スポンサーサイト


久しぶりに伝統的なドイツ料理を食べた

今日は外食でした!
お母さんと一緒に伝統的な南ドイツ料理を食べに行きました。 その料理はドイツ語で「Dampfnudel」というもので、残念ですが、日本語で翻訳できません。英語の言葉もないかもしれません。

直訳したら、「Dampf」という言葉は「蒸気]という意味で、「Nudel」は「麺」という意味です。本当には、「麺」の料理じゃなくて、甘いパンみたいな感じです。ドイツの蒸しパン、ドイツのアンマン。 

今日食べた「Dampfnudel」はこれでした。

DSC_0374a.jpg


材料は小麦粉、水、バターとパン酵母です。時々砂糖も入れます。上の部分はフワフワで、下の部分はカリカリですこし塩辛いです。

DSC_0375a.jpg


バニラソースをかけて、昼ごはんになります。私が住んでいる地域には、Dampfnudelを食べる前、じゃがいもスープがあります。

DSC_0373a.jpg

ドイツのクリスマスマーケットにも、こんな料理は大人気なものです。一回チャンスありましたら、ドイツでDampfnudel食べてください。 ドイツの料理文化はそんなに強くないと思いますが、Dampfnudelはすこし特別なものです。

もし興味がありましたら、このWikiを参考してください。残念ながら、英語しかありません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Dampfnudel

大好きで、美味しかったです!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私の故郷にはこういう料理もあります。信じられないよね。まったく同じようなものではないけれど、90%似ている。だから、初めて見た時に本当に驚きました。中国語には饅頭といます。でも、日本語の饅頭と違いますよ。
いろいろな種類がありますが、私の故郷にはDampfnudelというようなものです!
はは、面白いでしょう!v-8

Re: No title

へ~本当ですか。すこく面白くて、光ちゃんの故郷の饅頭を食べたいです。このような料理大好きです!v-8v-353
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
