スポンサーサイト


ドイツの大学で日本の弁当

今日はたくさん授業がありましたので、お弁当を作ろうと思いました。日本でとても便利な三段形の弁当ボックスを買いました。一般的なドイツ人のお弁当はだいたいドイツパンのサンドで、タッパーボックスに入れます。こんなにきれいな弁当ボックスがありません。

この弁当ができました。

DSC_0390a.jpg

鮭入りおにぎり、焼き鳥胸肉(ごま・醤油タレ、簡単なから揚げ)、甘い卵焼きと大根おろし、梅干しドレッシングのサラダ、ぶどう。

DSC_0392a.jpg

DSC_0391a.jpg

DSC_0393a.jpg

一般的なドイツ人は料理とお弁当にあんまり時間使わなくて、やる気ないと思います。ですから、学生の反応について少し不安でした。日本的なお弁当を大学に持ってきたら、他の人は何を思うかという心配がありました。箸で食べるのもちょっと恥ずかしい感じがありました。

主人は日本人ですから、そんなに心配しなくていいですが。。。

よかったら、クラスメートはまずびっくりして、お弁当についてたくさん質問を聞きました。

「お弁当のためこんなに頑張るの?!信じられない!めんどくさくない?」と言いました。(笑)

ドイツ人はお弁当についてあんまり考えなくて、開いている時間早く何か食べたいという感じです。毎日ハムサンド、バタープレッツェル,ピザパン、学食のマズイパスタ。

学校の時、私のお母さんは毎日サンドと生野菜のお弁当を作ってくれました。日本のお弁当に比べて多分そんなに特別なものじゃありませんが、本当にありがたいです。私のクラスの中、半分以上の子供はお弁当を持って来ませんでした。。学校でパンと牛乳が売っていました。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

モケラちゃん、おはよう!

すごーーい!
とても、素敵なお弁当だよ(^-^)
おにぎりも、卵焼きもとっても上手!!

これは、大学のお友達、驚かれたことでしょうね。。

アメリカで、子供達のお弁当を見て、
アメリカ人は、「どうして、カナは、ランチにディナーを持ってくるの?」って言っていました。

コンブだけど、昨日のmisyaちゃんの記事に、アップされてるよ。
トウモロコシごはんにコンブを炊き込んで、とっても美味しそうでした(^0^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

匿名さん、こんにちは~ コメントありがとうございます!
日本語でブログ書くのは難しいですが、楽しいです。ドイツで日本料理作ることも簡単じゃなくて、すごく頑張らないと行けませんので、ブログ作ろうと思いました。私が住んでいる所はけっこう田舎で、買い物するのは大変です。v-356 
ドイツ人の学生は弁当を見る時本当にびっくりしました。(笑)弁当ボックスについてもたくさんコメントがありました。見たことないですからね。(^o^)
匿名さん、今後もよろしくお願いします!

Re: No title

きりまりさん、おはようございます!
アメリカ人面白い!(^o^) 高校の時、私は一ヶ月ぐらい米国の南方向のHighschoolにかよって、ランチはだいたいポテト、チーズバーガーやチーズピザで、毎日同じ事でした。びっくりしました。
では、misyaさんの記事を参考します!ありがとうございます!(^^♪

No title

すごーーーーーーーーーーい!!!
こんな素晴らしい弁当を作れるのが信じられないですよ!何度も何度も見ました。本当に感心しました!v-10
こっちはアジアスーパーマーケットがありませんので、ちょっと不便です。でも、毎日できるだけ中国料理を頑張って作ります。haha, いつか満足する作品が出来たら、メールを通して送ります。v-238

Re: No title

お願いします!中華料理にもすごく興味がありますので、たくさん写真送って下さい(^^♪ 楽しみしています!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
