

豚肉ステーキとかぼちゃ餅

昨日の夕食のためも野菜たっぷりを使いました!

ベランダで収穫したなすとピーマン、BIOスーパーで買った大根、ブロッコリーとかぼちゃでこんな料理が出来ました。

DSC_0675a.jpg

グリル野菜、湯でブロッコリー、豚肉ステーキ、大根おろしと南蛮風たれ、チーズ入りかぼちゃもち。

DSC_0676a.jpg

なすとブロッコリーは電子レンジで柔らかくしました。なすを一本は600wで3分ぐらいで、ブロッコリーは大きさによって3分か4分ぐらいです。少し胡麻油でフライパンで炒めて、塩と黒胡椒を調味しました。

豚肉もBIOで、「Alnatura」で安売りでした。肉はフライパンで焼くだけです!肉汁がたくさん出ていますので、出来上がる前、アルミ箔でラップして、そのまま5分ぐらい置きました。

✪ 南蛮風たれは醤油大さじ4、すし酢大さじ3、出汁大さじ2と砂糖大さじ1で作りました。

DSC_0677a.jpg

この前チーズ入りじゃがいも餅をしましたが、今回はかぼちゃもちを作りました。(*^_^*)最近かぼちゃも安売りでしたので、一つの大きいかぼちゃを買いました。

かぼちゃは皮をむいて、小さく切って、電子レンジで(600w、6分ぐらい)を柔らかくします。柔らかいかぼちゃをすぐマッシュにして、少し塩と胡椒を入れます。かぼちゃを300ぐらいありましたので、片栗粉大さじ3ぐらいでよく混ぜました。生地はベタベタしましたら、もうすこし片栗粉を入れます。

今回のチーズは「Edamer」風なチーズでした。 かぼちゃは少し甘いですので、味の強いチーズの方が言いと思いました。

フライパンに少しバターを入れて、カリカリになるまで焼きます。これで完成です!

久しぶりにお肉を食べて、すごい美味しかったです。。。。(;´∀`) ベジタリアンの生活を大切にしたいですが、我慢出来ませんでした。。。でも、BIOの肉でしたので、そんなにダメじゃないかな。



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自家のゴーヤでまたゴーヤチャンプル!

こんばんは~ 

二週間前ぐらいこの3本のゴーヤを収穫しました。実は、友達に上げたかったですが、何と理由なく出来ませんでした。

DSC_0114a.jpg

ゴーヤはありすぎますので、小さくて切って、冷凍庫に入れました。

DSC_0116a.jpg

今日はこのゴーヤでこんな感じの晩ご飯が出来ました!

DSC_0669a.jpg

ゴーヤチャンプル、チクワと三つ葉入り茶碗蒸し、ハーブドレッシングのサラダ。

DSC_0670a.jpg

訪問者のとても便利なヒントのよって、ゴーヤを3時間ぐらい水に置きました。苦さを取るためです!本当に助けたと思います。前のチャンプルに比べて、味はそんなに苦くなかったです。(^o^) 味は本当に変わりましょた!私も食べられました。(笑)

ゴーヤと豚肉は胡麻油と唐辛子で炒めて、醤油、酒、みりんと少し砂糖で味見しました。

サラダのハーブドレッシングはベランダの小さく切ったバジルとイタリアンパセリ、すし酢、オリーブオイル、塩と黒胡椒で作りました。とても簡単です!

DSC_0671a.jpg

茶碗蒸しにはベランダの三つ葉とアジアスーパーのチクワを入れました。茶碗蒸しはだいたい卵2個、出汁1/2カップ、みりん大さじ1と塩1/2で作ります。たれは出汁1/2カップ、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1と少し塩で作ります。

蒸すため、私は蒸籠を使っています。これで茶碗蒸しを弱火で15-20分を蒸します。

また冷凍庫にたくさんゴーヤが残っています!!多分一キロぐらいです!(;´∀`)これで冬の間たくさんゴーヤを食べられます。楽しみしています。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

甘くて酸っぱい☆ぶどうジャム

今日はジャム作りです!(^o^)

家の近くにある畑でこの赤ぶどうを見つけました (ぬすみませんでした!(;´∀`) 畑の間、小さな林があって、そこで見つけました)。スーパーのぶどうより小さくて、味はけっこう酸っぱいです。種もたくさん入っています。500グラム収穫出来ました!

DSC_0651a.jpg

子供の時、おばあちゃんと一緒にこのぶどうを集めて、ジャムを作りました。ジャムの甘くて酸っぱい味いつも大好きでした。

このジャムは本当に子供の思い出です!ぶどうを見つけた時、本当に嬉しかったです。

DSC_0665a.jpg

たくさん種が入っている果実ですので、まず鍋に柔らかくなるまで煮て、ミックサーでマッシュを作ります。ジュースだけが必要ですので、ふるいを使います。このジュースに砂糖を入れて、5分ぐらい煮ます。

ジュースが冷やした後、ジャムが出来ました。とても簡単です!

昔のジャムに比べて、今回はバニラとオレンジ花の水も入れました。もうすこし特別な味になりました。

DSC_0664a.jpg

ジャムを作るため、この砂糖(Gelierzucker)を使いました。「Dr.Oetker」の砂糖は高すぎて、買いたくないです。「ノ・ネーム」ブランドでもうまくいけます!(*^_^*)

✪ 自然で果実を集めましたら、家でいつもよく洗ってね。分からいものは食べません。毒の植物もたくさんあります!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

焼きうどん!

