スポンサーサイト


疲れます!ドイツ鉄道で旅行するのはダメ(・へ・)

観光を続いて、昨日はケルンで、今日はローテンブルクでした!(*´∀`*) 両方の町には行ったことありませんので、楽しみでした。

ケルンまで電車で行って、「IC」という電車で二時間半ぐらいかかりました。電車から見える景色はとてもきれいでしたので、「電車でいってよかった」と思いましたが、帰り道は電車システムはまた混乱しすぎて、「ワーワー恥ずかしい!」という感じになってしまいました。

私達の電車は30分ぐらい遅れて、動いている間たくさんミスコミュニケーションがありました。それによって、電車は違うルートを取って、予定の駅に止まらなかったとか。

その問題について、たくさんドイツ語のアナウンスがありましたが、英語でぜんぜん何も言いませんでした。ドイツ語でこういう風になって、

「すみません、なんか問題が起こって、MAI**の駅に止まれません。次の駅降りて下さい。そこで他の電車を使って下さい」

英語は

「The next stop will be (...). Thank you for using Deutsche Bahn today and we wish you a pleasant journey」

私は本当に恥ずかったです。必要な情報はぜんぜんあげませんでした。もし日本から訪問した彼女は一人で旅行したら、彼女はどうしますか。

その上、私たちの電車は遅れてしまいましたので、乗り換えの電車も全部なくなりました。

「すみません、あの乗り換えのことなんですが、遅れてしまいましたので、Münchenへ行くICEは合わませんです。次の駅で降りて、サービスポイントに行って下さい。」

英語はまた

「The next stop will be (...). Thank you for using Deutsche Bahn today and we wish you a pleasant journey」

私の反応は「???????!!!!」という感じでした。(笑) 

信じられませんでした。

良かったら、私たちは直接に帰りましたので、遅れることだけは問題になりました。でも、他の外国人の観光客はこの電車にいましたら。。。本当にダメですよね。

恥ずかしかったです。特に訪問した彼女が「どうしてこんなに混乱しているの?ドイツっぽいじゃない」と言いました時。

「先入観だけですね」と答えました。(・ω<)でも。。。

DSC_0600b.jpg

ケルンは良かったです。教会を見に行って、そこから色々な場所を見に行きました。

例えば、ケルンの一つの橋には、ロックが何個がありました。日本人の観光客グループのロックもたくさん見ました。

DSC_0604a.jpg

愛がなくならないため、橋にロックを付けます。ロックには恋人の名前とメッセージが書いてあります。一番古かったロック1989のものでした!

DSC_0605a.jpg

ローテンブルクは南ドイツの中世の町です。日本の観光客に大人気で、たくさん日本のお店やレストランがあります。

DSC_0612a.jpg

時々「形式はドイツですが、どこでも日本語を読めますので、ここは本当にドイツですか」という感じになりました。長年ドイツに住んでいる日本人と話が出来ましたので、すごく楽しかったです。

DSC_0608a.jpg

「ドイツカン」というサインがありました。何の意味でしょうか。日本語だと思いました。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ドイツ

ドイツかん(ドイツ館)とは、ドイツの家の意味です。
今月末ドイツに旅行に行きますが、鉄道を利用するのと、車と迷っていましたが、レンタカーを借りた方がよさそうですね。
日本人にとって、湯船があるホテルの部屋がよいのですが、ドイツのホテルはシャワーのみの部屋だけというホテルもあって注意が必要です。
今からとっても楽しみです。

Re: 初めまして^^

匿名さん、特別なコメントありがとうございます!とても嬉しかったです。また訪問してくださいね。(^o^)

Re: ドイツ

そうですよね~ 車を借りたら、便利です。でも、私は久しぶりに運転しますので、こんなに長い時間を車で行きたくないです。(;_;)運転するのは少し苦手です。
> お風呂が付けてないドイツのホテルは日本人にとって少し無理ですね。聞いたことがあります。運良く今回はこんなことは別に問題になりませんでした。(^^♪
> またコメントに待っております。

No title

モケラさん、
私はDeutsche Bahn でいつもライプチヒからベルリンへ行くのですが、同じこと経験しましたよ。
車掌さんが、十分英語ができないか、単にめんどくさいからか。。。確かに外国人乗客には不親切ですよね。でも、日本でも状況は同じかもね。

No title

最新のドイツ鉄道の旅
ハイデルベルクへ:IC走行中予約していた席の窓に石が当たって破損。別の車両への移動を命じられ、2時間立ちっぱなし。
フランクフルトへ①:多分遅れてたけど記憶に残るほどのものでない
フランクフルトへ②:同上
カールスルーエへ:電車が5分遅れ、乗り換えの電車にも連絡が行かず、乗換駅で30分待たされる。
シュトゥットガルトへ①:帰途にて、北上する電車が全て運休。聞いたこともない駅にSバーンで移動し、そこでICEに乗り換え(駅員と交渉し無料)。
シュトゥットガルトへ②:大事な面接の日、突然の霧にて途中で運休。後続電車もその影響で遅延。余裕をかなりもって出たのに面接に遅れる。


他にも色々あった気がするけど覚えきれないね。自分の感覚では80%くらいの確率で何らかの不具合に巻き込まれる気がする。路面電車も合わせたら大変な数になりそう。

Re: No title

いけぼんさん、こんばんは!残念ながらドイツ鉄道の車掌さんはだいたい英語できないですね。日本にも時々ありましたが。。。日本の電車は99%遅れません。(笑)

Re: No title

GSさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうヽ(^o^)丿こんなことが多いね。だから。早く車を買いたいよ。ドイツ鉄道に信用できないから。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
