スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘くて酸っぱい☆ぶどうジャム

今日はジャム作りです!(^o^)

家の近くにある畑でこの赤ぶどうを見つけました (ぬすみませんでした!(;´∀`) 畑の間、小さな林があって、そこで見つけました)。スーパーのぶどうより小さくて、味はけっこう酸っぱいです。種もたくさん入っています。500グラム収穫出来ました!

DSC_0651a.jpg

子供の時、おばあちゃんと一緒にこのぶどうを集めて、ジャムを作りました。ジャムの甘くて酸っぱい味いつも大好きでした。

このジャムは本当に子供の思い出です!ぶどうを見つけた時、本当に嬉しかったです。

DSC_0665a.jpg

たくさん種が入っている果実ですので、まず鍋に柔らかくなるまで煮て、ミックサーでマッシュを作ります。ジュースだけが必要ですので、ふるいを使います。このジュースに砂糖を入れて、5分ぐらい煮ます。

ジュースが冷やした後、ジャムが出来ました。とても簡単です!

昔のジャムに比べて、今回はバニラとオレンジ花の水も入れました。もうすこし特別な味になりました。

DSC_0664a.jpg

ジャムを作るため、この砂糖(Gelierzucker)を使いました。「Dr.Oetker」の砂糖は高すぎて、買いたくないです。「ノ・ネーム」ブランドでもうまくいけます!(*^_^*)

✪ 自然で果実を集めましたら、家でいつもよく洗ってね。分からいものは食べません。毒の植物もたくさんあります!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

モケラさん、こんにちは、初めまして!
うさのみみと申します。
しばらく前にこちらのブログを知り、それから病みつきです(笑)

私は料理をするのは嫌いじゃないのですが、献立を無い知恵で
考えたり、日本の料理サイトで調べても、ドイツでは手に入らない
日本の食材が多くって、モケラさんのような情報を待ってました!!!
もう、心から感激しています。
さらに日本語だからわかり易~い!!!

↓焼きうどん、美味しそうですね。
大阪出身の私にはヨダレの出そうな、大好物です!
これからも楽しみにしていますね。

Re: No title

うさのみみさん、はじめまして、こんばんは~
コメント本当にありがとうございます。とても嬉しいです!(*^_^*)毎日、日本料理頑張っていますので、うさのみみはブログを読んでくださいましたらすごくいい気持ちです。特にドイツで日本料理を作ろのは難しいです!今年は「チート」しましたね。日本の野菜をベランダで育てていましたので。(笑)
また訪問してください。コメントに待っております。よろしくお願いします。m(__)m>
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。