

韓国風の鮭グリルと大根のナムル☆彡

こんばんは!☆彡

スーパーで鮭ステーキと「Spitzkohl」というドイツのキャベツは特売りでしたので、今日の夕食はこんな感じになりました。

DSC_0646c.jpg

韓国風の鮭グリル、大根と人参のナムル。

久しぶりに鮭を食べました!

DSC_0649c.jpg

☆ 韓国風の鮭グリル

・みりん大さじ2
・砂糖大さじ2
・醤油大さじ2
・すし酢大さじ1
・赤味噌大さじ1
・豆板醤大さじ1
・鮭ステーキ2切れ
・キャベツ(ドイツのSpitzkohlを使いました)
・細ネギか春ネギ、細く切った
・塩、黒胡椒

1.オーブンは230度に予熱します。マリネードのため、みりん、砂糖、醤油、すし酢、赤味噌と豆板醤をよく混ぜます。鮭ステーキを洗って、マリネードを付けます。これで三十分ぐらい置きます。
2.魚はベーキングペーパーに置いて、オーブンで15ぐらい焼きます。キャベツはひと口の大きさに切って、フライパンに少しバターかサラダ油で炒めて、塩・黒胡椒で調味します。
鮭に小さく切ったネギをかけて、完成です!

※ 今回は「Spitzkohl」というドイツのキャベツを使いました。普通のドイツキャベツに比べて、味はもう少し甘くて、生でも美味しく食べられます。

DSC_0648c.jpg

☆ 大根と人参のナムル

・大根500グラム、細きりにした
・人参100グラム、細きりにした
・細ネギか春ネギ大さじ3、細く切った
・にんにく大さじ1、細く切った
・鶏がらスープ小さじ4(パウダーのもの)
・すし酢大さじ2
・砂糖小さじ2
・胡麻油大さじ2
・胡麻種

水が少しなくなるため、大根と人参をボウルに塩と混ぜて、これで十分ぐらい置きます。その後、野菜から手で水を絞り出します。ドレッシングのため、全部の材料をよく混ぜます。全部を混ぜて、いっぱい胡麻種を振りかけて、完成です。

今日も美味しい夕食が出来ました。主人は「ウマー!!」と言って、私は嬉しかったです。頑張ってよかったですね。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

人参と椎茸の混ぜご飯

皆さん、こんにちは!

マスターの卒業論文を書き始めないと行けませんので、今から毎日アップ出来ないと思います。。。ごめんなさい!夏の間は少し忙しすぎます。。。m(__)m

今週のご飯は色々あって、またたくさん野菜が収穫出来ましたので。。。

DSC_0626a.jpg

野菜カレーとナンを作りました。ベランダの野菜はピーマン、小さなかぶとなすでした。(^^♪ ナンはドイツの中力粉でも上手に出来上がります。

☆ 簡単なナン

・中力粉200グラム
・ベーキングパウダー大さじ1
・牛乳一カップ
・ヨーグルト大さじ2
・砂糖大さじ1.5
・塩少々

全部の材料を混ぜて、フライパンにいっぱいオイルで焼きます(弱火で)。生地はとてもベタベタしますので、手で形を作った時、生地にいっぱい小麦粉を振りかけました。

DSC_0627a.jpg

次は、胡麻ドレッシングのサラダ

☆ 胡麻ドレッシング
・ごまペースト大さじ4
・醤油大さじ2
・砂糖大さじ2
・すし酢大さじ1/2
・みじん切りにした細ネギ大さじ2
・みじん切りにしたにんにくと生姜各小さじ2
・鶏がらスープ50mlぐらい、もし鶏肉を蒸したら、肉汁から

DSC_0632a.jpg

最後には、こんな夕食でした!

DSC_0633a.jpg

照り焼きハンバーグと卵、人参と椎茸の混ぜご飯。

DSC_0634a.jpg

人参と椎茸のご飯は炊飯器でとても簡単に作れます。椎茸は干したもので、普通にスーパーで売っています。お米はだし、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩少々と一緒に炊きます。少鍋に椎茸と小さく切った人参と醤油大さじ4、砂糖大さじ2、みりん大さじ2を加えて、煮汁がなくなるまで煮います。炊いたご飯と一緒に混ぜます。

ドイツで簡単に作れる夕食です。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

収穫したゴーヤで夕食

最近すこし忙しかったので、遅いアップデートごめんなさい。m(_ _)m お母さんの誕生日で、誕生日パーティーの準備も手伝いました。楽しかったですが、今は少し疲れました。

疲れましたので、今日は全然買い物しなくて、冷蔵庫で残った材料でこんな夕食が出来ました。

DSC_0623c.jpg

おにぎり、ツナと人参サラダ、ゴーヤとツナと卵の炒め物。

DSC_0624a.jpg

ゴーヤの味はけっこう良かったです。思ったより美味しかったです。(^^♪ まずは「苦!!」で、もう少し食べたら、「食べられる。味はそんなに悪くない」という感じでした。

すごく新しい経験でした!