今日はひさしぶりに焼きうどんを食べました!

DSC_0661a.jpg

具はドイツの「Spitzkohl」、薄く切ってもらいました豚バラ肉とチクワでした。

DSC_0231a.jpg

豚バラ肉はいつものようにREWEの肉屋で買いました。チクワはアジアスーパーの冷凍物です。

焼きうどんのたれは少し焼肉風でした。おろしにんにくを2片、醤油大さじ3、酒大さじ2と砂糖大さじ1と1/2で美味しいたれを作りました。具を炒めた後、うどんを煮いた後、全部をこのたれで焼きました。最後に薄く切った細ネギをかけました。

今日は私が食べたいものを作りました!主人も嬉しかったですが、少し「ワガママ」でした。(笑)

ごちそうさまでした!!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

豚肉巻きとごちそう卵焼き

※ レシピに間違えがあります。豆板醤じゃなくて、コチュジャンを使いました。ごめんなさい!


簡単なご飯です。ドイツの材料で問題なしで作れる料理です!私が大好きで、よく作ります。

DSC_0381a.jpg

豚肉巻き、ごちそう卵焼き、味噌汁。

☆ 豚肉巻き

・豚肉
※ 私は「Minutenschnitzel」という肉を使います。
・きゅうり、せん切りにした
・ベトナムの春巻きシート
・醤油大さじ2
・酒大さじ2
・みりん大さじ2
・砂糖大さじ1
・にんにく、おろした
※ 「Minutenschnitzel」の400グラムパックのため3片ぐらい使います。にんにく多めです!(^o^)
・コチュジャン、ディップをするため

1. たれのため、醤油、酒、みりん、砂糖とおろしにんにくを混ぜます。肉はたれに一時間ぐらい置きます。その間、きゅうりをせん切りにします。
2. 肉をフライパンで焼いて、肉がだんだん焼き終わってる前、残りたれをかけて、たれと炒め続きます。肉もせん切りにして、小さく切った肉をもう一度フライパンに残ってるたれに戻します。
3. ベトナムの春巻きシートを柔らかくなるまで、水に置いて、肉ときゅうりで春巻きを作ります。豆板醤で食べます。

DSC_0382a.jpg

☆ ごちそう卵焼き

・卵
・春ネギ、小さく切った
・ハム、みじん切りした
・塩、黒胡椒
・牛乳少々
・マヨネーズ

卵焼きは春ネギ、牛乳、塩と黒胡椒で作ります。少し春ネギ、ハムとマヨネーズをかけて、完成です!

ごちそうさまでした!! (^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

育てたい冬野菜を決めた

今日はベランダで育てたい冬野菜の種をまきました。

              DSC_0656a.jpg

私が育てたいのは、白菜、ほうれん草、かぶと大根です。日本の友達が6月の終わりまで種を送りましたら、小松菜もベランダに置きます。 楽しみです!

              DSC_0657a.jpg

天気はだんだん寒くなって来ましたが、たくさんゴーヤが残っています。たぶん15本ぐらいです。(*_*) たくさん育てくれました!!黄色になるまで待ちたいと思います。黄色のゴーヤはどんな味かな。メロンっぽいと聞きました。とても面白そうです!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

今年の最後のなす

秋が来ましたかな。夜は少し寒すぎますので、ベランダのなすはだんだん終わっています。今日は多分最後の収穫でした。まだ花がありますが、もうすぐ天気が寒くなると思いますので、なすは成長できません。

今のなすも前のなすに比べて、とても小さいです。もう大きくなりません。味はいつもにように美味しいですが、収穫シーズンはかなり終わっています。

では、最後のベランダのなすで。。。

DSC_0652j.jpg

まずは蒸しなすを作って、手作り昆布つゆと鰹節をかけて、美味しくいただきました。(^^♪

(蒸しなすは電子レンジで作ります。ボールに入れて、ラップして、なすを1個は600Wで3分ぐらい温めます。)

DSC_0653k.jpg

春ネギも収穫しました!!(^o^) 少し小さかったですが、味は完全に「ネギ」でした。この春ネギとなすで。。。

DSC_0653j.jpg

。。。麻婆なすを作りました 

DSC_0655k.jpg

主人は麻婆なすが大好きですので、最後の手作りなすでこの料理にしました。

麻婆なすのたれは味噌なしで、水を2カップ、ウェイパー小さじ1、醤油大さじ3と砂糖小さじ1で作ります。豚ひき肉はおろしにんにくと生姜、小さく切った春ネギ、豆板醤と胡麻油で焼きます。その前なすを柔らかくなるまでフライパンに炒めます。肉が終わった後、全部の材料を合わせます。

なすは今年本当に多かったです。ドイツで日本のなすを食べることができるし、すごく楽しくて嬉しかったです。来年の春またチャレンジしたいと思います。

いつもごちそうさまでした!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツのキャベツ種類について

日本の料理のためどのキャベツは一番いいですか? 普通のドイツキャベツは苦すぎたり、固すぎますよね。日本料理に合わないと思います。味は違うすぎて、お好み焼きにもダメです!

