スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なすの味噌煮とおにぎり

日本から訪問した彼女は今日帰国をしました。今週はすごく楽しくて、美しいドイツの町を見に行きました。(*^_^*) たくさん歩いたり、久ぶりに車を運転したり、今は少し疲れました。

今日もたくさん野菜が収穫出来ました。 トマトは一キロぐらい取って、もうありません。ベランダのプランターでは、今たくさん場所があって、冬野菜を育てたいと思います。

夏の間に育てたかぶの味は良くなかったでので、秋の間もう一度試したいと思います。

DSC_0616a.jpg

収穫したなすでこんな料理ができました。

DSC_0617a.jpg

なすと豚バラ肉の味噌煮、おにぎり。

☆ なすと豚バラ肉の味噌煮

・なす700グラム
・細く切った豚バラ肉200グラム
・醤油大さじ3
・味噌大さじ3
・砂糖大さじ3
・みりん大さじ3
・だし汁2カップ
・サラダ油大さじ2-3

※ 豚バラ肉は、REWEスーパーの肉屋で細く切ってもらいました。
※ アジアスーパーで売っている白味噌を使いました。

1. なすは小さく切って、5分ぐらい水に置きます。肉は食べやすい大きさに切ります。全部の調味物をよく合わせます。
2. フライパンに少しサラダ油を入れて、肉を炒めます。さっと炒めました後、取り出します。残ってるサラダ油を同じフライパンに入れて、なすも炒めます。
3.肉を戻して入れて、調味物を入れて、落とし蓋をして、15-20分ぐらい煮います。

この料理の豚肉はとくに美味しかったです。

DSC_0618a.jpg

おにぎりは塩だけつけて、醤油のりで食べました。簡単な夕食でしたが、とても美味しかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして、こんにちは!
私は南西ドイツにドイツ人の夫と住んでいます。
残念ながら夫はそれほど和食を食べる人ではないのですが(お好み焼きとか焼肉は好きだけど 笑)私は時々和食が食べたいので、「ドイツで手に入る食材で和食作り」のレシピが読めるモケラさんのブログはいいなあと思ってちょっと前から読ませてもらってます。
ドイツに住んでいるのになかなかドイツ語が上達しないので、モケラさんのブログは私にとってまぶしくもあります!^^
これからも楽しみに読ませてもらいます♪

Re: No title

匿名さん、Guten Abend!(^^♪
偶然ですよね!ドイツのなすで味噌煮はどの味になりましたか?なすの代わりにもやしでとても美味しそうですね。また匿名さんの経験について聞きたいです。(^o^)



Re: No title

ねずみ母さん、はじめまして、こんばんは!
訪問してくださって、コメント本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
そうですよね。もし主人は日本の料理が好きじゃなかったら、残念です。私の主人もドイツ料理が苦手ですので、毎日日本の料理にします。(笑)
ドイツ語頑張ってください!私にとって日本語もとても難しいですよ。何年間ぜんぜん上達しませんでした。あきらめないで!
またコメントにまっています。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。