

豚肉ステーキとかぼちゃ餅

昨日の夕食のためも野菜たっぷりを使いました!

ベランダで収穫したなすとピーマン、BIOスーパーで買った大根、ブロッコリーとかぼちゃでこんな料理が出来ました。

DSC_0675a.jpg

グリル野菜、湯でブロッコリー、豚肉ステーキ、大根おろしと南蛮風たれ、チーズ入りかぼちゃもち。

DSC_0676a.jpg

なすとブロッコリーは電子レンジで柔らかくしました。なすを一本は600wで3分ぐらいで、ブロッコリーは大きさによって3分か4分ぐらいです。少し胡麻油でフライパンで炒めて、塩と黒胡椒を調味しました。

豚肉もBIOで、「Alnatura」で安売りでした。肉はフライパンで焼くだけです!肉汁がたくさん出ていますので、出来上がる前、アルミ箔でラップして、そのまま5分ぐらい置きました。

✪ 南蛮風たれは醤油大さじ4、すし酢大さじ3、出汁大さじ2と砂糖大さじ1で作りました。

DSC_0677a.jpg

この前チーズ入りじゃがいも餅をしましたが、今回はかぼちゃもちを作りました。(*^_^*)最近かぼちゃも安売りでしたので、一つの大きいかぼちゃを買いました。

かぼちゃは皮をむいて、小さく切って、電子レンジで(600w、6分ぐらい)を柔らかくします。柔らかいかぼちゃをすぐマッシュにして、少し塩と胡椒を入れます。かぼちゃを300ぐらいありましたので、片栗粉大さじ3ぐらいでよく混ぜました。生地はベタベタしましたら、もうすこし片栗粉を入れます。

今回のチーズは「Edamer」風なチーズでした。 かぼちゃは少し甘いですので、味の強いチーズの方が言いと思いました。

フライパンに少しバターを入れて、カリカリになるまで焼きます。これで完成です!

久しぶりにお肉を食べて、すごい美味しかったです。。。。(;´∀`) ベジタリアンの生活を大切にしたいですが、我慢出来ませんでした。。。でも、BIOの肉でしたので、そんなにダメじゃないかな。



ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

自家のゴーヤでまたゴーヤチャンプル!

こんばんは~ 

二週間前ぐらいこの3本のゴーヤを収穫しました。実は、友達に上げたかったですが、何と理由なく出来ませんでした。

DSC_0114a.jpg

ゴーヤはありすぎますので、小さくて切って、冷凍庫に入れました。

DSC_0116a.jpg

今日はこのゴーヤでこんな感じの晩ご飯が出来ました!

DSC_0669a.jpg

ゴーヤチャンプル、チクワと三つ葉入り茶碗蒸し、ハーブドレッシングのサラダ。

DSC_0670a.jpg

訪問者のとても便利なヒントのよって、ゴーヤを3時間ぐらい水に置きました。苦さを取るためです!本当に助けたと思います。前のチャンプルに比べて、味はそんなに苦くなかったです。(^o^) 味は本当に変わりましょた!私も食べられました。(笑)

ゴーヤと豚肉は胡麻油と唐辛子で炒めて、醤油、酒、みりんと少し砂糖で味見しました。

サラダのハーブドレッシングはベランダの小さく切ったバジルとイタリアンパセリ、すし酢、オリーブオイル、塩と黒胡椒で作りました。とても簡単です!

DSC_0671a.jpg

茶碗蒸しにはベランダの三つ葉とアジアスーパーのチクワを入れました。茶碗蒸しはだいたい卵2個、出汁1/2カップ、みりん大さじ1と塩1/2で作ります。たれは出汁1/2カップ、醤油大さじ1/2、みりん大さじ1と少し塩で作ります。

蒸すため、私は蒸籠を使っています。これで茶碗蒸しを弱火で15-20分を蒸します。

また冷凍庫にたくさんゴーヤが残っています!!多分一キロぐらいです!(;´∀`)これで冬の間たくさんゴーヤを食べられます。楽しみしています。

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

甘くて酸っぱい☆ぶどうジャム

今日はジャム作りです!(^o^)

家の近くにある畑でこの赤ぶどうを見つけました (ぬすみませんでした!(;´∀`) 畑の間、小さな林があって、そこで見つけました)。スーパーのぶどうより小さくて、味はけっこう酸っぱいです。種もたくさん入っています。500グラム収穫出来ました!