でも運良く、ドイツには、たくさんキャベツの種類があります。

今日をおすすめしたいのは、「Spitzkohl」「Jaroma-Kohl」というキャベツです。Spitzkohlはこの感じです。

Spitzkohl.jpg

Spitzkohlの葉っぱはとても柔らかくて、味は少し甘いです。ドイツ人はこのキャベツをサラダのためを使います。外見は日本のキャベツに全然似いていませんが、味はすごく似いていますよ。

今はSpitzkohlのシーズンですので、スーパーにはよく安売りがあります!どこでも売ってると思います。

次のキャベツはこのものです。

jaroma kohl

「Jaroma-Kohl」というキャベツです。形は少し日本のキャベツに似いていますよね。味は「Spitzkohl」と同じように柔らかくて、甘いです。このキャベツでよく作るのは、例えばお好み焼きです。

一つの問題があります。このキャベツは今まで「Kaufland」というスーパーでだけ見つけられました。本当に残念です!でも、最近には人気になったそうですので、もっとひんぱんに売られうかも知れません。

では、「Spitzkohl」でこんな夕食ができました。(^o^)

DSC_0652a.jpg

ポークチョップとキャベツサラダ、蒸しなす、ごまの味噌汁。

なすはベランダの手作りのものです。

実は、私は先週からベジタリアンになりました。ハード・コアではなくて、私はまだ卵と魚を食べます。普通のドイツ人は毎日三回肉食べます。でも、それがいやです。肉の代わりに、もっと野菜が食べたいです!(^o^)

主人のためポークチョップがあって、私のため大豆ナゲットをBIOスーパーで買いました。(笑)本当に変な味がしました。お好み焼きソースと一緒に食べましたら、OKですが、もういっかい買わないと思います。でも、面白い経験でした!

DSC_0654a.jpg

キャベツサラダだけで満足。。。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

韓国風の鮭グリルと大根のナムル☆彡

こんばんは!☆彡

スーパーで鮭ステーキと「Spitzkohl」というドイツのキャベツは特売りでしたので、今日の夕食はこんな感じになりました。

DSC_0646c.jpg

韓国風の鮭グリル、大根と人参のナムル。

久しぶりに鮭を食べました!

DSC_0649c.jpg

☆ 韓国風の鮭グリル

・みりん大さじ2
・砂糖大さじ2
・醤油大さじ2
・すし酢大さじ1
・赤味噌大さじ1
・豆板醤大さじ1
・鮭ステーキ2切れ
・キャベツ(ドイツのSpitzkohlを使いました)
・細ネギか春ネギ、細く切った
・塩、黒胡椒

1.オーブンは230度に予熱します。マリネードのため、みりん、砂糖、醤油、すし酢、赤味噌と豆板醤をよく混ぜます。鮭ステーキを洗って、マリネードを付けます。これで三十分ぐらい置きます。
2.魚はベーキングペーパーに置いて、オーブンで15ぐらい焼きます。キャベツはひと口の大きさに切って、フライパンに少しバターかサラダ油で炒めて、塩・黒胡椒で調味します。
鮭に小さく切ったネギをかけて、完成です!

※ 今回は「Spitzkohl」というドイツのキャベツを使いました。普通のドイツキャベツに比べて、味はもう少し甘くて、生でも美味しく食べられます。

DSC_0648c.jpg

☆ 大根と人参のナムル

・大根500グラム、細きりにした
・人参100グラム、細きりにした
・細ネギか春ネギ大さじ3、細く切った
・にんにく大さじ1、細く切った
・鶏がらスープ小さじ4(パウダーのもの)
・すし酢大さじ2
・砂糖小さじ2
・胡麻油大さじ2
・胡麻種

水が少しなくなるため、大根と人参をボウルに塩と混ぜて、これで十分ぐらい置きます。その後、野菜から手で水を絞り出します。ドレッシングのため、全部の材料をよく混ぜます。全部を混ぜて、いっぱい胡麻種を振りかけて、完成です。

今日も美味しい夕食が出来ました。主人は「ウマー!!」と言って、私は嬉しかったです。頑張ってよかったですね。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

おはぎを作りました(^^♪

私、和菓子が大好きです!おはぎが大好きです! ドイツでも、和菓子が食べたいですので、自分でおはぎを作りました。

結果はこれでした。(^o^)

DSC_0643c.jpg

アジアスーパーでもち米(台湾産のもの)を買って、炊飯器で炊いて、炊いた後スプーンで少し潰して、おはぎのベースは完成です。

アジアスーパーで売っているあんこ缶は高すぎて、BIOスーパーで小豆パックを買って、自分でつぶあんを作りました。とても簡単ですよ。作り方は詳しくこの前の記事に説明をしました。使った小豆の写真もあります。

DSC_0190a.jpg

残っているいたあんこは冷凍庫に入れました。そうするといつでも使えます。(^^♪

おはぎの形はキッチンラップで作りました。手をよごらないため!

