スポンサーサイト


韓国風の鮭グリルと大根のナムル☆彡

こんばんは!☆彡

スーパーで鮭ステーキと「Spitzkohl」というドイツのキャベツは特売りでしたので、今日の夕食はこんな感じになりました。

DSC_0646c.jpg

韓国風の鮭グリル、大根と人参のナムル。

久しぶりに鮭を食べました!

DSC_0649c.jpg

☆ 韓国風の鮭グリル

・みりん大さじ2
・砂糖大さじ2
・醤油大さじ2
・すし酢大さじ1
・赤味噌大さじ1
・豆板醤大さじ1
・鮭ステーキ2切れ
・キャベツ(ドイツのSpitzkohlを使いました)
・細ネギか春ネギ、細く切った
・塩、黒胡椒

1.オーブンは230度に予熱します。マリネードのため、みりん、砂糖、醤油、すし酢、赤味噌と豆板醤をよく混ぜます。鮭ステーキを洗って、マリネードを付けます。これで三十分ぐらい置きます。
2.魚はベーキングペーパーに置いて、オーブンで15ぐらい焼きます。キャベツはひと口の大きさに切って、フライパンに少しバターかサラダ油で炒めて、塩・黒胡椒で調味します。
鮭に小さく切ったネギをかけて、完成です!

※ 今回は「Spitzkohl」というドイツのキャベツを使いました。普通のドイツキャベツに比べて、味はもう少し甘くて、生でも美味しく食べられます。

DSC_0648c.jpg

☆ 大根と人参のナムル

・大根500グラム、細きりにした
・人参100グラム、細きりにした
・細ネギか春ネギ大さじ3、細く切った
・にんにく大さじ1、細く切った
・鶏がらスープ小さじ4(パウダーのもの)
・すし酢大さじ2
・砂糖小さじ2
・胡麻油大さじ2
・胡麻種

水が少しなくなるため、大根と人参をボウルに塩と混ぜて、これで十分ぐらい置きます。その後、野菜から手で水を絞り出します。ドレッシングのため、全部の材料をよく混ぜます。全部を混ぜて、いっぱい胡麻種を振りかけて、完成です。

今日も美味しい夕食が出来ました。主人は「ウマー!!」と言って、私は嬉しかったです。頑張ってよかったですね。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

感心、感心。

モケラさん。こんにちは!
水道の問題は解決しましたか?

韓国風シャケグリルもおはぎも美味しそうですね。
毎回感心して読ませてもらっています。
本当にドイツ人ですか?(爆)
外国人を奥さんにしている人は、食事で困ったりしているようですが、モケラさんのご主人は幸せですね。
アジアならともかく、ヨーロッパで新鮮な日本のお野菜や、美味しい日本料理が食べられるんですから。d(^_^o)
先日ミュンヘンに行って来ました。ICEでトラブルなく(笑)
南はケルンより暑いですね。
明日は、日本に帰国します。
ドイツに日本食を作りに来て1ヶ月が経ちました。
ドイツには一人も知り合いがいないので、モケラさんと話せて良かったです。有り難うございました。
これからも頑張ってください。
Vielen Danke !

モケラさん こんばんは。今日もおいしい食事で旦那様がうらやましいです。私の今回の旅はバーデンバーデンから鉄道で北上するものです。今のところほとんどドイツ料理で、どれもおいしいです。今日は、ベルリンからコペンハーゲンに来ました。とてもよい町です。物価はやはり高くドイツや日本の2
倍ですね。それでは!!

Re: 感心、感心。

となりのねこさん、こんばんは!今日は旅行の最後の日ですか?本当に残念です!またドイツに来てください。Gute Reise!(^^♪ ところで、ハイデルベルクに行きましたか?

水道の問題はまだあります。問題を解決するのは、三ヶ月以上かかりそうです。その間、シャワーを浴びることはダメです。。。今はシャワーのため特別なフィルターを買いたいです。フィルターを使ったら、シャワー浴びても大丈夫だそうです。(^o^)

そうですよね~国際結婚は簡単じゃないです。特に食べ物は大きな問題点です。運良く私は日本料理が大好きで、毎日食べても困りません。ラッキー ☆彡

もし時間ありましたら、また訪問してください。いつもありがとうございます!

Re: タイトルなし

Yanisonoさん、こんばんは!旅行楽しそうですね。(^o^)コペンハーゲンに行ったことありませんが、ドイツとぜんぜん違う雰囲気だと聞きました。でも、値段は日本の二倍でしたら、本当に高すぎます!!(笑)楽しんでください!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