DSC_0651a.jpg

子供の時、おばあちゃんと一緒にこのぶどうを集めて、ジャムを作りました。ジャムの甘くて酸っぱい味いつも大好きでした。

このジャムは本当に子供の思い出です!ぶどうを見つけた時、本当に嬉しかったです。

DSC_0665a.jpg

たくさん種が入っている果実ですので、まず鍋に柔らかくなるまで煮て、ミックサーでマッシュを作ります。ジュースだけが必要ですので、ふるいを使います。このジュースに砂糖を入れて、5分ぐらい煮ます。

ジュースが冷やした後、ジャムが出来ました。とても簡単です!

昔のジャムに比べて、今回はバニラとオレンジ花の水も入れました。もうすこし特別な味になりました。

DSC_0664a.jpg

ジャムを作るため、この砂糖(Gelierzucker)を使いました。「Dr.Oetker」の砂糖は高すぎて、買いたくないです。「ノ・ネーム」ブランドでもうまくいけます!(*^_^*)

✪ 自然で果実を集めましたら、家でいつもよく洗ってね。分からいものは食べません。毒の植物もたくさんあります!!

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

焼きうどん!

今日はひさしぶりに焼きうどんを食べました!

DSC_0661a.jpg

具はドイツの「Spitzkohl」、薄く切ってもらいました豚バラ肉とチクワでした。

DSC_0231a.jpg

豚バラ肉はいつものようにREWEの肉屋で買いました。チクワはアジアスーパーの冷凍物です。

焼きうどんのたれは少し焼肉風でした。おろしにんにくを2片、醤油大さじ3、酒大さじ2と砂糖大さじ1と1/2で美味しいたれを作りました。具を炒めた後、うどんを煮いた後、全部をこのたれで焼きました。最後に薄く切った細ネギをかけました。

今日は私が食べたいものを作りました!主人も嬉しかったですが、少し「ワガママ」でした。(笑)

ごちそうさまでした!!


ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

豚肉巻きとごちそう卵焼き

※ レシピに間違えがあります。豆板醤じゃなくて、コチュジャンを使いました。ごめんなさい!


簡単なご飯です。ドイツの材料で問題なしで作れる料理です!私が大好きで、よく作ります。

DSC_0381a.jpg

豚肉巻き、ごちそう卵焼き、味噌汁。

☆ 豚肉巻き

・豚肉
※ 私は「Minutenschnitzel」という肉を使います。
・きゅうり、せん切りにした
・ベトナムの春巻きシート
・醤油大さじ2
・酒大さじ2
・みりん大さじ2
・砂糖大さじ1
・にんにく、おろした
※ 「Minutenschnitzel」の400グラムパックのため3片ぐらい使います。にんにく多めです!(^o^)
・コチュジャン、ディップをするため

1. たれのため、醤油、酒、みりん、砂糖とおろしにんにくを混ぜます。肉はたれに一時間ぐらい置きます。その間、きゅうりをせん切りにします。
2. 肉をフライパンで焼いて、肉がだんだん焼き終わってる前、残りたれをかけて、たれと炒め続きます。肉もせん切りにして、小さく切った肉をもう一度フライパンに残ってるたれに戻します。
3. ベトナムの春巻きシートを柔らかくなるまで、水に置いて、肉ときゅうりで春巻きを作ります。豆板醤で食べます。

DSC_0382a.jpg

☆ ごちそう卵焼き

・卵
・春ネギ、小さく切った
・ハム、みじん切りした
・塩、黒胡椒
・牛乳少々
・マヨネーズ

卵焼きは春ネギ、牛乳、塩と黒胡椒で作ります。少し春ネギ、ハムとマヨネーズをかけて、完成です!

ごちそうさまでした!! (^^♪

ランキングに参加しています。クリックして下さい(*^_^*) Ich nehme an einem Ranking teil. Bitte hier klicken, das wäre toll! Vielen Dank.
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
今までの訪問者数
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

モケラ

Author:モケラ
日本料理が好きなドイツ人です。大学生で、日本に留学しました。日本の主人と一緒に南ドイツに住んでいます。
ドイツに売ってる材料や食品で日本料理は複雑で、期待はずれの時が多くて、うまくいきません。自分で日本の野菜を育てている理由です。
日本語は難しいですが、頑張りたいと思います。よろしくお願いします。(・ω<)

Hallo! Ich nenne mich Mokera und wohne mit meinem japanischen Partner in Süddeutschland. Ich liebe die japanische Küche, doch da man hier die geeigneten Zutaten nur schwer bekommen kann, klappt es nicht immer so, wie man es gerne hätte. ;) Deshalb pflanze ich mein eigenes japanisches Gemüse und eigene Kräuter an. Ich würde mich freuen, zu dem einen oder anderen Problem meine Erfahrungen weiterzugeben.

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
