

残りかぶで野菜ランチ

今日に昼ごはんはこれでした。

DSC_0245a.jpg

かぶの味噌汁、かぶの葉っぱと油揚げのサッと煮、豚肉と人参ご飯、かぶの漬物。

☆ 簡単なカブの漬物

材料
・かぶ2個
・人参1/4本
・かぶの葉っぱ(硬い部分)
・寿司酢大さじ1.5
・だしの系、塩

作り方
1.かぶの皮をむいて、薄いスライスに切ります。葉っぱは1cmの小さな部分に切ります。人参はせん切りにします。
2.塩を振りかけて、よく混ぜて、15分ぐらい待ちます。
3.野菜から出た水を捨てて、寿司酢とだしの系をいれます。混ぜて、冷蔵庫に入れます。味が付くまで一日ぐらいかかります。

☆ かぶの葉っぱと油揚げのサッと煮

材料
・かぶの葉っぱ
・油揚げ
・だし、酒、みりん、醤油

作り方
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3111_%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%81%AE%E8%91%89%E3%81%A8%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%81%A8%E7%85%AE.html

NHKの「今日の料理」で見つけました。
個人的な意見ですが、汁の量がちょっと多すぎて、だしを一カップで作りました。味も薄すぎて、もうちょっと醤油を入れました。七味唐辛子で美味しくて、おとなしい味がしました。

油揚げはアジアスーパーで売っています!冷凍庫に入っています(3,75ユーロでした)。


☆ 豚肉と人参ご飯
材料
・米2カップ
・豚バラ肉150グラム
・人参一本
・のり
A)醤油大さじ1,みりん大さじ1,だし汁2カップぐらい、塩
B)醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1.5

作り方
1.米をAで炊きます。人参はせん切りにして、豚バラ肉をひと口の大きさに切ります。
2.ご飯出が出来上がりましたら、豚バラ肉をサラダ油で焼きます。色が変わりましたらに、人参もフライパンに入れます。少し焼き合わせて、Bを入れて、汁がほとんどなくなるまで煮からめます。
3.豚肉と人参とご飯をよく混ぜます。好みでのりをのせます。



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*)Vielen Dank!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