美味しかったです。久しぶりにおはぎを食べられまして、とても嬉しかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

冷たいデザート☆フルーツジェラートとヨーグルト

冷たいデザートが食べたいです(*´∀`) お家にラズベリー,ブラックベリーとヨーグルトがありましたので、このデザートにしました。

DSC_0637a.jpg

ベリージェラートとヨーグルトのデザート。

フルーツたっぷりで簡単にできる美味しいジェラートです。

まずは、ベリーを冷凍庫に置いて、カチカチに凍ります。ジェラートをミックサーで作ります。
水分が少ないからミックスすることあんまり出来ません。途中で開けてスプーンで混ぜながらミキサーにかけましたが、少し難しかったです。ですから、ミキサーに赤いフルーツジュース(50mlぐらい)を入れて、時々スプーンで混ぜながら、なめらかになるまでミックスして、タッパーに取り出します。甘さのため、はちみつを大さじ1ぐらいも入れました。

また冷凍庫に入れて、30分ぐらい冷やします。冷やしたヨーグルトには少し砂糖を入れmした。(^^♪

他のフルーツでもいいですね。マンゴー、キウィ、いちご、ブルーベリー。このフルーツでもぜったい美味しいです。

とても美味しかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人参と椎茸の混ぜご飯

皆さん、こんにちは!

マスターの卒業論文を書き始めないと行けませんので、今から毎日アップ出来ないと思います。。。ごめんなさい!夏の間は少し忙しすぎます。。。m(__)m

今週のご飯は色々あって、またたくさん野菜が収穫出来ましたので。。。

DSC_0626a.jpg

野菜カレーとナンを作りました。ベランダの野菜はピーマン、小さなかぶとなすでした。(^^♪ ナンはドイツの中力粉でも上手に出来上がります。

☆ 簡単なナン

・中力粉200グラム
・ベーキングパウダー大さじ1
・牛乳一カップ
・ヨーグルト大さじ2
・砂糖大さじ1.5
・塩少々

全部の材料を混ぜて、フライパンにいっぱいオイルで焼きます(弱火で)。生地はとてもベタベタしますので、手で形を作った時、生地にいっぱい小麦粉を振りかけました。

DSC_0627a.jpg

次は、胡麻ドレッシングのサラダ

☆ 胡麻ドレッシング
・ごまペースト大さじ4
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ2
・すし酢大さじ1/2
・みじん切りにした細ネギ大さじ2
・みじん切りにしたにんにくと生姜各小さじ2
・鶏がらスープ50mlぐらい、もし鶏肉を蒸したら、肉汁から

DSC_0632a.jpg

最後には、こんな夕食でした!

DSC_0633a.jpg

照り焼きハンバーグと卵、人参と椎茸の混ぜご飯。

DSC_0634a.jpg

人参と椎茸のご飯は炊飯器でとても簡単に作れます。椎茸は干したもので、普通にスーパーで売っています。お米はだし、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩少々と一緒に炊きます。少鍋に椎茸と小さく切った人参と醤油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ2を加えて、煮汁がなくなるまで煮います。炊いたご飯と一緒に混ぜます。

ドイツで簡単に作れる夕食です。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツの水道水は本当に大丈夫?

私が住んでいるマンションの水道水には、レジオネラが発見されました!うあ~何それ?!

先週の金曜日は、マンションの入り口とポストボックスに、衛生局のノートがあって、「このマンションの水道水には、レジオネラを見つけて、制限値は大変超えました。今からシャワーを浴びることは禁止で、月曜日から対策を考えます。」ということが書いてありました。

今は対策の情報についての連絡ぜんぜんなくて、ずっと我慢して、シャワーを浴びませんでした。身体を洗いたい時、スーパーで買った安い水を使います。衛生局は月曜日から対策を考えます。。。。(・_・) いつまで待ったないと行けませんかな。今週終われると思いましたが、多分無理ですね。運よく今は夏休みです。(笑)

WIKIPEDIAによって、レジオネラは環境中に普通に存在する菌ですが、特に高齢者と抵抗力の少ない人々にとって危ないです。シャワーを浴びましたら、水蒸気が出来ます。その水蒸気には、レジオネラがあって、肺に入ったら、思い病気が起こす可能性があります。

私が住んでいるマンションは60年代の建物で、パイプはとても古くて、もしずっと改修をしなかったら、この問題がある可能性も高いです。特に古くて、何数のアパートの建物は問題になります。

でも、それは何年間の問題ですか。テストする前、何年間レジオネラが水道水にありましたか。政府の政令のおかげで、そのテストはありました。2013年の12月まで、全部のマンションはレジオネラのテストをしないと行けません。プライベートの家はこの政令から除外されています。

もしその政令がなっかたら、どうしますか。ずっとレジオネラと一緒にシャワーを浴びるべきですか。少し信じられません。

この問題が解決されるまで我慢します。。。

もし興味がりましたら、ドイツ語大丈夫でしたら、このテレビ番組を参考ください。この番組によって、レジオネラの対策は一ヶ月ぐらいかかりそうです。(T_T)怖いです!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

収穫したゴーヤで夕食

最近すこし忙しかったので、遅いアップデートごめんなさい。m(_ _)m お母さんの誕生日で、誕生日パーティーの準備も手伝いました。楽しかったですが、今は少し疲れました。

疲れましたので、今日は全然買い物しなくて、冷蔵庫で残った材料でこんな夕食が出来ました。

DSC_0623c.jpg

おにぎり、ツナと人参サラダ、ゴーヤとツナと卵の炒め物。

DSC_0624a.jpg

ゴーヤの味はけっこう良かったです。思ったより美味しかったです。(^^♪ まずは「苦!!」で、もう少し食べたら、「食べられる。味はそんなに悪くない」という感じでした。

すごく新しい経験でした!

