スポンサーサイト


豆腐とスパゲッティのグラタン

今日は肉なしの晩ご飯でした。☆彡

ベランダのなす、ピーマンとしそ、BIOスーパーで買った椎茸と玉ねぎでこの料理が出来ました。

DSC_0687a.jpg

豆腐とスパゲッティのグラタン、大根と人参のサラダ。

使った豆腐はこのものです。「Seidentofu」ですね!実は、味はそんなに良くないと思います。でも、味強いソースで食べましたら、OKです。私の街にあるアジアスーパーはこの豆腐だけ売っていますので、仕方ないです。(´・ω・`)

DSC_0685a.jpg

今日はたくさん作りました。ドイツのグラタン皿は本当に大きすぎます!(笑)

DSC_0686a.jpg

グラタンの作り方はとても簡単です。

最初に豆腐をキッチンペーパーでラップして、このままで1時間ぐらい置きます。グラタンのため、好みの野菜を使ってください。私が使ったのは、なす、玉ねぎ、ピーマンと椎茸です。

野菜は小さく切って、フライパンにサラダ油で柔らかくなるまで炒めます。ホワイトソースのため、片栗粉大さじ1を入れて、野菜とよく混ぜます。牛乳500mlぐらいを混ぜながら少しすつ入れます。鶏がらスープ、塩と黒胡椒を調味します。少し強い味の方がいいと思います。

湯でたスパゲッティに豆腐をのせて、少し塩と黒胡椒を振りかけました。その上は野菜ソースで、最後におろし「Emmentaler」チーズをかけました。

これでオーブンで(200度)チーズが少しカリカリになるまで焼きます。(私のオーブンは壊れちゃったですので、カリカリになりませんでした。。。。)

実は、グラタンをスパゲッティなしで作りたかったが、主人の反応は「いいえ、野菜だけではいらない、炭水化物がぜんぜんないから。麺いれて」という感じでしたので、豆腐・スパゲッティ・グラタンになりました。(*´艸`*)

DSC_0688a.jpg

大根と人参のサラダは大好きです。よく作りますが、今日は自家製のしそと昆布つゆでドレッシングを考えました。ツナも入れて、とても美味しいです。

大根、人参、ツナ、しそ、すし酢、胡麻油、昆布つゆだけは混ぜます。

DSC_0689a.jpg

最後に、おすすめのツナ缶を紹介したいです。これです!

DSC_0684a.jpg

何回を書きましたが、いつも写真をアップするのは忘れちゃったです。^^; ツン缶はBIOスーパーで売ってて、3ユーロぐらいかかります。

油なしでも、ぜんぜんパサパサじゃなくて、缶を開けましたら、臭くないです。優しいツナの香りがします。私にとってそれは重要なポイントで、魚は強い匂いをしましたら、食べられなくなります。(笑)

もしチャンスがありましたら、このツナを試して見てください。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです!!!!
最近いろいろがあってあんまりネットしませんでした。二週間ぐらいここでコメントしませんでしたよね。今日は今まで見なかったブログを全部みました。本当に素晴らしい!!日本語も料理もこんなに頑張って心から尊敬します!!!
今度スーパーに行く時に薦めたツン缶を探して見ます。ぜひ食べてみたいです!

Re: No title

光ちゃん、久しぶりです!返信遅くてごめんなさい。m(__)m
この間、ツナ缶を見つけましたか? いつもコメントありがとう~
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
