatura」のビオスーパーでかぼちゃをセールで買いました。小さなかぼちゃは70セントだけでした!

今日も貯金出来ましたり、手作りなすを食べたり、よかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

「時間がない」ご飯(*^_^*)

はああ~発表終わりました!!準備にすごく時間がかかて、疲れました。発表は本当に苦手。。。とても緊張して、気分悪くなりました。^_^; 息出来ませんでした (笑)

発表のせいで今週はドイツのファストフードを食べてしまいました。。。貯金したかったのに。。ずっと勉強しましたので、買い物のため全然時間ありませんでした!

DSC_0430a.jpg

このファストフードはドイツで大人気な「ハーフのグリルチキンとポテト」。時々食べたいものですが、少し良心の呵責を感じます。カロリー高くて、そんなに安くないです。

日本のマヨネーズで食べました (・∀・)

冷蔵庫で残った材料で一回このご飯を作りました。貯金のため。

DSC_0431a.jpg

ベーコンとキャベツのスパゲッティカリカリのトマトサラダ

DSC_0432a.jpg

残りベーコン、キャベツと春ネギを使って、オリーブオイル、にんにく、バターと塩・胡椒でパスタを調味しました。

DSC_0433a.jpg

このサラダは残り餃子皮で作りました。餃子皮はドイツでけっこう高いので、くさったら残念だと思います。

ドレッシングは胡麻油、寿司酢、塩・胡椒と少し砂糖で作りました。美味しかったです!

発表終わって、本当にうれしいです~(*^_^*)今からちょっと休憩します。。。お掃除もしないとだめですね。それも最近ぜんぜんやりませんでしたので(笑)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ごめんなさいm(__)m

明日とても難しい発表がありますので、今日は記事をアップしません。発表が終わりました後書き続けます。

では、また明日ですね!!

ドイツで農家料理

明後日は大学で発表がありますので、ご飯を作る時間はあんまりありません。。。でも、昨日はアジアスーパーのなすでこの料理ができました。

DSC_0425a.jpg

なす丼、なすの皮のサラダ、豚汁。

なす料理のレシピはこちら

DSC_0428a.jpg

DSC_0429a.jpg

ベランダのなすはもうすぐ収穫できますので、ドイツで作れる美味しいレシピを探しています。たくさん時間使って手作り野菜を大事にしたいので、野菜の食べれるものを全部使い切るというアイデアは気になりました。

豚汁はドイツで安い豚バラ肉で簡単に作れます。今回はだしを自分で作りましたので、特に美味しかったです

美味しい鰹節全部使って、もうありません。。。

DSC_0427a.jpg

使った野菜は大根、春ネギ、玉ねぎとなすでした。

この前書きましたが、ドイツのなすは日本料理に合いません。皮は硬すぎて、焼いてもパサパサです。ですから、アジアスーパーのなすを買います。形は長くて、きれいな紫色で、中は白いです。

DSC_0424a.jpg

今月貯金しないといけませんので、この料理のためなすとかに風味かまぼこだけ買いました。なすはちょっと高かったですが、仕方ありません。2本で3,40ユーロだったと思います。(*´ω`*)はああ~

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

貯金するのは疲れるけど、美味しいご飯作れる

今月は少しお金を貯金したいので、できるだけ材料のためそんなにお金使いたくないです。日本料理の調味料はすごく高いですが、仕方ないでせね。。

普通は、料理酒は今400mlぐらい9ユーロです!びっくりするほど高いです。(゜o゜;
ですから、いつも普通の酒(飲めるもの)を買って、それは750mlで7ユーロです。ちょうやの酒で、質はOKだと思います。

こういう風に貯金します(^^♪

昨日のご飯はこれでした。

DSC_0421a.jpg

鶏の脚のはちみつ・醤油マリネード、カレーライス、トマトスープ。

肉とトマト缶だけ買って、安くて美味しいごはんでした。

☆ 鶏の脚のはちみつ・醤油マリネード
材料
・鶏の脚6個
・はちみつ大さじ3
・醤油大さじ4-5
・にんにく3片、みじん切り
・唐辛子1/2本
・タイム少々、塩、胡椒