DSC_0620a.jpg

誕生日パーティーはおばさんとゴーヤのことについて話しました。彼女は「苦いきゅうり?なんのためそれ食べる?こんなものは人間の食べ物じゃない」と言って、私は少しイライラしました。。。

何のため食べるかな。食べるため食べているでしょう!!(~_~メ)

DSC_0621c.jpg

ゴーヤの種は集めて、来年のため乾燥したいと思います。(*^_^*)

DSC_0622c.jpg

☆ 人参とツナサラダ
・人参を一本
・玉ねぎ1/4個(大)、みじん切りにした
・にんにく一片、みじん切りにした
・寿司酢、塩、黒胡椒、サラダ油
・ツナ缶、Alnaturaのオイルなし缶ツナは一番美味しいと思います。

1.細く切った人参、玉ねぎとにんにくはボールに入れて、サラダ油大さじ1で混ぜます。ラップして、電子レンジで(2分ぐらい、600W)温めます。
2.全部をツナで混ぜて、少し塩・黒胡椒とすし酢大さじ2-3で調味します。

ゴーヤは面白かったです。味は私にとって少し「珍しい」ですが、育ててよかったと思います。新しい経験はいつでも楽しいでしょう。(^O^)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ゴーヤは完成です!ヽ(^o^)丿

ゴーヤは本当に巨大になりました!果実は重くて太いです。もっと大きくなりないと思いますが、いつ収穫できるかな。

DSC_0620b.jpg

葉っぱの下、今まで十本ぐらい見つけました。この前もっとありましたが、大きな雷のせい、たくさんなくなりました。(・・; 

私にとって、それは残念ですが、主人の反応は「OKOK、問題ないね。そんなに食べられないよ!」という感じでした。彼もゴーヤはそんなに好きじゃないと思います。毎日食べたら、無理です。 (笑)

DSC_0621b.jpg

ゴーヤはどの味かな。すごく苦いですね。。。私は、食べたことがないと思います。多分、ひと口を試しましたが、味はぜんぜん覚えてません。(;^ω^)

もし私も好きじゃなかったら、どうするかな。。ありすぎますので、例えば大学の日本語の先生と日本の友達にプレセントにしたいと思います。育てたゴーヤを使わず、くさらせることは残念すぎじゃないですか?!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツで薄い豚バラ肉を買う方法

皆さん、こんにちは~

今日は収穫したトマト、なすと枝豆で。。。

DSC_0621a.jpg

。。。この夕食が出来上がりました。

DSC_0623a.jpg

トマトスープ、ゆで枝豆、豚バラ肉となすの冷しゃぶ。

パンは「じゃがいもパン」で、スープと一緒に食べました。

なすは少し水に置いて、ラップして、電子レンジで3分~4分ぐらい温めました。豚肉は水で一分ぐらいゆでました。手作り昆布つゆをかけて、すごく美味しかったです。

DSC_0625a.jpg

自分で肉を薄く切るのは大変すぎて、やりたくないです。ですから、今日はドイツの肉屋でどういう風に肉を薄くきってもらえるの作戦について話したいと思います。私にとっても大きな問題点でしたので多分役に立ちます。

肉を薄く切って欲しかったら、私はREWEの肉屋に行きますが、どこでもいいです。店員さんと話したら、こういう風な聞き方にします。

「Hallo!Ich hätte gerne von dem Schweinebauch 300 Gramm. Könnten Sie mir das Fleisch mit der Maschine in dünne Scheiben schneiden?」

「こんにちは。この豚バラ肉を300グラムが欲しいんですけど、マシンで薄く切ってもらえますか」という感じです。

ドイツ人にとっては、「細く切った」肉はとても変で、まず「それは出来ない!」という反応があります。その場合でしたらあきらめないで下さい。私は「Könnten Sie es versuchen? Einfach so dünn wie möglich. Es ist nicht schlimm, wenn das Fleisch auseinander fällt」という感じに聞き続けます。

「試してもらえませんか?ただ単にできるだけ薄く。肉がバラバラになっても問題ありませんから」

一回は肉屋の店員さんと話して、彼女は「もし私が間違えたら、切り方はダメでしたら、お客さんはその肉を買わなかったら、店長が怒ります」と言いました。店員さんが少し安心が出来るため、「もしバラバラになったら、問題ない」という指摘がいいと思います。

店員さんは肉をどういう風に切って欲しいかたぶん全然想像できません。ですから、もう少し説明した方がいいと思います。

「Zum Beispiel, fast so dünn wie Carpaccio」

「例えば、カルパッチョ見たいな薄さ」。

私がよく経験したこと、店員さんは肉の使い方について聞きます。

「Für was wollen Sie das Fleisch denn benutzen? Das kann man aber nicht roh essen, ne!」

「この肉は何のためを使いたいですか。生で食べられませんよ」

こんな質問がありましたら、私はいつも「Zum Braten」(焼くため)や「Ich koche asiatisch」(アジア料理を作りたいです)と答えます。(笑)

豚バラ肉は少し「固い」ですので、薄く切ることはぜんぜん問題ありませんが、牛肉でしたら、もう少し複雑になります。薄く切りましたら、肉は本当にバラバラになります。コマ切れ肉に似いています。

もし店員さんがあんまりしんせつじゃない話し方しましたら、不安にならないで下さい。笑顏で聞き続いて、それやりましたら、成功できます。ドイツ人の店員さんも不安ですので、話し方はしんせつじゃなくて、まずお願いを断るという傾向があります。

