スポンサーサイト


特別なものが食べたい!誕生日メニュー

今日は主人の誕生日でした!!(^O^)  こんな特別な日に、特別なもの食べたいです。ですから、誕生日メニューのためたくさん魚を買いに行きました。ドイツでよく食べられなくて、高すぎます。

今日はお金に気にしなくて、いっぱい買いました。

この材料で。。。

DSC_0495a.jpg

このメニューが出来ました!(=^・^=)

DSC_0496a.jpg

マグロ団子の味噌汁、マグロの香り野菜のサラダ、パエリヤ風のリゾット。

マグロの香り野菜のサラダは自分で育ていたしそと三つ葉で作りました。たれは手作りのポン酢でした。残念ですが、ドイツで売っている魚は普通に生で食べません。いい質の魚を買いましたが、少し不安ですね。ですから、今日のマグロはミディアムになりました。

DSC_0497a.jpg

お味噌汁のだしも昆布と鰹節で手作りで、マグロ団子は春ネギ、酒大さじ1と1/2、塩と砂糖少々、おろし生姜少々と片栗粉大さじ1で作りました。三つ葉も入りました。

DSC_0499a.jpg

パエリヤ風のリゾットの材料は。。。

・リゾットライス250グラム
・水600mlぐらい
・玉ねぎ1/2(大)、みじん切り
・にんにく2片、みじん切り
・赤ピーマン、小さく切った
・エビ100グラムぐらい
・ホタテ3個、大きかったら半分に切った
・イカ2つ、リングに切った
・鶏がらスープの系大さじ1ぐらい、
・ターメリックパウダー大さじ1
・白ワイン1カップぐらい、200mlぐらい
・塩、黒胡椒
・パルメジャーノチーズ、おろした
・バター大さじ1

☆ 作り方

このリゾットを思いなしで作りましたので、作り方を説明するのは少し難しいです。(*_*)でも、頑張ります!!

1.玉ねぎとにんにくを深いフライパンで炒めて、香り出ましたら、ライスも入れます。一分ぐらい混ぜながら炒め続くけます。白ワインを入れます。なくなりましたら、すこしずつ水を入れます。ピーマンを入れます。
2.ライスを中火で煮ます。いつも水がなくなりましたら、新しく入れます。時々混ぜます。同時に、イカ、ホタテとエビを別のフライパンで炒めます。オリーブオイルを使いました。

※ ドイツのホタテは少し水っぽいですので、炒める前5分ぐらいキッチンペーパーに置くのはおすすめです。

まずエビ、ホタテ、それからイカをフライパンに入れます。塩と黒胡椒で調味します。強火で一分か二分ぐらい焼きます。フライパンから取り出します。

3.ライスはそろそろ柔らかくになった時、鶏がらスープの系、たくさん塩・黒胡椒とターメリックパウダーで調味します。最後におろしたパルメジャーノチーズ、バターと具を入れます。

DSC_0498a.jpg

デザートはこのレアチーズケーキでした。(^O^) レモンいっぱい使いましたので、夏の日に特に美味しかったです!

DSC_0492a.jpg

レシピはこちらです。

ごちそうさまでした(^^♪

主人はお魚大好きですので、このメニューをプレセントにしました。多分日本にいる方に対して、あんまり特別なものじゃないですね。でも、ドイツには魚は本当に高くて、お金持ちじゃなかったら一ヶ月に一回しか食べられません。南ドイツには、質は特によくないですと思います。

しそと三つ葉も買えません!!ベランダで育ていましたので、私にとってとても特別なものです。(。・・。)


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

モケラちゃん、おはよう!

特別な日の特別なお料理ね!!

マグロのつみれ汁に、サラダ、立派だね\(^^@)/
ご主人も喜ばれたことでしょう(^-^)

リゾットも、レアチーズケーキもとっても美味しそうです!!

日本料理、がんばってるね♪♪

No title

わぁぁ~おいしそう!
素敵な奥様を持って、旦那様は幸せですね。

Re: No title

きりまりさん、ありがとうございます!☆彡 毎日頑張りたいと思います。。。

No title

すいません。。。。ちょっと遅くなったですが、ちゃんと彼に「お誕生日、おめでとう」を伝えてください!!!!
あなたは本当に頑張ったよね!彼はきっと幸せだと感じたでしょう!
あぁあぁ~~~本当にあなたたちと一緒にいた時が懐かしい。あなたの料理を見る時にいつもいつもあなたが生活と彼への愛を感じられます。本当に愛と幸せの料理ですよ!

Re: No title

Mayuさん、ありがとうございます!(^-^)

Re: No title

光ちゃん、v-351v-351v-351
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