1.マリネードの材料を全部まぜて、肉を3時間以上マリネにします。
2.オーブンを200度に予熱します。肉をフライパンで焼いて、色を付けたら、オーブンに入れます。20分ぐらい焼きます。焼きながら肉を時々残ったマリネードでぬります。

☆ カレーライス
材料
・お米1膳分
・水1カップ
・にんにく1片、おろした
・ケチャップ大さじ1
・カレー粉小さじ1
・塩

炊飯器で作りました。全部を炊飯器に入れて、ご飯を炊いて、完成です。

DSC_0422a.jpg

☆ トマトスープ
材料
・ホールトマト1缶
・にんにく2片、みじん切り
・玉ねぎ1/2個(中)、みじん切り
・セロリ1/4本、小さく切った
・鶏がらスープ200mlぐらい
・塩、胡椒
・砂糖少々

1.玉ねぎとにんにくを鍋で少し焼いて、それから小さく切ったセロリを入れます。1分ぐらい焼き続けて、トマト缶を入れます。塩、胡椒、砂糖で調味して、鶏がらスープを入れます。
2.5分ぐらい煮て、ミックサーに入れます。ミックスした後もう一度スープを調味します。

DSC_0423a.jpg

貯金して、美味しいご飯を食べました。よかった!嬉しい(*^_^*)

-----------------------------------------------------------------------------------

Der Sparmonat geht weiter!! Für dieses Gerichte habe ich nur das Fleisch kaufen müssen, die restlichen Zutaten hatte ich noch vorrätig.

Sparen ist nicht einfach, aber dieses Gericht schmeckt lecker und leicht zu kochen.

☆ Hähnchenschlegel mit Honig-Sojasauce-Marinade
Zutaten
- 6 Hähnchenschlegel
- 3 Knoblauchzehen, klein geschnitten
- 3 EL Honig
- 4-5 EL Sojasauce
- eine halbe Chilischote
- ein bisschen Thymian, ich habe getrockneten verwendet
- Salz und Pfeffer

1. Einfach alle Zutaten für die Marinade gut zusammenmischen und die Schlegel darin mindesten drei Stunden ziehen lassen.
2. Den Ofen auf 200 Grad vorheizen. Die Schlegel kurz in der Pfanne braten, bis sie Farbe annehmen, dann im Ofen circa 20 Minuten backen. Das Fleisch mit der restlichen Marinade immer wieder übergießen.

☆ Curry-Reis (2 Personen)
- Japanischer Reis für 1 Person
- 1 cup Wasser
- eine Knoblauchzehe, gerieben
- 1 EL Ketchup
- 1 TL Curry-Pulver
- Salz

Ich habe den Reis in einem Reiskocher gekocht. Einfach alle Zutaten in den Kocher geben, Deckel zu, fertig!

☆ Tomaten-Suppe

- eine Dose Tomaten
- 2 Knoblauchzehen, klein geschnitten
- eine halbe, mittelgroße Zwiebel, klein geschnitten
- 200 ml Hühnerbrühe
- 1/3 Stange Sellerie, klein geschnitten
- Salz, Pfeffer, Zucker

1. Die Zwiebeln und den Knoblauch in einem Topf glasig anbraten. Den Sellerie hinzugeben, etwas mitdünsten. Die Dose Tomaten hinzugeben, mit Salz, Pfeffer und etwas Zucker würzen. Die Hühnerbrühe aufgießen.
2. Ungefähr 5 Minuten köcheln lassen, dann in einen Mixer geben, fein mixen. Nochmals würzen, fertig!

Lecker!!!
----------------------------------------------------------------------------------

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

手作りパンをベランダで食べる

今日は何時間バターロールパンを作って、青い空の下ベランダで休憩しました。良い感じでした!(^^♪

パンは初めて作りましたので、形はきれいにつくれませんでした。。。もう一回チャレンジしたいと思います。クックパッドのレシピを試しました。

レシピはこちら

DSC_0416a.jpg

野菜育てすぎて場所がないベランダで、お茶飲んでパン食べて良い日曜日だな(*^_^*)

DSC_0420a.jpg

なすは大きくなりました!もうちょっと待ったら、収穫できると思います。わ~嬉しいです。

DSC_0418a.jpg

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