これは全部、私が経験したことです。地方によって、人によって、大都市か村に住んでいるかどうか、経験は違います。

失敗しても、ドイツ語で頑張って、あきらめないで下さいね。ヽ(^o^)丿

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

なすの味噌煮とおにぎり

日本から訪問した彼女は今日帰国をしました。今週はすごく楽しくて、美しいドイツの町を見に行きました。(*^_^*) たくさん歩いたり、久ぶりに車を運転したり、今は少し疲れました。

今日もたくさん野菜が収穫出来ました。 トマトは一キロぐらい取って、もうありません。ベランダのプランターでは、今たくさん場所があって、冬野菜を育てたいと思います。

夏の間に育てたかぶの味は良くなかったでので、秋の間もう一度試したいと思います。

DSC_0616a.jpg

収穫したなすでこんな料理ができました。

DSC_0617a.jpg

なすと豚バラ肉の味噌煮、おにぎり。

☆ なすと豚バラ肉の味噌煮

・なす700グラム
・細く切った豚バラ肉200グラム
・醤油大さじ3
・味噌大さじ3
・砂糖大さじ3
・みりん大さじ3
・だし汁2カップ
・サラダ油大さじ2-3

※ 豚バラ肉は、REWEスーパーの肉屋で細く切ってもらいました。
※ アジアスーパーで売っている白味噌を使いました。

1. なすは小さく切って、5分ぐらい水に置きます。肉は食べやすい大きさに切ります。全部の調味物をよく合わせます。
2. フライパンに少しサラダ油を入れて、肉を炒めます。さっと炒めました後、取り出します。残ってるサラダ油を同じフライパンに入れて、なすも炒めます。
3.肉を戻して入れて、調味物を入れて、落とし蓋をして、15-20分ぐらい煮います。

この料理の豚肉はとくに美味しかったです。

DSC_0618a.jpg

おにぎりは塩だけつけて、醤油のりで食べました。簡単な夕食でしたが、とても美味しかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

疲れます!ドイツ鉄道で旅行するのはダメ(・へ・)

観光を続いて、昨日はケルンで、今日はローテンブルクでした!(*´∀`*) 両方の町には行ったことありませんので、楽しみでした。

ケルンまで電車で行って、「IC」という電車で二時間半ぐらいかかりました。電車から見える景色はとてもきれいでしたので、「電車でいってよかった」と思いましたが、帰り道は電車システムはまた混乱しすぎて、「ワーワー恥ずかしい!」という感じになってしまいました。

私達の電車は30分ぐらい遅れて、動いている間たくさんミスコミュニケーションがありました。それによって、電車は違うルートを取って、予定の駅に止まらなかったとか。

その問題について、たくさんドイツ語のアナウンスがありましたが、英語でぜんぜん何も言いませんでした。ドイツ語でこういう風になって、

「すみません、なんか問題が起こって、MAI**の駅に止まれません。次の駅降りて下さい。そこで他の電車を使って下さい」

英語は

「The next stop will be (...). Thank you for using Deutsche Bahn today and we wish you a pleasant journey」

私は本当に恥ずかったです。必要な情報はぜんぜんあげませんでした。もし日本から訪問した彼女は一人で旅行したら、彼女はどうしますか。

その上、私たちの電車は遅れてしまいましたので、乗り換えの電車も全部なくなりました。

「すみません、あの乗り換えのことなんですが、遅れてしまいましたので、Münchenへ行くICEは合わませんです。次の駅で降りて、サービスポイントに行って下さい。」

英語はまた

「The next stop will be (...). Thank you for using Deutsche Bahn today and we wish you a pleasant journey」

私の反応は「???????!!!!」という感じでした。(笑) 

信じられませんでした。

良かったら、私たちは直接に帰りましたので、遅れることだけは問題になりました。でも、他の外国人の観光客はこの電車にいましたら。。。本当にダメですよね。

恥ずかしかったです。特に訪問した彼女が「どうしてこんなに混乱しているの?ドイツっぽいじゃない」と言いました時。

「先入観だけですね」と答えました。(・ω<)でも。。。

DSC_0600b.jpg

ケルンは良かったです。教会を見に行って、そこから色々な場所を見に行きました。

例えば、ケルンの一つの橋には、ロックが何個がありました。日本人の観光客グループのロックもたくさん見ました。

DSC_0604a.jpg

愛がなくならないため、橋にロックを付けます。ロックには恋人の名前とメッセージが書いてあります。一番古かったロック1989のものでした!

DSC_0605a.jpg

ローテンブルクは南ドイツの中世の町です。日本の観光客に大人気で、たくさん日本のお店やレストランがあります。

DSC_0612a.jpg

時々「形式はドイツですが、どこでも日本語を読めますので、ここは本当にドイツですか」という感じになりました。長年ドイツに住んでいる日本人と話が出来ましたので、すごく楽しかったです。

DSC_0608a.jpg

「ドイツカン」というサインがありました。何の意味でしょうか。日本語だと思いました。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

観光ばかり!

今週はドイツ観光です!

