スポンサーサイト


安い夏料理: 天丼と中華冷麺

今週は暑すぎます!38度を超えて、ドイツの家はエアコンがありませんので、本当に疲れます。雷はいつ来るかな!

今月はちょっと貯金する予定がありますので、安くて美味しいもの作りたいです。思ったより難しいですね。日本料理の調味料は高くて、買うのは仕方ありません。

お昼ごはんはウィーナーとパンになりまして、ケチャップで美味しくいただきました。(^^♪

DSC_0505a.jpg

次の料理はドイツのスーパーで売っているもので簡単に作られます。

天丼は美味しくて安くて、肉も入りません。ベランダのなすとしそ、買ったトウモロコシとズッキーニの天ぷらがあります。

天ぷら粉も使いませんでした。作り方は簡単すぎて、アジアスーパーの天ぷら粉は必要ないと思います。ドイツの小麦粉でもOKです。

私が使いましたのは。。。

・小麦粉1カップ
・水1カップ
・卵1個

カリカリで美味しかったです。(^-^)たれは醤油50ml、酒50mlと砂糖大さじ2で作りました。酒が入っていますので、少鍋で少し煮います。

DSC_0507a.jpg

この前にブログにのせましたが、大好きでまた食べたいものです。中華冷麺

きゅうり、ハム、卵とハムは「便利な」材料で、どこでも買えます。多分麺は少し問題になりますが、最近アジアスーパーで質いいラーメンを見つけました。もし興味がありましたら、この前の記事をご参考ください。

麺もドイツのアマゾンで注文出来ます。リンクはこちらです。

DSC_0508a.jpg

ごちそうさまでした(^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に暑いよね。毎日家にいてどこにも行きたくないです。先月にはまだ寒くて、夏がもう来ないと思ったのに、今月は突然猛暑になっています。あぁ、ドイツ天気の特別さv-8
最近、私もよく中華冷麺を食べます。こっちがアジアスーパーがないので、大体自分で冷麺を作ります。ちょっとめんどくさいですが、暇がたくさんあって冷麺を作るのはちょうど時間を費やします。でも、怠ける時もありますよ。その時にはスパゲッティv-40で中華冷麺を作ります。。。。。

Re: No title

スパゲッティで作ったら美味しくないですか(笑)(*´艸`*) 
どう麺を作っていますか? 教えてくれませんか? (^_-)-☆ 私、めんどくさい事が好きです。

No title

haha, スパゲッティでやれば美味しいと言えないですけど、時々イタリヤ風の中華料理を食べて面白いです。。。。v-8
麺の作り方はこれを参考してください!http://cookpad.com/recipe/915026 私の作り方がこれと似ています。茹で上がったら冷水で洗います。直接食べてもいいし、少しサラダ油で麺を混ぜ合わせた後冷蔵庫に置いでも大丈夫です。食べたい時に麺を取って他の材料と一緒に混ぜ合わせで完成。
 時間があれば、やってみよう! 

Re: No title

時々仕方ないでせね。。(^_-)-☆ イタリア風の中華料理。面白い!!
レシピありがとうございます。一回試したいと思います。冷凍庫にも入れるかな。たくさん作って、冷凍庫に入れる。それはいいアイデア (笑)

No title

モケラさん、はじめまして!北ドイツに住むトモです。こちらも今日も暑いです。
私も冷やし中華大好きで、時々作ります。麺はどこのスーパーにもある卵入りのスパゲッティで、ゆでる時に重曹(Natron)を少し入れると、冷やし中華の麺の味になりますよ!時間がない時など、もし良かったらぜひ試してみてね!

Re: No title

トモさん、コメントとヒントありがとうございます!(^o^) 本当にいいアイデアですよね!ぜひ一回試したいと思います。今後もよろしくお願いします。

冷やし中華

初めまして、
今日の夕食、何にしようかと迷い皆さんの料理ブログを見ていたら、こちらのブログに巡り合いました。ほかの記事も料理を楽しみ、食べる事を楽しまれているのがすごく伝わってきます。感動しました。
特にこの冷やし中華の記事、私もに日本に帰った時は冷やし中華の食べ歩きをするほど好きです。5年ほど日本に戻ってないので、最近麺を自分で
作ってみようとパスタマシンを買いました。これから麺作りの修業です。

これからもブログ、楽しみしております。

Re: 冷やし中華

ダボさん、はじめまして!コメント本当にありがとうございます。(*´ω`*)ダボさんは自分で麺を作って、すごいですね。私にとって、麺の形を作ることは一番難しいです。もう少し練習をしないと行けません。(笑)ラーメンでしたら、Amazonで注文をします。
また私のブログを訪問くださったら幸いです。コメントに待っております(^o^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
