スポンサーサイト


薄力粉なしの抹茶クッキー

甘いもの食べたい!!ヽ(=´▽`=)ノ

この前、妹と電話して、彼女は「抹茶買ったよ!」と言って、びっくりしました。最近からは、ドイツにもスターバックスで「抹茶フラップチーノ」が売っていますので、多分抹茶はトレンドになったと思いました。

「どの味?美味しい?」と聞いて、彼女は「めちゃ苦い!!まず入れすぎと思ったけど、少ない量でも苦い!苦いものは健康にいいやろ!やせたいから飲み続く」と答えていました。

わあ~面白い!

クッキーのため、アジアスーパーで買った抹茶を使います。質はOKだと思います。ドイツであんまり見つけられませんので、仕方ないですね。値段は80グラムで4,99ユーロでした。

DSC_0467a.jpg

薄力粉はドイツでありません。。。本当に残念ですね。中力粉でお菓子は時々硬くて、パサパサになってしまうと感じています。でも、たくさんバターを使いますので、クッキーは美味しくなります。ダイエット中でしたら、禁止ですね。(笑)

クッキはこの感じになりました。

DSC_0466a.jpg

☆ 抹茶クッキー(12個ぐらい)

・小麦粉、もしあれば薄力粉200グラム
・バター100グラム
・砂糖60グラム
・牛乳大さじ1
・BP小さじ1/2
・抹茶パウダー6グラム
・バニラ少々

☆ 作り方
1.オーブンを170度に予熱します。バターを少し電子レンジで(30秒ぐらい、600W)溶かして、砂糖と混ぜます。牛乳とバニラも入れます。
2.小麦粉、BPと抹茶パウダーを混ぜます。バターミックスに入れて、またよく混ぜます。
3.オーブンの天板にベーキングペーパーをのせて、生地から12個の同じ大きさのクッキーを形成します。クッキーを18-20分ぐらい焼きます。時間はオーブンによって変わります。いつもクッキーをチェックしてね。食べる前少し粗熱を取ります。

すぐ作れるお菓子です!薄力粉なしでも、美味しい(^O^)

妹はダイエットを終わりましたら、このレシピを教えます。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

モケラちゃん、おはよう!

なんとデザートまで、抹茶入りかい?
和洋折衷のクッキーーだね。美味しそう!!

妹さん面白い!

お茶のカテキンはダイエットにもいいよ。
脂肪の吸収を抑えるらしい(^0^)/

No title

モケラさんのブログはレシピが付いているので
本当に参考になります!
昨日は早速ゴマダレを作りました♪
ドイツの食材で代用できるなんて(しかもBIO)知りませんでした。
ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

きりまりさん、こんばんは!
そうでねー。(^O^) お茶は健康にとてもいいものです。妹に「じゃ、たくさんお茶飲んでね。」と言いました!その上、抹茶は最近若者に人気になったと思います。

Re: No title

Mayuさん、ありがとうございます!胡麻タレはどの感じになりましたか?(=^・^=)美味しかったですか?すごい時間がかかりますが、時々いいもの見つけられます。私は何回違う胡麻ペーストを試しました。。。
リンクしてくれて本当にありがとうございます!!!

No title

モケラさんこんばんは。
今日、抹茶クッキーを作ったのですが、失敗してしまいました。
モケラさんのクッキーは丸くてとてもきれいですが、
どうやって作りましたか?
厚さはひとつどのくらいですか?
よろしくお願いします。

Re: No title

まゆさん、うわ~ 失敗でしたの? どの失敗でしたか。クッキーは薄すぎて、パサパサしてしまいましたか。私はクッキーの厚さいつも1,5cmぐらいにします。クッキーは本当にそんなに大きくないです。
もし形を作ることは問題でしたら、生地が出来ました後、ぼそぼそしたらラップに取って、モミモミしながらまとめます。まとまりずらければ牛乳を少し追加をします。棒状にして1cm-1,5cmの厚位に切ります。
クッキーを焼いたらいつもチェックして、クッキーの裏面が少し茶色っぽくになりましたら、完成です。
まゆさん、失敗して、ごめんなさいね。私は週末に時間がありましたら、レシピをチェックして、抹茶を作りたいと思います。m(__)m
よろしくお願いします!

No title

モケラさんありがとう!
私は時間をチェックしなくて、焼きすぎちゃいました。
モケラさんのレシピには問題ありません!
次回またチャレンジします☆

Re: No title

まゆさん、返信ありがとうございます!(^_^)そうですね。クッキーの厚さによって焼く時間が変わりますね。私のオーブンはすごく古いですので、5分ごとクッキーをチェックします。(笑)
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