船に乗って、ネッカー川沿いの小さな城を見に行きました。こんな感じでした。

この古いビラは特に気に入りました。少し魔女の家似てると思います。(^o^)

DSC_0590a.jpg

中世の城。小さすぎて、多分三人だけ入れましたかな。

DSC_0595a.jpg

船からの景色。中世の町は山の上で立てられました。

DSC_0602a.jpg

お昼ごはんはドイツのソーセージサラダになりました!思ったより美味しかったです。(笑)

DSC_0600a.jpg

観光しました後、ベランダでこの野菜を収穫しました。まだたくさんなす残っています しそも爆発しましたよ!今はしその味を保全する方法について考えています。。。アイデアがありますが、もうちょっと考えます。(*´∀`*)

夜ご飯のため簡単なものを作りました。

DSC_0603a.jpg

卵焼き、ほうれん草、味噌汁、なすのスパイシーサラダ。

DSC_0606a.jpg

なすサラダはしそなしでも美味しいですよ!しそなかった時、細ネギか春ネギを振りかけました。レシピのリンクはこちらです。

DSC_0607a.jpg

明日はケルンに行く予定があります。夜遅く帰りますので、多分アップ出来ません。。。今週は朝から夜まで観光です!でも、金曜日からまた空いていますので、観光以外、たくさん便利なことを書きたいと思います。

皆さん、私のこと忘れないで下さいね。お願い致します (笑)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

麦畑から火が・・・(>_<)

昨日の夜、私のアパートの近くで、火事がありました( ゚д゚) 先週の間、麦は収穫されて、畑には、たくさん大きなヘイ・キューブが置いています。この暑い天気のせい、畑はとても乾燥して、時々火事があります。でも、夜でしたので、誰かはそのヘイ・キューブを火を付けたかもしれないと思います。

DSC_0583a.jpg

びっくりしました!ベランダからよく見えて、火は木の高さありました。火事の近く、小さな農場があって、そこにいる動物はとてもかわいそうだと思いました。(>_<)

今日の昼ごはんはこの感じでした。 ベランダのなすと三つ葉で。。。

DSC_0584a.jpg

鶏手羽の塩焼き、三つ葉と鶏肉入りの茶碗蒸し、なすとトウモロコシのチーズ焼き。

たくさん残っていましたので、昨日に枝豆とトウモロコシご飯でおにぎりを作りました。

DSC_0585a.jpg

主人によって、今日の茶碗蒸しは特に美味しかったです。ずっと「うま!」と言って、私の小さい茶碗蒸しも食べちゃったです。(笑)

DSC_0586a.jpg

なすとトウモロコシは電子レンジ(3分、600W)で柔らかくして、オーブンで(200度)グラチャンをしました。ゴーダチーズのスライスを使いました。

日本のなすは柔らかい!何ヶ月前、お母さんに小さななすの植物をプレセントして、彼女も先週初めて収穫しました。食べた時、とてもびっくりして、「わ~柔らかい!切った時とても固かったけど、焼いたらすごく柔らかくなった!美味しい!」と言いました。さすが日本のなすですね。

今週は日本の友達が訪問して、たくさん観光する予定があります。ドイツのロマンチック町を見に行ったり、ドイツ料理を食べたり。。。日本の友達はドイツ料理を作って欲しいですが、私は多分伝統的なドイツ料理を一回も作ったことないと思います。少し苦手です。(^_^;)

でも、いい経験になるかな。頑張りたいと思います!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ありがとうございます!Vielen Dank!

この間、私のブログは「ドイツ情報」のカテゴリで3位になりました。皆さんのおかげでこんなことになりました!いつも見て来てくださって本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

今後からも皆さんの応援をお願い致しますm(__)m

doitsujoho_sani1.jpg

Kurzfristig hat mein Blog den dritten Platz im Ranking "Informationen über Deutschland" erreicht. Ich bin Ihnen allen sehr dankbar für Ihre Unterstützung. Bitte schauen Sie bald wieder einmal vorbei!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

朝ご飯はドイツっぽくて、夕食は枝豆と鶏肉のしそ巻

今日はゆっくりして。。。

DSC_0570a.jpg

。。。家族と一緒に朝ごはんを食べました。ドイツでは、朝ごはんは多分一番重要なご飯ですね。色々なものを食べて、例えばハムとチーズ、パン、クロワッサン、ジャム、いちごスムージーと。。。

DSC_0571a.jpg

お母さんの美味しいミューズリーでした!ロールド・オートと小さく切った果物、バナナともも、を好みのヨーグルトと混ぜたらとても美味しくなります。少し牛乳も入れたら、最高です。

猫ちゃんもいました。いつもテブルのハムをもらいますので、少し太りすぎちゃったです。8キロの大猫ですよ!

DSC_0573a.jpg

甘いものだけなくて、海老入りスクランブルエッグも作ってくれました。

うちに帰りました後、この野菜が収穫出来ました (^O^)/

DSC_0574a.jpg

枝豆は完成でした!すごく嬉しい買ったです。私の街にあるアジアスーパーは冷凍の枝豆売っていますが、質と味はそんなに良くないと思います。で、日本の友達は5月ぐらいの時、枝豆の種を送ってくれました。今収穫出来ましたのは、この友達のおかげです。(*^_^*)

この野菜でこんな料理は出来ました。

DSC_0575a.jpg

枝豆とトウモロコシのご飯、鶏肉のチーズとしそ巻、揚げなす。

なすもベランダのものです。

DSC_0577a.jpg

枝豆はこんなに多くなかったですので、トウモロコシと混ぜました。久しぶりに食べて、嬉しい!

