スポンサーサイト


つけ麺風の冷麺を作りました

今日も暑かったです!ドイツにも夏が来ました。

台所を掃除する時、残ったラーメンを見つけました。賞味期限は大丈夫でしたので、この料理を作りました。

DSC_0446a.jpg

白菜のクリームスープ、胡麻ドレッシングのつけ麺。

DSC_0449a.jpg

肉は豚肩ロースで、胡麻ドレッシングは「Alnatura」のビオスーパーで売ってる「白いタヒン」で作りました。ごまペーストは普通のスーパーで売っていません。一回アジアスーパーで見つけましたが、海外の食品には、よく添加剤などが入っていますので、買うのは少し不安です。

ドイツのBioの食品(有機農産物)添加剤は禁止で、Bioのごまペーストには、胡麻だけ入っています。その上、合成化学物質や生物薬剤、放射性物質などのものも使わないが、少し長い話です。(*^_^*)

では、胡麻ドレッシングの材料は

・ごまペースト大さじ2
・醤油50mlぐらい
・寿司酢大さじ1
・胡麻油小さじ1
・砂糖大さじ2
・鶏がらスープの系小さじ1
・湯大さじ3
・たくさん胡麻(^O^)

お肉は焼く前、醤油大さじ1、酒大さじ2、胡麻油小さじ1と塩でマリネードしました。焼いた後、フライパンで残った肉汁をドレッシングに入れました。

主人は「うわ、うますぎる!」と言って、嬉しかったです。

DSC_0448a.jpg

白菜のクリームスープは。。。

・牛乳、生クリーム各1カップ
・水1カップ
・鶏がらスープの系大さじ1ぐらい
・小麦粉小さじ2
・塩、黒胡椒
・白菜

。。。で作りました。簡単なスープです。少しサラダオイルを少鍋に入れて、小麦粉を少し炒めて、水を入れます。泡立て器で小麦粉の固い部分がなくなるまで混ぜます。その後、牛乳と生クリームと他の調味物を入れます。中火で少し煮います。白菜が柔らかくなりましたら、完成です。

デザートはこれでした。

DSC_0451a.jpg

かぼちゃのキャラメルプリン。

昨日残ったかぼちゃの煮物で、このプリンを作りました。材料はだいたいこれでした。

・牛乳1カップ
・卵2個
・かぼちゃの煮物50グラムぐらい
・砂糖大さじ2

キャラメルソース

・砂糖50グラムぐらい
・お湯1/4-1/2カップぐらい

まずキャラメルソースを作ります。砂糖を少鍋に入れて、溶かしました後、お湯を入れます。よくまぜて、キャラメル色になるまで煮ました。シロップになったら少しダメですね。(^O^)この状態があったら、もう少し水を入れます。冷蔵庫に入れます。
かぼちゃの煮物を潰します。牛乳を少し電子レンジで温めて(30秒ぐらい、600W)、その間ボウルに全卵と卵黄を入れて泡立て器でよくほぐして、ストレーナーを使って、卵の残っている固い部分を除きます。卵、牛乳、潰したかぼちゃと砂糖をよく混ぜます。最後にキャラメルソースを入れます。

私はプリンを10ー13分ぐらい蒸しました。二時間ぐらい冷蔵庫に置きました。好みで(バニラ入り)生クリームで食べられます。

ごちそうさまでした(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

初めまして

こんにちは!
いつも楽しく読んでいます。
毎日こんなにおいしそうな料理が食べられるだんな様がうらやましいです!これからも応援しています!

Re: 初めまして

カロリンさん、こんばんは!コメント本当にありがとうございます。私のブログを読んでくれまして、すごく嬉しいです。(*^^*)
今後もよろしくお願いします!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