DSC_0620a.jpg

誕生日パーティーはおばさんとゴーヤのことについて話しました。彼女は「苦いきゅうり?なんのためそれ食べる?こんなものは人間の食べ物じゃない」と言って、私は少しイライラしました。。。

何のため食べるかな。食べるため食べているでしょう!!(~_~メ)

DSC_0621c.jpg

ゴーヤの種は集めて、来年のため乾燥したいと思います。(*^_^*)

DSC_0622c.jpg

☆ 人参とツナサラダ
・人参を一本
・玉ねぎ1/4個(大)、みじん切りにした
・にんにく一片、みじん切りにした
・寿司酢、塩、黒胡椒、サラダ油
・ツナ缶、Alnaturaのオイルなし缶ツナは一番美味しいと思います。

1.細く切った人参、玉ねぎとにんにくはボールに入れて、サラダ油大さじ1で混ぜます。ラップして、電子レンジで(2分ぐらい、600W)温めます。
2.全部をツナで混ぜて、少し塩・黒胡椒とすし酢大さじ2-3で調味します。

ゴーヤは面白かったです。味は私にとって少し「珍しい」ですが、育ててよかったと思います。新しい経験はいつでも楽しいでしょう。(^O^)

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

ドイツで薄い豚バラ肉を買う方法

皆さん、こんにちは~

今日は収穫したトマト、なすと枝豆で。。。

DSC_0621a.jpg

。。。この夕食が出来上がりました。

DSC_0623a.jpg

トマトスープ、ゆで枝豆、豚バラ肉となすの冷しゃぶ。

パンは「じゃがいもパン」で、スープと一緒に食べました。

なすは少し水に置いて、ラップして、電子レンジで3分~4分ぐらい温めました。豚肉は水で一分ぐらいゆでました。手作り昆布つゆをかけて、すごく美味しかったです。

DSC_0625a.jpg

自分で肉を薄く切るのは大変すぎて、やりたくないです。ですから、今日はドイツの肉屋でどういう風に肉を薄くきってもらえるの作戦について話したいと思います。私にとっても大きな問題点でしたので多分役に立ちます。

肉を薄く切って欲しかったら、私はREWEの肉屋に行きますが、どこでもいいです。店員さんと話したら、こういう風な聞き方にします。

「Hallo!Ich hätte gerne von dem Schweinebauch 300 Gramm. Könnten Sie mir das Fleisch mit der Maschine in dünne Scheiben schneiden?」

「こんにちは。この豚バラ肉を300グラムが欲しいんですけど、マシンで薄く切ってもらえますか」という感じです。

ドイツ人にとっては、「細く切った」肉はとても変で、まず「それは出来ない!」という反応があります。その場合でしたらあきらめないで下さい。私は「Könnten Sie es versuchen? Einfach so dünn wie möglich. Es ist nicht schlimm, wenn das Fleisch auseinander fällt」という感じに聞き続けます。

「試してもらえませんか?ただ単にできるだけ薄く。肉がバラバラになっても問題ありませんから」

一回は肉屋の店員さんと話して、彼女は「もし私が間違えたら、切り方はダメでしたら、お客さんはその肉を買わなかったら、店長が怒ります」と言いました。店員さんが少し安心が出来るため、「もしバラバラになったら、問題ない」という指摘がいいと思います。

店員さんは肉をどういう風に切って欲しいかたぶん全然想像できません。ですから、もう少し説明した方がいいと思います。

「Zum Beispiel, fast so dünn wie Carpaccio」

「例えば、カルパッチョ見たいな薄さ」。

私がよく経験したこと、店員さんは肉の使い方について聞きます。

「Für was wollen Sie das Fleisch denn benutzen? Das kann man aber nicht roh essen, ne!」

「この肉は何のためを使いたいですか。生で食べられませんよ」

こんな質問がありましたら、私はいつも「Zum Braten」(焼くため)や「Ich koche asiatisch」(アジア料理を作りたいです)と答えます。(笑)

豚バラ肉は少し「固い」ですので、薄く切ることはぜんぜん問題ありませんが、牛肉でしたら、もう少し複雑になります。薄く切りましたら、肉は本当にバラバラになります。コマ切れ肉に似いています。

もし店員さんがあんまりしんせつじゃない話し方しましたら、不安にならないで下さい。笑顏で聞き続いて、それやりましたら、成功できます。ドイツ人の店員さんも不安ですので、話し方はしんせつじゃなくて、まずお願いを断るという傾向があります。

これは全部、私が経験したことです。地方によって、人によって、大都市か村に住んでいるかどうか、経験は違います。

失敗しても、ドイツ語で頑張って、あきらめないで下さいね。ヽ(^o^)丿

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

なすの味噌煮とおにぎり

日本から訪問した彼女は今日帰国をしました。今週はすごく楽しくて、美しいドイツの町を見に行きました。(*^_^*) たくさん歩いたり、久ぶりに車を運転したり、今は少し疲れました。

今日もたくさん野菜が収穫出来ました。 トマトは一キロぐらい取って、もうありません。ベランダのプランターでは、今たくさん場所があって、冬野菜を育てたいと思います。

夏の間に育てたかぶの味は良くなかったでので、秋の間もう一度試したいと思います。

DSC_0616a.jpg

収穫したなすでこんな料理ができました。

DSC_0617a.jpg

なすと豚バラ肉の味噌煮、おにぎり。

☆ なすと豚バラ肉の味噌煮

・なす700グラム
・細く切った豚バラ肉200グラム
・醤油大さじ3
・味噌大さじ3
・砂糖大さじ3
・みりん大さじ3
・だし汁2カップ
・サラダ油大さじ2-3

※ 豚バラ肉は、REWEスーパーの肉屋で細く切ってもらいました。
※ アジアスーパーで売っている白味噌を使いました。

1. なすは小さく切って、5分ぐらい水に置きます。肉は食べやすい大きさに切ります。全部の調味物をよく合わせます。
2. フライパンに少しサラダ油を入れて、肉を炒めます。さっと炒めました後、取り出します。残ってるサラダ油を同じフライパンに入れて、なすも炒めます。
3.肉を戻して入れて、調味物を入れて、落とし蓋をして、15-20分ぐらい煮います。

この料理の豚肉はとくに美味しかったです。

DSC_0618a.jpg

おにぎりは塩だけつけて、醤油のりで食べました。簡単な夕食でしたが、とても美味しかったです。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