DSC_0578a.jpg

巻の形は少し変になってしまった。自分で鶏肉を切りましたので。初めての経験でしたが、もう一回作りましたら、切り方の作戦を感がないと行けません!主人はとても大きいな巻をもらって、私は小さいものを食べました。(笑)

揚げなすは手作り昆布つゆで食べました。

アジアスーパーで売ってるつゆは今高すぎて、自分で作るのはいいアイデアだと思いました。鰹節がありませんでしたが、代わりに出汁の素を使いました。これでも味は美味しくになりました。

ゴーヤはだんだん大きくなっています。1個は今私の手の大きさです。もっと大きくなるかな。楽しみしています!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ロバとビールと青い空

今日は家族と一緒に外食を食べに行きました! 私が住んでいる町の近くに「Klosterhof」というレストランがあります。レストランだけじゃなくて、色々な動物を見えたり、小さな店で手作りチーズ、ジャムやビールが売っています。

全部売っているものはBIOで、だいたい全部のレストランの料理は「Klosterhof」で生産した材料で作られました。本当にいいことだと思います。

伝統的なドイツの雰囲気で、美味しいものを食べて、いいな。

DSC_0531a.jpg

この可愛いロバはえさを欲しかったですが、残念ながら何も持って来ませんでした。少しかわいそうでした。

DSC_0102a.jpg

ご飯はこんな感じでした。

DSC_0103a.jpg

私が注文したのは、「Sauerbraten」でした。酢でマリネードした牛肉です。日本語でどういう風に翻訳できるかな。だれかアイデアがありますか? (^o^)

「Knödel」とサラダはついて来ました。「Knödel」はじゃがいも団子ですね。私はドイツのじゃがいも団子本当に大好きで、日本にいる間、よく食べたくなりました。。。他のドイツ料理は少し「どうでもいい」な感じですが、「Knödel」は私にとって大事なものです。(笑)

久しぶりにドイツ料理!美味しかった!!


DSC_0529a.jpg

手作りビールも飲みました。特別な味しました。普通のビールじゃないと思いました。

DSC_0532a.jpg

森と山の中、こんなにいい場所があるか知りませんでした。動物がとても好きですので、驢馬、うさぎ、羊などの動物を見たり、今日は楽しかったと思いました。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

お米の餅は高すぎるから、じゃが餅にした(^o^)

どうしてかわからないが、今日の昼ごはんは全部「丸系」になりました。(*^_^*)

DSC_0566ba.jpg

ゴーダチーズ入りじゃが餅、しそ・梅干しのおにぎり、かぼちゃスープ。

DSC_0567a.jpg

じゃが餅はとても美味しかったですよ!作り方も簡単で、じゃがいもをマッシュして、片栗粉と塩と混ぜます。

レシピのリンクはこちらです。

ドイツで簡単に作れますね。じゃがいもとチーズ!

DSC_0568a.jpg

ベランダのしそで、おにぎりも美味しくなりました。(^o^)

かぼちゃスープは少し残念で、主人によって「味はちょっと薄過ぎた」。「いつもの味と違う」と言った時、私は少しびっくりしました。。。(´・ω・`) 

かぼちゃの質はいつも違いますので、スープの味も変わりませんか。その上、塩を食べ過ぎたら、健康に悪いですね。(笑)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

2ユーロのハーゲンダッツ(?)

昨日も暑すぎて、アイスクリームを買いに行きました。近くに「Penny」というディスカウンターがあって、ときどきそこで買い物をします。本当には「Ben&Jerry´s」のアイスクリームを欲しかったが、もうありませんでした。

とても楽しみでしたので、「うあ~残念!」と思いましたが、突然このアイスクリムを見つけました。

DSC_0565b.jpg

すこしハーゲンダッツっぽいですので、このアイスクリムにしました。

「仕方ない!アイス食べたい!」

安かったですので、あんまり期待しませんでした。でも!!

ひと口を食べて、大びっくり!ハーゲンダッツじゃないですか?!ハーゲンダッツのバニラアイスクリムと同じ味がします。少し信じられませんでした。500mlは1,99ユーロだけでした。

アイスはこんな感じでした。

DSC_0566a.jpg

多分クッキーの食感と味は少し違いますが、この安い値段ですので、文句出来ないでしょう。

また買います!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ゴーヤの侵略

ひや~ ゴーヤは成長しすぎます!!暑い天気は続いて、ゴーヤの侵略も続きます。今朝ベランダに出たら、ゴーヤはテブルとイスを占拠しました。(笑)巻きひげ状のブランチはどこでもあります!

DSC_0563a.jpg

隣のなすも激しく攻撃されています。今日はたくさんのブランチを切りましたが、すぐまたのびます。隣の人のベランダまで成長をしました!

DSC_0561a.jpg

この小さな木もかわいそうですね。。。でもブランチ切れない。。ゴーヤの果実が付いていますので。木の下に置いたバジルはゴーヤに殺されました。(;_; 一週間ぐらいちゃんと注意しなくて、こんな状態になってしまいました。

バジルさん、本当にごめんなさい!!

DSC_0562a.jpg

ゴーヤの果実は今この大きさです。今まで7本ぐらいがあります。巨大ゴーヤですから、けっこう大きくなりそうです。私どうしてか巨大ゴーヤの種を買ったかな。。。普通のゴーヤで良かったですね。「巨大」ですので、成長はこんなに爆発していますか?

本当にびっくりします。明日もブランチを切ります。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
