

人参と椎茸の混ぜご飯

皆さん、こんにちは!

マスターの卒業論文を書き始めないと行けませんので、今から毎日アップ出来ないと思います。。。ごめんなさい!夏の間は少し忙しすぎます。。。m(__)m

今週のご飯は色々あって、またたくさん野菜が収穫出来ましたので。。。

DSC_0626a.jpg

野菜カレーとナンを作りました。ベランダの野菜はピーマン、小さなかぶとなすでした。(^^♪ ナンはドイツの中力粉でも上手に出来上がります。

☆ 簡単なナン

・中力粉200グラム
・ベーキングパウダー大さじ1
・牛乳一カップ
・ヨーグルト大さじ2
・砂糖大さじ1.5
・塩少々

全部の材料を混ぜて、フライパンにいっぱいオイルで焼きます(弱火で)。生地はとてもベタベタしますので、手で形を作った時、生地にいっぱい小麦粉を振りかけました。

DSC_0627a.jpg

次は、胡麻ドレッシングのサラダ

☆ 胡麻ドレッシング
・ごまペースト大さじ4
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ2
・すし酢大さじ1/2
・みじん切りにした細ネギ大さじ2
・みじん切りにしたにんにくと生姜各小さじ2
・鶏がらスープ50mlぐらい、もし鶏肉を蒸したら、肉汁から

DSC_0632a.jpg

最後には、こんな夕食でした!

DSC_0633a.jpg

照り焼きハンバーグと卵、人参と椎茸の混ぜご飯。

DSC_0634a.jpg

人参と椎茸のご飯は炊飯器でとても簡単に作れます。椎茸は干したもので、普通にスーパーで売っています。お米はだし、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩少々と一緒に炊きます。少鍋に椎茸と小さく切った人参と醤油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ2を加えて、煮汁がなくなるまで煮います。炊いたご飯と一緒に混ぜます。

ドイツで簡単に作れる夕食です。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

論文がんばってくださいね。今私はドイツ旅行中です。昨日はブロッケン山に登りました。とっても寒かったです。ドイツ料理とてもおいしいですが、モケラさんの作った和食もいつも美味しそう。冷たいデザートも食べたいです。

Re: タイトルなし

Yanisonoさん、コメントいつもありがとうございます!私は、すこし残念ですが、ブロッケンに行ったことがありません。最近の天気はそんなに良くないですね。ブロッケン意外、どこに行きましたか?旅行楽しんでください!(^o^)


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
