スポンサーサイト


収穫したゴーヤで夕食

最近すこし忙しかったので、遅いアップデートごめんなさい。m(_ _)m お母さんの誕生日で、誕生日パーティーの準備も手伝いました。楽しかったですが、今は少し疲れました。

疲れましたので、今日は全然買い物しなくて、冷蔵庫で残った材料でこんな夕食が出来ました。

DSC_0623c.jpg

おにぎり、ツナと人参サラダ、ゴーヤとツナと卵の炒め物。

DSC_0624a.jpg

ゴーヤの味はけっこう良かったです。思ったより美味しかったです。(^^♪ まずは「苦!!」で、もう少し食べたら、「食べられる。味はそんなに悪くない」という感じでした。

すごく新しい経験でした!

DSC_0620a.jpg

誕生日パーティーはおばさんとゴーヤのことについて話しました。彼女は「苦いきゅうり?なんのためそれ食べる?こんなものは人間の食べ物じゃない」と言って、私は少しイライラしました。。。

何のため食べるかな。食べるため食べているでしょう!!(~_~メ)

DSC_0621c.jpg

ゴーヤの種は集めて、来年のため乾燥したいと思います。(*^_^*)

DSC_0622c.jpg

☆ 人参とツナサラダ
・人参を一本
・玉ねぎ1/4個(大)、みじん切りにした
・にんにく一片、みじん切りにした
・寿司酢、塩、黒胡椒、サラダ油
・ツナ缶、Alnaturaのオイルなし缶ツナは一番美味しいと思います。

1.細く切った人参、玉ねぎとにんにくはボールに入れて、サラダ油大さじ1で混ぜます。ラップして、電子レンジで(2分ぐらい、600W)温めます。
2.全部をツナで混ぜて、少し塩・黒胡椒とすし酢大さじ2-3で調味します。

ゴーヤは面白かったです。味は私にとって少し「珍しい」ですが、育ててよかったと思います。新しい経験はいつでも楽しいでしょう。(^O^)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ゴーヤは苦いですよね。
ご存知かと思いますが、たまごと一緒に調理すると、苦味が和らぎますよ。

No title

初めまして。
以前からちょくちょくブログを読ませてもらってました。
日本の家庭料理を遜色なく作られていたので
最初の頃はドイツの方と気づきませんでした^^;
時々レシピを参考させてもらったりしています。
ゴーヤはいろんな効能が多いようで
亜熱帯のようになってきた日本の夏に
食べた方がいい食材みたいですね。
明日ゴーヤ買ってきたくなりました。

No title

こんにちは。
先日はドイツでの薄切り肉の買い方を教えて頂いて有り難うございました。
私はドイツ語が全くダメなので、モケラさんがブログに書いてくれたままをiPadに撮して、reweの肉売り場のお姉さんに見せたのですが全くダメでした(; ̄ェ ̄)
これ以上は薄くできないと言われてしまいました(T . T)
仕方が無いのでいつものように半解凍して自分で切ります~。
せっかく教えてもらったのに、残念でした。

ゴーヤの美味しさがわかるとは、さすがモケラさんですね^ ^♪
お疲れ様でした。
明日の15日は私のBarth Dayなんですよ~。モケラさんのお母さんと2日違いかな?


おいしそうですね^^

ゴーヤーは苦いですが、おいしく育ってよかったです!
ツナと卵もゴーヤーにとても合いますね。これならドイツでも簡単にできますね!
ゴーヤーを知らない人からみたら、確かに苦い野菜をなぜ食べるのかと思われてしまうでしょうが、疲労回復やビタミンがたくさん入っていますので、「苦い物」ほど体に良いんでしょうね。

Re: No title

ゆゆさん、はじめまして、こんばんは!コメント本当にありがとうございます。とても嬉しいです(*´∀`)私はドイツ人ですが、日本料理意外のものはあんまり作れません。(笑)日本人の主人のおかげです。ゴーヤはときどきアジアスーパーに売っています。ドイツ語で「Bittergurke]なんですが、質はいいかどうかぜんぜん分かりません。
また訪問してください。コメントに待っております。m(__)m

Re: No title

>そうですよね~卵と一緒に食べましたら、そんなに苦くないです。(^^♪

Re: No title

となりのねこさん、こんばんは!
うあ~ごめんなさい!多分私はドイツ人ですので、こんな簡単にできますかな。でも、最初には、私もたくさん問題がありました。店員さんはいつも「それは出来ない」と行って、もし私は聞き続きましたら不親切になってしまって、私は諦めました。何回そんなことがありましたよ。でも、今は店員さんが不親切な話し方するかどうかもう少し「どうでもいい」になって、薄く切った肉をもらうまで聞き続きます。(^_^)

でも、ドイツ語は問題でしたら、そんなに簡単じゃないですね。となりのねこさん、あきらめないでください。いつか違う店員を話して、いつか成功できると思います。

お母さんの誕生日は11日でした。(^^♪ 4日違いです。となりのねこさん、誕生日おめでとうございます!!

Re: おいしそうですね^^

カロリンさん、こんばんは!(*´∀`)そうですよね~苦いものはとても健康にいいものです。それを私のおばさんに教えました。(笑)

美味しそうですね!!

こんにちわ♪
先日、初めてのコメントをさせていただいたHannahです。
ご返信ありがとうございました!

ゴーヤー料理美味しそうですね!!

先週ちょうど帰省してきたので
レストランを経営している知り合いの方に
ゴーヤーについて聞いてみました。

食べる3時間前くらいから、切って置いておくと
苦味が弱まるそうです。

それはそうと・・・。
日本の家庭料理を上手に作っておられて
ほんとにすごいです。

私もドイツの料理を覚えてみたいです♪

Re: 美味しそうですね!!

Hannahさん、こんにちは~ いつもコメントありがとうございます。(^^♪
そうですね。私は切ったゴーヤを三十分だけ水に置きました。味はそんなに悪かったじゃないですが、苦さをもう少し少ない方がよかったと思います。ヒントありがとうございます!大きな助けです。

毎日、日本料理を頑張ります!ドイツ料理はぜんぜん作れませんが。。。多分一回も試したことないですね。ドイツの伝統的な料理は私にとって少し時間かかり過ぎます。(^o^)

ではまたね!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
