スポンサーサイト


ゴーヤは完成です!ヽ(^o^)丿

ゴーヤは本当に巨大になりました!果実は重くて太いです。もっと大きくなりないと思いますが、いつ収穫できるかな。

DSC_0620b.jpg

葉っぱの下、今まで十本ぐらい見つけました。この前もっとありましたが、大きな雷のせい、たくさんなくなりました。(・・; 

私にとって、それは残念ですが、主人の反応は「OKOK、問題ないね。そんなに食べられないよ!」という感じでした。彼もゴーヤはそんなに好きじゃないと思います。毎日食べたら、無理です。 (笑)

DSC_0621b.jpg

ゴーヤはどの味かな。すごく苦いですね。。。私は、食べたことがないと思います。多分、ひと口を試しましたが、味はぜんぜん覚えてません。(;^ω^)

もし私も好きじゃなかったら、どうするかな。。ありすぎますので、例えば大学の日本語の先生と日本の友達にプレセントにしたいと思います。育てたゴーヤを使わず、くさらせることは残念すぎじゃないですか?!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもとっても美味しそうですね。ゴーヤはジュースもあるらしいですが、味はにがいとしか想像できませんね。

ゴウヤ サラダ

今年は紫蘇がプランターを占領してゴウヤは一本も生えませんでした。

わが家ではゴウヤを薄く切って、水にさらして苦味を取り、梨を同じように切って、ゴウヤと混ぜマヨネーズとかドレッシングで食べます。梨の甘みが苦味を中和してくれ
美味しい、変わったサラダになります。

No title

コンニチハー☆

とっても立派なゴーヤが採れましたね!

私はゴーヤジュースが大好きです☆ドイツに来てからは飲まなくなりましたが、前は日本で朝によく飲んでいました。ゴーヤをスライスして凍らせて、濃い(3.5%以上の)牛乳と蜂蜜と一緒にミキサーでミックスするするんです。あまり苦味が気にならずに美味しいシェイクのようなジュースが飲めます♪

私はゴーヤを沢山買って、全部スライスして、冷凍庫で保存していました。そうするとジュース以外にもお料理にも使えます~♪

はじめまして

はじめまして。

ドイツが大好きでいつか行ってみたいという夢のため、
最近ドイツ語を学び始めたばかりの
Hannahと申します。
以前から時々ブログを拝見しておりましたが
初めてコメントさせていただきます。

ドイツでゴーヤー!
私は沖縄出身なので
ゴーヤーがドイツですくすくと育っている写真に
なんだかとても嬉しくなりました!

ゴーヤーをひき肉やハムと一緒に炒めて
最後にたっぷりの卵でとじると
(親子丼のような感じの仕上がりで)
結構、苦味も まろやかになり
少し食べやすくなるかな~と思います。

これからもブログ楽しみにしています~☆

あ!それから・・・

ジュースはあとバナナも入れてました♪(^-^)

Re: タイトルなし

Yanosonoさん、コメントありがとうございます!(^O^)ゴーヤジュースは多分信じられないほど苦いです。(笑)

Re: ゴウヤ サラダ

ダボさん、こんばんは!コメントいつもありがとうございます。ゴーヤと梨のサラダですか?とても美味しそうですね。冬来ましたら、美味しい梨が買えましたら、このサラダを一回試したいと思います。教えてくれてありがとう~

Re: No title

Sissiさん、こんばんは!!☆ミ お元気ですか。
このジュースの味は全然想像出来ませんけど、飲みたいです。とても面白そうです。(^^♪ 全部のゴーヤを冷蔵しましょう!!
出来ましたら、アップします。(^O^)

Re: はじめまして

Hannahさん、はじめまして、こんばんは!コメント本当にありがとうございます。とても嬉しいですよ。ゴーヤの作り方のヒントもありがとうございます。ゴーヤ料理は一回も食べたことありませんので、大きな助けになります。(*^_^*)
南ドイツには、夏は暑くいですので、ゴーヤを育つことを体験したかったです。ドイツテレビで、沖縄の料理についての番組を見て、ゴーヤに興味が出て来ました。ゴーヤの花もいい香り!(^^♪

ドイツ語の勉強を頑張ってください!質問とか何か手伝うことがありましたら、ぜひ連絡してください。また来てね。

Re: あ!それから・・・

甘みのため!(^^♪ バナナでSissiさんのジュースもっと美味しそうですね。飲みたいです!(*´∀`*)

No title

こんばんは!
ゴーヤ緑色のままだと苦いけど完熟させるとメロンみたいに甘くなるらしいです 普段捨てるワタの部分があまーくなるみたいですよ そのまま輪切りでてんぷらにするのが美味しいみたいです

Re: No title

Shotさん、はじめまして、こんにちは。訪問してくださってありがとうございます。
へ~ 知りませんでした!!緑色のゴーヤだけあると思いました。(゚д゚)すごい!ありがとうございます!!!では、黄色になるまで待ちます。楽しみ(^^♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
